保育園・幼稚園の卒園式の服装は?ママやパパは何を着る?マナーは?

入園式と比べて、厳かな雰囲気のある卒園式。子供の服装は決まったけれど、ママやパパのなかには自分の服装に悩んでいる…なんていう人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、保育園・幼稚園の卒園式でのママやパパの服やアクセサリーは何がいいのか、服装のマナーや注意点についてご紹介します。

保育園や幼稚園の卒園式の服装は?ママは何を着ればいいの?

女性 クローゼット 服

保育園や幼稚園の卒園式でのママの服装は、セミフォーマルが一般的です。なかでもスーツが主流ですが、ママの好みに合わせてワンピースや着物を選んでも良いでしょう。

基本的に、色は黒や濃紺、ネイビーなどのダークカラーを選びましょう。ただし、園によっては色の指定があることもあるので、事前に園や周りのママに確認しておくと安心です。

それぞれの服装については、以下のポイントをおさえておきましょう。

スーツ

ダークカラーのスーツを1着持っていると、今後の学校行事にも着回すことができるので便利です。入学式でも使えるように、あまり重すぎない少し華やかなデザインを選ぶママも多いようです。

スカートの丈は、座ったときに膝が隠れる長さのものを選ぶと、座る時間の長い卒園式で安心して着られます。最近は、動きやすいようにパンツスーツを着るママも増えていますよ。

ワンピース

すでにジャケットを持っているママや、スーツよりもう少しカジュアルで動きやすい服装がいい、というママにおすすめなのがワンピースです。ベーシックなワンピースは、カーディガンを合わせれば、普段着としても着回せます。

ワンピースもスーツと同様に、ダークカラーのものを選びましょう。パーティーで着るようなきらびやかなデザインや、裾が大きく広がっていたり、丈が短すぎたりするものは避けてくださいね。

着物

卒園式は別れの行事ですが、子供の門出を祝うおめでたい行事でもあります。そのため、卒園式に着物を着るママもいます。

卒園式に着る着物は、略礼装にあたる「訪問着」または「色無地」がおすすめです。帯は、フォーマルなスタイルの「袋帯」にしましょう。

落ち着いた色合いや柄のものが良いですが、無地の黒やグレーの着物は、喪服のように見えてしまうこともあります。シックな無地の着物を選ぶ場合は、華やかで明るめの色の帯を合わせてバランスをとってくださいね。

保育園や幼稚園の卒園式での服装、バッグやアクセサリーなど小物はどうする?

卒園式の服装は、おしゃれにもこだわりたいですよね。ここからは、保育園や幼稚園の卒園式でのママの服装に合わせた、バッグとアクセサリー、靴の選び方をご紹介します。

アクセサリー

ネックレスやピアスなどのアクセサリーは、控えめなものを選びましょう。パールのネックレスは、控えめながらも上品な雰囲気なので、卒園式の服装にぴったりですよ。

服装が黒の場合は、少し大きめのコサージュやブローチを胸元に合わせることで、華やかさがプラスされます。

バッグ

卒園式のバッグに色や形の決まりはありませんが、服装に合わせた黒やベージュの小ぶりなバッグが一般的です。ダークカラーでも、革製や合皮素材のものだと、華やかな雰囲気を演出できますよ。

卒園式当日は荷物が増えることもあるので、折りたたみ式のサブバッグを持っていると便利です。

合わせる靴も、服と同系色のものを選びましょう。靴と同系色のリボンや小ぶりのビジューのついている靴を履くと、華やかでアクセントになるのでおすすめですよ。

卒園式はフォーマルな場なので、ヒールのある靴を履くことが基本です。ただし、高すぎるヒールやピンヒールは控えましょう。

最近は、フォーマルシーンに合ったフラットシューズやヒールの低い靴もあります。ヒールが苦手なママや、下の子を連れて行くママは、歩きやすいものを選んでみてくださいね。

保育園や幼稚園の卒園式でのパパの服装は?

スーツ ジャケット 男性 パパ お宮参り

保育園や幼稚園の卒園式に参加するパパの服装は、ママと同様にダークカラーのスーツが一般的です。スーツは、なるべくストライプなどの柄の入っていない無地のものを選びましょう。

シャツは白を着るパパが多いようですが、ネクタイは柄物や色味のあるものを合わせると華やかになりますよ。

保育園や幼稚園の卒園式での服装のマナーや注意点は?

疑問 はてな クエスチョン 黒板 豆電球

卒園式の主役は子供です。ママやパパの服装は、派手すぎないようにすることが大切ですよ。

ただし、全体を黒で固めてしまうと喪服のように見えてしまいます。黒の服を着る場合は、明るめの小物を合わせて全体のバランスをとると良いですよ。

また先述のように、園によっては服装の指定があったり、ママの服装は明るい色で統一していたりするところがあります。特別な指定がなくても、その園での慣習や傾向がある場合もあるので、周りのママや先生に事前に確認しておくと安心です。

卒園式当日は、子供が緊張していつもより甘えてきたり、逆に楽しくて元気に走り回ったりすることもあります。卒園式で着る服は、あらかじめ何度か着て慣れておくと、当日動きやすいですよ。

保育園や幼稚園の卒園式での服装は上品に

桜 春 入学

保育園や幼稚園の卒園式は、あくまで子供が主役の行事です。ママやパパは落ち着いた上品な服装で、子供の成長をお祝いしましょう。

卒園式は、一生に一度しかない大切な行事。子供と一緒に、素敵な1日を過ごしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう