何がどのくらいあればいい?妊娠中に必要なマタニティウェアリスト

妊婦 おしゃれ ドレス マタニティ

● 必要時期:妊娠中期〜後期

妊婦さんの体のことを考えて作られた「マタニティウエア」は、妊娠期の体の変化に対応して快適なうえに、きれいなシルエットを両立したり、産後まで長期間使えたりと優秀アイテムばかり。お腹が大きくなりめたらまずはボトムスから準備し、お仕事や普段の生活に合わせて必要なアイテムを揃えましょう。

マタニティウェアの特徴

マタニティパンツ

● 必要枚数:1〜2本
● 目安価格:3,000〜6,000円

マタニティウェアのマストアイテムといっても過言ではないのが、パンツです。お腹のふくらみが出てくると妊娠前のパンツがきつくなり無理してはくと、体調に悪影響が出てくることも。

ウエストに伸縮性のよいリブやアジャスターが付いているパンツを選べば、大きくなるお腹をやさしく支えながらも、通常のパンツのような見た目でスッキリとしたシルエットに。

想像以上によかった!

少しずつウエストのきつさを感じるようになってきたので、1本試しにマタニティパンツを購入してみました。お腹をまるまる覆うリブがあたたかく、すごくラクなうえにストレッチの効いた生地で快適でした。リブを折り返せば産後まではけるので、重宝しています。

ななさん

マタニティデニム

● 必要枚数:1〜2本
● 目安価格:2,000〜5,000円

マタニティデニムはトレンドにマッチしたものが多く、妊娠中のおしゃれの幅がグッと広がるアイテム。マタニティパンツ同様、お腹を締めつけず快適なリブやアジャスターつきを選べば、デニムであることを忘れるくらい快適です。

デニムは硬いというイメージが強いですが、マタニティデニムの場合は伸縮性のあるタイプもあります。とにかくラクなものがいい場合は、伸縮性もしっかりチェックしましょう。

好きな形のデニムがある

自分の好きな形のデニムがマタニティ用にもあるのを見つけて購入しました。妊娠してもおしゃれを楽しみながら、快適な着心地も叶って大満足。お腹が大きくなることを見越してワンサイズ大きめをチョイスしました。

にぼしさん

マタニティレギンス

● 必要枚数:1〜2本
● 目安価格:1,000〜2,500円

スカートやワンピース、チュニックとのコーディネートに重宝するマタニティレギンスは、お腹をすっぽりと包む長めの股上と縮性抜群のウエストが特徴。パンツやデニムと比べてリラックスしたはき心地も見逃せません。

大きくなるお腹は皮膚が伸びて薄くなるので、冷えを感じやすくなります。そんな冷えからママと赤ちゃんを守るためにも、用意しておくと安心です。

ストレスなしです!

マタニティパンツやデニムを使用していましたが、お腹も大きくなってきて、レギンスを入手しました。全くストレスを感じず着用できたのには感動しました。カジュアルにも、きれいめにもコーディネートできるので、選んでよかったです。

ウェイブさん

マタニティストッキング

● 必要枚数:2〜4本
● 目安価格:500〜1,500円

マタニティストッキングは、お腹部分にマチが入っているので、締めつけ感がなくラクに着用できるのが特徴です。妊婦さんのフォーマルシーンやお仕事着で活躍します。

むくみが気になる場合は、着圧設計タイプをチョイスするのもおすすめです。

マタニティストッキングは優秀

つわりが強く、少しの締めつけでも気持ち悪くなっていた妊娠4ヶ月頃にマタニティストッキング購入しました。お腹が締めつけられず、ゆったり着用できて快適に仕事をすることができました。伝線も破れることもなく出産前まで愛用。安い物を購入して、伝線して買い直すことを考えると、コスパがよいと思います。購入して大正解でした!

ハッピーさん

マタニティトップス

● 必要枚数:2着〜
● 目安価格:2,000〜5,000円

お腹が大きくなることを想定して、前身頃が長めで、ゆったり作られているのがマタニティトップスの特徴です。デコルテや袖はレディース服と変わらないデザインなので、ラクなうえにすっきり着こなせます。

授乳口つきを選べば産後まで長く使えるので、おすすめです。

いつもどおりのおしゃれができる

妊娠前に着ていたオーバーサイズのトップスでも、お腹が大きくなると前身頃が上がってバランスが変で、余裕があるはずなのにきつそうに見えました。その点、マタニティトップスは前身頃が長めなのに違和感なく、お腹も隠れて安心できます。窮屈でもないのにスッキリ見える作りには感動しました。

コンコンさん

マタニティワンピース(夏用)

● 必要枚数:1〜2着
● 目安価格:4,000〜7,000円

暑い季節は、一枚でコーデが完成するマタニティワンピースがあるとラク。動きやすい伸縮性のある素材を使ったものや、ゆったり着られるシルエットのものがおすすめです。購入する際は、授乳口つきを選ぶと妊娠中だけではなく、産後も活躍します。

とにかくラク!

暑いし、お腹も大きくなってきて、パンツをはくのが苦痛だったので、マタニティワンピースに助けられました。ゆったりした着心地で、ストレスと無縁でした。

キャナランさん

マタニティワンピース(冬用)

● 必要枚数:1〜2着
● 目安価格:4,000〜6,000円

大きなお腹をキュートに見せてくるマタニティワンピースは冬も愛用したいアイテム。妊娠中は特に冷えが大敵です。肌が敏感な時期なので素材はしっかり確認しましょう。

夏用のマタニティワンピース同様、授乳口つきを選ぶのがおすすめです。

ラクであたたか

もともとワンピースが好きでしたが、マタニティワンピースの種類が豊富で驚きました。お気に入りのワンピースを長く着るために、レギンスやカーディガンをプラスしたり、授乳口つきを選びました。

みよさん

マタニティスカート

● 必要枚数:1〜2着
● 目安価格:3,000〜6,000円

お腹をやさしく包むリブや作りで、お腹が大きくなってもずり落ちない、マタニティスカート。足さばきのいいフレアや、リブニットなど伸縮性がある素材のスカートを選べば、歩きやすくておすすめです。

マタニティスカートは、お腹まわりがラクなのにスッキリ見えるシルエットが特徴。手持ちのトップスとコーデしやすい色味を選んだり、冷え防止も考慮してロング丈を選んだり、と好みでチョイスしましょう。

安心感がある!

臨月まで入るパンツが少なくなり、スカートを購入しました。お腹をしっかりカバーしてくれる安心感があり、産後まで長く使えそうなので、買って正解でした!

ぽにょさん

マタニティコート・アウター

● 必要枚数:1着〜
● 目安価格:7,000〜15,000円

妊娠中お腹周りは大きなると同時にバストも大きくなり、これまで着ていたコートやアウターがきつく感じるかもしれません。

マタニティコートやアウターは、お腹を冷えからガードしてゆったり着られるものばかりですが、産後赤ちゃんを抱っこして着用できるもの(ダッカーつき)やおんぶできるタイプだと長く愛用できておすすめです。

産後のことを考えて選びました

お腹が大きくなって妊娠前に着ていたコートだと、お腹が隠れない状態に。産後赤ちゃんを抱っこして着用できるよう、先を見越してコートを選びました。お腹まで覆える安心感があって買って正解でした。さらに、赤ちゃんが生まれた現在でも重宝しています。

ハルカさん

マタニティパンツ

要出典 マタニティパンツ パールズ マタニティ リブパンツ

マタニティパンツには、産後も着用できるよう工夫されているなど、妊婦さんの求めるニーズに合わせた機能がたくさん備わっています。購入前に機能を確認するのがおすすめです。

マタニティと書かれていても、ただウエストのサイズが大きいだけのパンツもあります。ウエスト部分に、妊娠中のお腹を包み込むリブがついているものを選びましょう。

また、妊娠すると、お腹だけでなく全身の肌が敏感になります。マタニティパンツを選ぶときは、肌にやさしい素材を選ぶと安心です。

▼ マタニティパンツを詳しく見る

マタニティパンツはお腹が大きくなる前に用意しよう!おすすめ8選

マタニティパンツはお腹が大きくなる前に用意しよう!おすすめ8選

マタニティデニム

要出典 マタニティデニム パールズ マタニティデニム ワイドストレート

マタニティデニムを選ぶときは、ウエスト部分がリブになっているもの、もしくはアジャスタ―がついているもので体型変化に対応できるタイプを選びましょう。

妊娠中はホルモンバランスの変化で、肌が敏感になることも。素材や縫製によっては、肌が反応してしまうので、できる限り肌にやさしい素材で作られたマタニティデニムを選ぶと安心です。

▼ マタニティデニムを詳しく見る

妊婦さんに人気のデニムは?マタニティデニムのおすすめ8選!

妊婦さんに人気のデニムは?マタニティデニムのおすすめ8選!

マタニティレギンス

要出典 マタニティレギンス キッズパラ マタニティレギン

マタニティレギンスは、長めの股上でお腹を包むので、冷えを防ぐことができ、寒い季節にはもちろん、冷房で冷える夏場にも活躍します。

ウエストがリブやアジャスターつきだと、日々大きくなるお腹にやさしく寄り添って便利です。さらに、産後すぐに体型がもとに戻るわけではないので、その期間にも重宝します。

選ぶ際は、直接肌に触れるので、肌さわりがよくて肌にやさしい素材のレギンスがおすすめです。

▼ マタニティレギンスを詳しく見る

マタニティレギンスは妊婦の味方!ママの着回し体験談&人気の10選

マタニティレギンスは妊婦の味方!ママの着回し体験談&人気の10選

マタニティストッキング

要出典 マタニティストッキング エンジェリーベ 日本製 マタニティ ストッキング 産前用

マタニティストッキングは、TPOにあわせて色や柄を選びましょう。結婚式や正式なフォーマルシーンでは、ベージュ系のストッキングが基本。ブラックは、避けた方が無難なので注意してください。

プライベートで着用する場合は、好みや生活スタイルに合わせて選びましょう。冷え性の人は厚手のタイプ、仕事で着用する場合は薄手のタイプ、むくみなど、妊婦さんならではのトラブルには着圧タイプがおすすめです。

▼ マタニティストッキングを詳しく見る

マタニティストッキングはオフィスにも!妊婦さんにおすすめ9選

マタニティストッキングはオフィスにも!妊婦さんにおすすめ9選

マタニティトップス

要出典 マタニティトップス スウィートマミー ジョーゼット素材 重ね着風 マタニティトップス

マタニティ用ではない商品の大きなサイズを購入すると、お腹周りはゆったりしていても、体型の変化で肩幅や袖の長さも変わってしまい、きれいに着こなすのが難しくなります。なるべくマタニティ用に作られたものを選びましょう。

また、産後まで着ることを考えて、授乳口がついているものだと便利です。授乳口は外から見ると分からないようにデザインされているものが多いので、授乳期間が終わっても普段着として着用できます。

▼ マタニティトップスを詳しく見る

マタニティトップスの人気アイテム10選!授乳口付きがおすすめ

マタニティトップスの人気アイテム10選!授乳口付きがおすすめ

マタニティワンピース(夏用)

要出典 マタニティワンピース ミルクティー ミルクティー カトレア マキシワンピース

日本の夏は年々暑さが厳しくなっています。そんな季節を快適にすごすためには、伸縮性があったり、ゆったりした着心地だったりとラクさを追及したいもの。

風が通りぬけるようなデザインは涼しく、女性らしさも演出できます。授乳口がついていると産後も着られて重宝します。

▼ マタニティワンピース(夏用)を詳しく見る

マタニティワンピースで夏を快適に!妊婦さんにおすすめ10選

マタニティワンピースで夏を快適に!妊婦さんにおすすめ10選

マタニティワンピース(冬用)

要出典 マタニティワンピース スウィートマミー リブニット スリットワンピ

冬用のマタニティワンピースを選ぶときは、体を冷やさないよう、暖かくて肌当たりのやさしい素材が一番です。暖かいニットや裏起毛素材は、ふんわりやわらかい風合いで保温性にもすぐれているため、寒い冬におすすめです。

特にリブニットは、伸縮性があって大きなお腹にもジャストフィット。足さばきも良く、ニットなのにサラッとしていて、着心地も抜群です。

▼ マタニティワンピースを詳しく見る

マタニティワンピースでポカポカ&快適!冬の妊婦さんにおすすめ10選

マタニティワンピースでポカポカ&快適!冬の妊婦さんにおすすめ10選

マタニティスカート

要出典 マタニティスカート 着丈が選べる!マタニティサポートde美ライン2WAYロングスカート

マタニティスカートは、ウエストリブでしっかりお腹を覆うタイプは安心感があっておすすめです。

デザインが豊富なので、はいてみたいと思うデザインを選ぶと妊娠中のおしゃれが楽しめます。加えて、産後もはき続けることができるように設計されたスカートを選ぶのも◎です。

▼ マタニティスカートを詳しく見る

マタニティスカートはシルエットに注目!コーデ力が上がる人気8選

マタニティスカートはシルエットに注目!コーデ力が上がる人気8選

マタニティコート・アウター

要出典 マタニティコート・アウター ミルクティー マタニティコート カシミアタッチ パリス

マタニティコート・アウターは冬妊婦さんの必須アイテム。

お腹周りに余裕があり、妊娠中もラクな着心地を叶えるマタニティコート・アウターは、出産までの数ヶ月間のためだけではなく、産後まで長期間使えるものがほとんどです。

デザイン性やシルエットにこだわって、産後は通用のレディースコートとして着られるタイプや、赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりしたまま着られるタイプまで、さまざまなラインナップがあります。

赤ちゃんをすっぽり覆って寒さを防ぐダッカーもついていると、産後、冬のおでかけも安心です。

▼ マタニティコート・アウターを詳しく見る

おしゃれ妊婦さん必見!マタニティコート・アウターおすすめ9選

おしゃれ妊婦さん必見!マタニティコート・アウターおすすめ9選

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう