【0〜1歳】保育園入園式の子どもの服装は?先輩ママのアドバイス!

子どもの初の晴れ舞台となることが多い保育園の入園式。何を着せたらいいのか悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、保育園の入園式で0〜1歳の子どもにどのような服を着せたのか、服装の写真と共に先輩ママからのアドバイスをご紹介します。

入園式には何を着せたらいいの?

保育園 登園 日本人 ママ 子供

保育園からは、「入園式の子どもの服装は普段着で」と言われる場合がほとんど。普段着でもちろん構いませんが、せっかくのお祝いの日なので実際はきれい目な服装をしている子が多いようです。

ただ、子どもは新しい環境に戸惑ったり、初めて出会うお友達に緊張したりします。そのため入園式で着せる服は、着心地がよくて動きやすい、子どもにとって負担にならないものを選んであげましょう。

おしゃれな入園式用の服を買う場合は、事前に何回か着せておいて、慣れておくとよいですね。

きれい目な普段着に、子どもが嫌がらない小物を付けたり、スタイでおめかししても素敵ですよ。

保育園の入園式の服装は?【男の子編】

先輩ママは保育園の入園式で何を着せたのでしょうか?まずは0〜1歳の男の子編をご紹介します。

お祝い事らしいベビーフォーマル

要出典 保育園入園式 0歳男の子1 出典: www.instagram.com

セレモニー感のある服装です!

せっかくの入園式なので、お手軽な価格のフォーマルな服を選びました。

manamisakurao310さん

セレモニー感たっぷりのベビータキシード。柔らかい生地で着心地も良いアイテムなら、赤ちゃんも喜びそうですね。

スタイにコサージュをプラス

要出典 保育園入園式 0歳男の子2 出典: www.instagram.com

お兄ちゃんのお下がりを活用!

全て6つ上のお兄ちゃんのお下がりなのですが、正装に見えるものを選びました。スタイには手作りのお花のコサージュをつけています。

yodarekuriさん

淡い水色でまとめた春らしいコーディネート。スタイにコサージュをプラスすると、普段着でも華やかな雰囲気になりますね。

サスペンダーでおしゃれ度アップ

要出典 保育園入園式 1歳男の子1 出典: www.instagram.com

恐竜のシャツがポイントです!

フォーマルを意識しつつも個性が出るような服装にしました。他の人と被らない恐竜のシャツは友人からのプレゼントでいただきました。

chie.u_u.317さん

サスペンダーと蝶ネクタイといった小物があると、おしゃれ度アップ!フォーマル感もさらに高まる装いになりますよ。

ベストなら動きやすい!

要出典 保育園入園式 1歳男の子2 出典: www.instagram.com

締め付けのない服にしました!

かっちりしたスーツではなく、嫌がらないで着てくれそうな締めつけのないベストにしました。

kazunappa0220さん

フォーマルなスーツでなくても、シャツの上にベストを着るだけできちんと感が出ますよ。入園式の時期はまだ肌寒いので、防寒対策としても活躍します。

保育園の入園式の服装は?【女の子編】

ここからは、0〜1歳の女の子の保育園入園式の服装をご紹介していきます。

春らしいベビーフォーマル

要出典 保育園入園式 0歳女の子1 出典: www.instagram.com

春らしい服を選びました!

春らしさを考えて明るい色を選びました。髪がまだ少し薄かったのでヘアバンドで女の子らしさをプラスしました!

___ykpk.mさん

とびきりかわいいお花柄のふんわりしたワンピース。レースの襟も上品で入園式にぴったりですね。ヘアバンドがあると、きれい目の普段着でも華やかになりそうです。

チュールスカートで華やかに

要出典 保育園入園式 0歳女の子2 出典: www.instagram.com

桜にあわせてピンクにしました!

上はシンプルなトップスとスタイ、下にチュールのスカートを着せました。
 
大きなリボンがついた靴で足元を華やかにしたのがポイントです。春なので、桜にあわせて全体的に薄いピンクをチョイスしました!

cheer_madoさん

トップスはシンプルでも、チュールスカートをあわせるだけで一気に華やかな装いに。全体の色合いをピンクと白で統一すると、お祝い事にぴったりな雰囲気になりますね。

お祝い事らしい白で統一!

要出典 保育園入園式 1歳女の子1 出典: www.instagram.com

生地選びにもこだわりました!

おめでたい入園式の場なので、ホワイトのワンピースにしました。当日の気温が読めなかったので、暖かい日に走り回っても暑くならない生地で、カーディガンとも合わせやすいデザインを選びました!
 
親同様に子どもたちもフォーマルな服を着ている子もいれば、Tシャツにパンツと普段通りの保育園着の子もいましたよ。

chocolat_1723さん

白のワンピースはお祝いの日にぴったり。入園式はママも明るい色の服を着ることが多いので、親子で色味やコーデの雰囲気を合わせても素敵ですね。

上品な定番ワンピース

要出典 保育園入園式 1歳女の子2 出典: www.instagram.com

きちんとしたワンピースを選びました!

保育園からは、入園式は私服でと連絡がありました。ただせっかくの行事ですし、写真も撮りたかったので、ある程度きちんとしたワンピースを選びました!

sarastagram___1015さん

上品なモノトーンのワンピースは、入園式以外のフォーマルな場でも活躍する定番アイテム。フリルを施した靴下を履くと、足元もぐっとおしゃれになりますよ。

先輩ママに聞いた!入園式の服装アドバイス

先輩ママたちに、入園式の子どもの服装に関してのアドバイスを聞いてみました。

外で走れる靴にする

akane2.20さん

akane2.20さん

靴は外で走ったりもすることを考えて、普通のスニーカーにしました。

慣れない靴を履くと、走りづらかったり靴ずれしたりしてしまいます。子どもの靴は普段のスニーカーでも十分ですよ。

手作りのコサージュをつける

yodarekuriさん

yodarekuriさん

息子とおそろいのコサージュを手作りして付けて行きました!ワンポイントになってよかったです。

おそろいの手作りコサージュは思い出に残りますね。コサージュを普段着につけるだけで、入園式らしい華やかな雰囲気になりますよ。

ヘアバンドをつける

cheer_madoさん

cheer_madoさん

ヘアバンドなどを持っていなかったので付けなかったのですが、付けたら頭も華やかになったと思います。

子どもによっては髪がまだ短かったり、生え揃っていなかったりしますよね。簡単に手作りできるヘアバンドをつけると、頭も華やかになるのでおすすめですよ。

長袖を着せる

sarastagram___1015さん

sarastagram___1015さん

4月で肌寒かったので半袖にカーディガンを羽織らせましたが、長袖の服をセレクトしてあげればよかったかなと思ってます。

まだまだ肌寒い日が多い4月。半袖に羽織でも寒くない日もありますが、長袖の服を準備しておくと安心ですね。

入園式の服装で前撮りする

chie.u_u.317さん

chie.u_u.317さん

入園式当日は慣れない環境なので、ずっと抱っこでしかめっ面でした。前撮りでニコニコしている写真が残せたのでよかったです。

入園式当日は、慣れない環境で子どもがなかなか笑顔になれないことも。

新しくフォーマルな服を買う場合は、入園式前に写真を撮っておくと笑顔の晴れ姿を記念に残せるだけでなく、子どもが服装にも慣れるので良さそうですね。

入園式はきれい目な服装で!

入園式は子どもが主役の大切な行事。写真を見返すたびに「かわいい!」と思えるような、普段よりおしゃれな服装を意識してみましょう。

子どもの着心地のいい動きやすい服装を選んで、笑顔で記念に残る入園式になるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう