クリスマスの手遊び歌まとめ!子供と一緒に楽しもう!

いつも楽しんでいる手遊び歌も、クリスマスバージョンにしてみませんか?手遊びをすると、相手に親近感や信頼感、安心感を抱くことができるので、一気に仲良くなれる遊びです。ぜひ、クリスマスの手遊び歌を家族やお友達と一緒に楽しんでくださいね。

とんとんとんとん クリスマスバージョン

「とんとんとんとん ひげじいさん」でおなじみの定番手遊び歌のクリスマスバージョンです。振り付けも簡単なので、チャレンジしやすいですよ。

♪キラキラキラキラ 星の夜

手をキラキラさせながら上から下ろしていきます。

クリスマス 手遊び とんとんとん1

♪リンリンリンリン ベルが鳴る

片手でベルを鳴らしているようなジェスチャーをします。

クリスマス 手遊び とんとんとん2

♪ドンドンドンドン トナカイさん

人差し指を2本頭の上にもっていき、角をつくります。

クリスマス 手遊び とんとんとん3

♪シューシューシューシュー そりが来る

ソリが山の斜面を滑っているようなイメージで、両手を斜めに下ろします。

クリスマス 手遊び トントントン

♪そっとそっと サンタさん

サンタさんが大きな袋を背負っているようなジェスチャーをします。

クリスマス 手遊び とんとんとん

♪キラキラキラキラ 手は〇〇〇

○○○の部分はおひざ以外にも、ほっぺやお腹など、子供の体の色々な箇所を指定して、スキンシップを計りましょう。

サンタになっちゃった

様々なバリエーションがある「1本と1本で●●になって」で始まる手遊び歌のクリスマスバージョンです。それぞれの指の形が何に変化するのかを想像しながら楽しむことができますよ。また数字のお勉強にもなりますね。

♪1本と1本で お鼻になって

指を2本鼻のところにもっていきます。サンタさんのお鼻をイメージしてください。

クリスマス 手遊び サンタに

♪2本と2本で まゆ毛になって

2の形にした指を、眉毛のあたりに添えます。少し垂れ下がった感じにすると、よりサンタさんらしくなりますよ。

クリスマス 手遊び サンタに

♪3本と3本で おひげになって

3本にした指は、サンタさんのもじゃもじゃのおひげのように顎のあたりにもっていきます。もじゃもじゃが連想しやすいように、指を動かしましょう。

クリスマス 手遊び サンタに

♪4本と4本で 帽子になって

サンタさんの頭に乗っている三角帽をイメージして、頭の上に三角をつくります。

クリスマス 手遊び サンタに

♪5本と5本で 雪を降らせて

広げた手を、ひらひらと上から下に動かします。

クリスマス 手遊び サンタに

♪サンタになっちゃった~。メリークリスマス!

ママがサンタさんの真似を最後にしてあげましょう。

今夜はうれしいクリスマス

形を表す表現がたくさん使われている手遊び歌です。リズムに合わせて色々な形を作って楽しみまししょう。子供と一緒に練習して、クリスマスの夜にパパの前で披露するのがおすすめです。

♪赤い三角 サンタの帽子

両手の親指と人差し指で、頭の上に三角を作ります。

クリスマス 手遊び 今夜は

♪白いもじゃもじゃ サンタのおひげ

両手を広げて前に出し、もじゃもじゃさせた後、顎にもっていきます。

クリスマス 手遊び 今夜は

♪大きな袋は プレゼント

サンタさんがもっているプレゼントの袋のように、両手で大きな円を描いてから、両手をたたきます。

クリスマス 手遊び 今夜は

♪今夜はうれしい クリスマス

胸のあたりに手をパーにして添え、左右に揺れます。

クリスマス 手遊び 今夜は

♪赤いまん丸 トナカイの鼻

両手をぐーにして合わせて、鼻にもっていきます。トナカイの大きな鼻をイメージしてください。

クリスマス 手遊び 今夜は

♪茶色いとげとげ トナカイの角

人差し指を2本、角のように頭の上に添えます。

クリスマス 手遊び 今夜は

♪そりがふわりと 空を飛ぶ

ソリが空を飛んでいるように、手を広げて円を描いたら、トントンと手をたたきます。

クリスマス 手遊び 今夜は 

♪今夜はうれしいクリスマス

胸のあたりに手をパーにして添えて、左右に揺れます。

クリスマス 手遊び 今夜は

サンタクロースは忙しい

テンポのいい手遊び歌で、全身を使って楽しむことができます。曲の長さが短いので、どんどんスピードアップしながら繰り返し歌うと、子供達はキャーキャーははしゃぎまわってくれますよ。

♪やっほほーいやっほほーい クリスマス

リズムに合わせて、両手をスウィングさせます。ニコニコ笑顔で行うのがポイントです。

クリスマス 手遊び 忙しい

♪サンタクロースは 忙しい

サンタさんが忙しそうに額の汗をふく仕草をします。

クリスマス 手遊び 忙しい

♪帽子OK!

OK!のタイミングで、帽子があることをチェックするように、頭に手を当てます。

クリスマス 手遊び 忙しい

♪洋服OK!

OK!のタイミングで、洋服をチェックするように胸の前で腕をクロスします。

クリスマス 手遊び 忙しい

♪ズボンOK!

OK!のタイミングで、ズボンをチェックするようにお尻のあたりに手を添えます。

クリスマス 手遊び 忙しい

♪長靴OK!

OK!のタイミングで、長靴があることをチェックするようにひざ下をポンポンと触ります。

クリスマス 手遊び 忙しい

♪プレゼントOK!

OK!のタイミングで、プレゼントが入った袋を背負っているサンタさんのようにポーズをとります。

クリスマス 手遊び 忙しい

♪出発だ! へいっ

元気よく、ぐーをつくった手を上に突き上げましょう!

クリスマスの手遊び歌を家族みんなで楽しもう

子供 クリスマス

手遊び歌は、子供の年齢に関係なく誰でも気軽に楽しめるので、クリスマス会などで披露してみてください。みんなで盛り上がれること間違いなしですよ。

最新情報をお届けします

あわせて読みたい