【保育園の入園式】先輩ママの服装実例まとめ!おすすめの服装は?

子どもの初の晴れ舞台になることが多い保育園の入園式。子どもの服装は決まったものの、自分は何を着ようか悩むママは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、実際に先輩ママたちが保育園の入園式で着た服装とアドバイスをご紹介します。

保育園の入園式におすすめの服装は?

要出典 入園式

保育園から入園式の服装について特に指定がなかったり、普段着と言われたりした場合でも、フォーマルなスーツやワンピース、オフィスカジュアルのきれいめな服装で出席するママが多いようです。

色は春らしいベージュや上品なネイビーが人気ですよ。

式典は座ったまま行うので、スカートの場合には丈が長めのものが良いでしょう。子どもがじっとできずママも立ったり座ったりする可能性があるので、動きやすいパンツスタイルもおすすめです。

先輩ママは入園式に何を着た?
【フォーマル編】

それでは先輩ママたちは、実際に入園式でどのような服を着たのでしょうか?まずは、フォーマルな服装をしたママの実例をいくつかご紹介します。

ツイードのスカートスーツ

要出典 保育園ママ1 出典: caorynuさん ( www.instagram.com )

もともと持っていたスーツを活用

アイボリーのツイード素材のスカートスーツで、優しい雰囲気が気に入っています。周りのお母さんも淡い色合いの服装の方が多かったです。

caorynuさん

清楚なアイボリーのスーツは入園式にぴったり。ツイードスーツはセレモニー服の定番なので、1つ持っておくと便利です。

明るいグレーのスーツスタイル

要出典 保育園ママ2 出典: www.instagram.com

卒園式と服装を分けるために

入園式は卒園式と印象を変えるため、紺や黒系ではなく明るい色を選択しました。

mtyy.babyさん

明るいグレーのワンピースとジャケットのコーディネートです。コサージュとネックレスをあわせると華やかさがプラスされますね。

白いワンピース+ジャケット

要出典 保育園ママ4 出典: www.instagram.com

白のワンピースに同色のジャケットをあわせると、エレガントな雰囲気に。パンプスを黒にすると全体のコーデが締まりますね。

ツイードのワンピース

要出典 保育園ママ3 出典: www.instagram.com

明るい色で華やかに

シルエットがすっきり見えるように、ウエストがタイトなAラインのワンピースを選びました。
 
同じ組の他のママは、ジャケット+パンツや職場にも着ていけそうなきれいめワンピース、黒いチノパンにカーディガンと人それぞれでしたよ。

chocolat_1723さん

春らしい淡いブルーのツイードワンピースに、同系色のパンプスを合わせた華やかな装い。肌寒い日は手持ちのジャケットやカーディガンを着てもよさそうですね。

先輩ママは入園式に何を着た?
【オフィスカジュアル編】

保育園の入園式は、オフィスカジュアルで出席するママも多くいます。実際にどのようなコーデをしていたのでしょうか?

ネイビーのワンピース+ジャケット

要出典 保育園ママ5 出典: www.instagram.com

ベルトでアクセントをつけました

派手すぎず落ち着いた色のネイビーにしました。メリハリがあるスタイルになるように茶色のベルトをつけたのがポイントです。
 
暗くなりすぎないように明るめのベージュの羽織りを選びました。

__rita.momさん

上品なネイビーのワンピースには、明るい色のジャケットをあわせるとお祝い事らしい装いに。着回しやすいネイビーのワンピースは、1着もっていると重宝しますよ。

パンツスタイル

要出典 保育園ママ6 出典: www.instagram.com

普段でも着られるものを選びました

入園式以外でも活用できる普段でも着れるようなものを選びました。
 
アクセサリーをあまりつけないので、ジャケットで少し華やかにしました!

akane2.20さん

仕事など行事以外の場面でも使える服を上手に取り入れた、きれいめコーデ。入園式は子どもが動き回ってしまうこともあるので、動きやすいパンツスタイルも人気です。

入園式の服装を選ぶときのポイントは?

先輩ママたちに、入園式の服装を選ぶときのアドバイスを聞いてみました。

動きやすい靴を選ぶ

akane2.20さん

akane2.20さん

靴は子どもが走ってもついていけるようにヒールのないものにしました。

元気いっぱいの子どもたちは、入園式中に走り出したり動き回ったりしてしまうことも。

高いヒールのある靴の場合はいつものように動けないこともあるので、履き慣れた靴やヒールが低めのパンプスを選ぶと良いでしょう。

子どもの気を引くアクセサリーは避ける

kazunappa0220さん

kazunappa0220さん

大きいアクセサリーは子供に狙われるので控え目の方が良いかもしれません。

chie.u_u.317さん

chie.u_u.317さん

お膝の上に抱っこで式に参加したので、長いネックレスが邪魔になりました。

コサージュやネックレスで華やかさをプラスするのがおすすめですが、大きなアクセサリーは子どもが引っ張ってしまうことも。少し控えめなものを選んだ方がいいかもしれませんね。

着回しやすさの点ではスーツがおすすめ

mtyy.babyさん

mtyy.babyさん

入園式にはコーディネートが楽になるよう、ワンピースとジャケットのセットアップを選びました。
 
しかし後に妊娠し、下の子のお宮参りに使用しようとした時にワンピースだったため、授乳ができず着るのを断念…。
 
何かと使いやすさを考えると、ブラウスとスカートに分かれたものが良いかなと思います。

入園式以外にもフォーマルな服装が必要なときに着られるものを買おう、と考えているママもいますよね。

授乳時にも使いやすいことや、手持ちの服と組み合わせて着回しやすいことから、ブラウスとスカートが分かれているセレモニースーツを1着持っておくのがよいかもしれません。

保育園の入園式の服装はきれいめを意識して

保護者の服装には特に指定がないことが多い保育園の入園式。先輩ママ達の服装を参考に、清潔感のあるきちんとした装いを意識しておくと安心です。

事前に準備しておき、記念に残るような入園式になるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう