小1冬休みの「書き初め」前に見直そう!正しい鉛筆の持ち方とコツは?

冬休みに書き初めの宿題が出る学校も多いのではないでしょうか。小1の書き初めでは、硬筆を使って見本通りに文字を書く書写を行いますが、鉛筆の持ち方によってはうまく書けないこともあります。

そこで今回は、鉛筆の正しい持ち方をマスターするコツを紹介します。冬休みの書き初めの宿題をする前に、親子で見直してみてくださいね。

そもそも小1の書き初めはなぜ硬筆なの?

小学生 鉛筆

小学校の書写では、文字を書く基礎となる「姿勢」「書き順」「筆記具の持ち方」から学びます。

低学年のうちは、筆記具の正しい持ち方をはじめ、文字を丁寧に正しく書くことが目的なので、日常的に使う鉛筆・フェルトペンを使って行います(※1)。

間違った鉛筆の持ち方を続けていると、文字をうまく書けなかったり、手や指に疲労を感じたり、鉛筆だこができたりすることもあります。

鉛筆の持ち方はクセになりやすいため、文字を習い始めたばかりの時期に見直すことが重要です。早い段階で見直すと、その後も習慣化しやすくなりますよ。

なぜ冬休みの書き初め前に見直すと良いの?

小学生 宿題 勉強 親子 パパ

ラクな持ち方に戻らないように

学校の書写の時間ではうまく書けていても、冬休みに入り自宅で取り組むとなると、つい自分が持ちやすいラクな方法に戻ってしまうことも。

家で書き初めの宿題をする前に、親が持ち方を見直してあげるとスムーズに進められますよ。

年明けの「書き初め大会」に備える

学校によっては1月に「書き初め大会」が催されるところもあります。文字が作品としてひと目に触れるため、自信をもって展示できると良いですよね。

字を書くことに向き合う貴重な機会でもあるため、鉛筆の持ち方を見直すには絶好のタイミングですよ。

鉛筆を正しく持つポイントは?

小学生 鉛筆 正しい持ち方

イラストを参考に、まず以下の①〜⑤の基本の指の位置をしっかり見直しましょう(※2)。

  1. 削り際よりも少し上を親指、人差し指、中指の3本で軽く持つ
  2. 人差し指は曲げすぎず、他の2本よりもほんの少し前に出す
  3. 鉛筆の軸が人差し指の第2関節と第3関節の間で接している
  4. 手のひら部分に空間がある
  5. 小指が紙と軽く触れている

鉛筆を正しく持てるようになるコツは?

小学生 書き取り

正しい持ち方を子どもに伝えても、なかなか定着せしないこともありますよね。ここからは、鉛筆を正しく持てるようになるためのコツを紹介します。

持ちやすい鉛筆を使う

小学校低学年の子どもは手が小さく、力も弱いため、芯が硬い鉛筆を使うと指に余計な負担がかかってしまいます。できるだけ芯が柔らかい鉛筆を使いましょう。軸が太く、三角形や六角形になっている鉛筆は子どもでも持ちやすいですよ。

持ち方がわかる絵や写真を目につく場所におく

鉛筆の正しい持ち方のイラストや写真を、机の前に貼っておくなど工夫してみるのもいいですね。日常の中で自然と意識する習慣が身につくかもしれませんよ。

サポート用のグッズを活用する

鉛筆を持つときの正しい指の位置がわかる、以下のようなサポート用のグッズを使うのもおすすめです。正しく持つ感覚がつかみやすくなりますよ。

編集部おすすめの商品はこちら!

要出典 小学生 クツワ プニュグリップ

「クツワ プニュグリップ」は、グリップのくぼみにより鉛筆を自然と正しく持つことができる人気の商品です。鉛筆に設置するだけなので簡単に使えますよ。

鉛筆の正しい持ち方を親子で見直してみよう

今回の記事を参考に、親子で工夫しながら、鉛筆の持ち方の見直しや練習をしてみてはいかがでしょうか。鉛筆を正しく持つためには、姿勢を整えることも大切です(※1)。持ち方と同時に、書くときの姿勢も見てあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう