ハロウィンの飾り付けのおしゃれ実例まとめ!手作りもおしゃれに!

今年もハロウィンの季節がやってきます。カボチャや魔女、おばけやこうもりなどハロウィンにはかわいいキャラクターがいっぱい!そんなキャラクターたちをモチーフに飾り付けしてみてはいかがですか?

今回はおしゃれな飾り付けの実例と、ハロウィン気分を盛り上げる簡単な手作り方法を3つ紹介します。

ハロウィンの飾り付け!おしゃれママが作る素敵な世界をご紹介

ハロウィンの飾り付けを楽しんでいるママはたくさんいます。簡単な作り方や飾り付けのアイデアは真似したいですよね。そこで次からは、今年のハロウインに活かしてほしいおしゃれな飾り付けをご紹介します。作るときのコツもあわせてチェックしてくださいね。

ハロウィンの飾り付け実例 その1 「卵の殻のおばけちゃん」

ハロウィンの飾り付け eri_0417_さん 卵の殻のおばけちゃん2016 出典: www.instagram.com

eri_0417_さんの飾り付け

料理で使うことが多い卵も工夫次第でハロウィンの飾り付けに!作り方も簡単なのでぜひチャレンジしてくださいね。たくさん作って並べるのがおすすめです。

作り方

1

立てたい側の殻を割って中身を出して洗う

2

乾燥後、油性ペンで自由におばけの顔を描く

作るときのポイントは?

卵に開ける穴は少々大きめでもOK。位置が多少ずれてもおばけが斜めに立つのでかわいく仕上がりますよ。

ハロウィンの飾り付け実例 その2「バルーンとワードバナー」

ハロウィンの飾り付け実例 yukaringo05さん バルーンとワードバナー 出典: www.instagram.com

yukaringo05さんの飾り付け

ハロウィンカラーのブラックとオレンジで統一感ある飾り付けが素敵ですね。「HAPPY HALLOWEEN」のワードバナーと写真撮影が盛り上がるフォトプロップスは手作りだそう。

作り方

1

ワードバナー

フェルトを切り抜いて、凧糸でつなげる
2

コウモリ

黒の画用紙を切り抜く
3

フォトプロップス

1. ロゼッタのイラストを厚紙で出力し、ストローをはさんで裏にフェルトを貼る
2. 風船を小さめに膨らませてストローを付ける

※コウモリ・ロゼッタのイラストはネットのフリー画像を活用

バルーンを飾るときのポイントは?

浮いているバルーンはヘリウムガスは使っていません。膨らませたあとガムテープで天井に貼ると、きれいに飾ることができますよ。さらに凧糸を付けて垂らすことで、浮いている感を演出できますよ。

ハロウィンの飾り付け実例 その3「ライトを活用して華やかに」

ハロウィンの飾り付け _c.love_childさん 窓枠飾り付けl 出典: www.instagram.com

l_c.love_childさんの飾り付け

窓枠のスペースを上手に使ってレイアウト。インテリア量販店や100円ショップで毎年買い集めた小物は、トーンが揃っているから統一感がありますね。

飾り付けに使ったアイテム

1

ライト:電球型、ろうそく型、おばけ型(おばけバケツにキャンドル型ライトを入れたオリジナル)

2

置物:かぼちゃ、くも、大きなろうそく、フラワーベース(ドライフラワー&こうもり)

3

ワードバナー

限られたスペースに飾り付けるときのポイントは?

飾り付けのイメージを膨らますため、一番見せたいアイテムを決めるのがポイントです。l_c.love_childさんの場合は電球の形のライトをメインに、他のアイテムが程よいバランスで並んでいますね。

ハロウィンの飾り付け実例 その4「身近な材料の飾り作り」

ハロウィンの飾り付け tae_0701さん アルミホイルや折り紙の飾り付け 出典: www.instagram.com

tae_0701さんの飾り付け

家族を表現した4つのかぼちゃ、アルミホイルで作ったガーランドはすべて家にある材料で作ったそう。身近な材料で作れるので、今すぐトライできそうですね。

作り方

1

かぼちゃ

1. 新聞紙を丸めて画用紙でくるんでテープ留めする
2. へたは緑色のマスキングテープを巻いて、顔を描く
2

ガーランド

ひも(太めの糸)をはさんでアルミホイルを三角形に形作る
3

星、顔のパーツの丸と三角

折り紙を切り抜く

工夫したポイントは?

かぼちゃの中に実は飴玉が入っています。ハロウィンが終わって片付けるときに、開いて喜ぶ子供たちを想像しながら作ったそうです。イベントのあとにも楽しみを残す…そんな素敵なアイデアはぜひ真似したいですね。

ハロウィンの飾りつけ!家で簡単に手作りできる方法をご紹介

ここからは、家で簡単に手作りできる飾り付けを3点紹介します。

ハロウィンの飾り付け!テーブル上も盛り上げるストローマーカー

ハロウィン 飾り デコレーション 手作り ストローマーカー

お友達を招いてパーティをすると、どれが自分の飲み物なのかわからなくなってしまうことがしばしば。そのなときに便利なのが、ストローマーカーです。ストローにつける飾りであり、自分のカップを見分けやすくするためのマークにもなります。クレヨンなどで名前を書いてもかわいいですね。カラフルなストローとの組み合わせも楽しめますよ。

用意するもの

● 画用紙(黒、オレンジ、グレーなど)
● ストロー
● はさみ ● カッター

ハロウィンのストローマーカーの作り方

ハロウィン 飾り デコレーション 手作り ストローマーカー 作り方

1

画用紙におばけやジャックオーランタンの絵を描き、切り抜く

ポイント

ジャックオーランタンは左右対称なので、画用紙を折り片面だけ描いて切り抜くとラク!

2

おばけはおおよその位置で縦に二つ折りする。折り目をまたいでストローを差し込むための切り込みを2箇所入れ、ストローを通す。ジャックオーランタンは、鼻と口の間にストローを通す

3

好きなジュースや飲み物に刺して完成!

作るときの注意点は?

ストローマーカーは切り抜くだけなので、とっても簡単です。子供と一緒に作るときは、はさみの使い方に注意してくださいね。子供ははさみを担当し、ママはカッターを担当と作業を分担するのも良いですね。

アレンジ方法は?

画用紙が余ったら、ジャックオーランタンやおばけのモチーフをたくさん作って、紙コップや透明なプラカップに貼りつけてみてはいかがですか?透明なカップにオレンジジュースを注げば、よりハロウィンらしい雰囲気が出ますよ。

ハロウィンの飾り付け!おしゃれ度満点ガーランド

ハロウィン 飾り デコレーション 手作り ガーランド

ガーランドとは本来、名誉や勝利のしるしとして、頭や首につける花冠や花輪のことを指します。

現在では紙や布、フェルトなどさまざまな素材を用いて作ったり、お祝いやパーティの演出はもちろん、お部屋のインテリアとして飾ったりする機会も増えていますよね。

必要な材料と道具は?

● 折り紙やセロファン(黒、オレンジ、紫、緑など)
● 毛糸(または麻ひも、タコ糸など)
● はさみ ● 穴あけパンチ

ハロウィンのガーランドの作り方

ハロウィン 飾り デコレーション 手作り ガーランド 作り方

1

折り紙の長さを測り、1/3ずつのところにしるしをつけ切り取り線を引く(1枚の折り紙から2枚のフラッグが取れる)

2

切り取り線に合わせて切る

ポイント

数枚重ねてカットするとラク!

3

フラッグを数枚重ねて、穴あけパンチで穴をあける

4

毛糸を通す

アレンジ方法は?

切って、穴をあけて、毛糸を通すだけで作ることができるガーランド。フラッグをつなげる毛糸をリボンや麻ひもにしたり、無地のフラッグにして、おばけやジャックオーランタンの顔を描いたりするとイメージがガラリと変わりますよ。

市販のシールを使ってペタペタ貼るだけでもOK!手軽さもグンとアップして作るのが楽しくなりますよ。シンプルな壁に飾って華やかに演出しましょう。

ハロウィンの飾り付け!ゆらゆら揺れてかわいいモビール

ハロウィン 飾り デコレーション 手作り モビール

モビールとは本来、天秤のような形を組み合わせた飾り物の一種で、部屋の天井から吊り下げるインテリアアイテムです。空気の流れで装飾が揺れ動いたり、回転する様子が和みになったりします。今回は、ハロウィンらしいモチーフを糸でつなげる簡単な作り方にチャレンジします。

必要な材料と道具は?

● 糸 ● 針
● はさみ ● カッター

ハロウィンのモビールの作り方

ハロウィン 飾り デコレーション 手作り モビール 作り方

1

オレンジ色の画用紙を8cm四方に切って半分に折り、ジャックオーランタンの絵を描いて、目・鼻・口などを切り抜く

2

黒い画用紙を8cm四方に切って、おばけのシルエットを描いて切り抜く

3

黒い画用紙を8cmの円に切って半分に折ってさらに半分に折り、 写真のようにコウモリのシルエットを描いて切り抜く(1枚の円から2枚のコウモリが取れる)

4

糸で各マスコットをつなげる(糸で縫いとめるか、テープで留めてもOK)

作るときの注意点は?

モビールを天井などに付けるとき、プッシュピンを使う場合は穴の跡が残ってもいい場所に使いましょう。またモビールの落下防止のため、あまり重いオーナメント(飾り)をつけないようにしてください。

おばけやジャックオーランタンの型を切り抜いて、糸を使ってつなげる細かい作業は、大人が担当すると安心です。

アレンジ方法は?

ちょっとした風で揺れるモビールは雰囲気があって、とっても素敵。作ったモチーフ以外にも、家型や、月、アメやお菓子などの形に切って作ってもかわいいですね。

ハロウィンの飾り付け!通販できるおすすめショップは?

次からは、近所にお店がなくても、飾り付けアイテムを通販できるおすすめショップをご紹介します。おしゃれママのアイデアを実践できるアイテムを、ぜひチェックしてみてくださいね。

リトルレモネード

ハロウィンの飾り付け おすすめショップ リトルレモネード

「ずっと思い出せる一日をつくろう」がコンセプトのショップは、写真に映えるアイテムが勢揃い。いろいろなカテゴリ別に商品が掲載されているので、目当ての商品が探しやすいのが特徴です。ハロウィンアイテムも続々とアップされています。早めにチェックしましょう。

リトルレモネードをチェックする

キャンディタワー

要出典 ハロウィンの飾り付け おすすめショップ キャンディタワー

アメリカでセレクトした雑貨を数多く扱う、キャンディタワー。ハロウィンの飾り付けアイテムはポップなカラーで、表情豊かなキャラクターたちが勢揃いです。とにかく明るく、元気に飾り付けしたいと考えているママは注目です。

キャンディタワーをチェックする

マジックスクウェア

要出典 ハロウィンの飾り付け おすすめショップ マジックスクウェア

マジックスクウェアは、手軽に簡単に飾り付けが完成するウォールステッカー専門店。ウォールステッカーを使えば部屋ごとに違うイメージで飾り付けが楽しめますよ。写真にも映えるのでおすすめです。

マジックスクウェアをチェックする

ハロウィンの飾り付けを楽しもう

おしゃれママの飾り付けアイデアは今すぐ真似したいものばかり。また今回は、画用紙や折り紙を使って、ストローマーカー、ガーランド、モビールを作りました。家ですぐにできる飾りつけばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう