ジュニアスニーカーの男の子用!スポーツを楽しむ人気ブランド10選

男の子のファッションアイテムは、どれも似ていて面白くない…と感じているママやパパも多いのではないでしょうか。そんなときは、バリエーションが豊富な靴で遊び心を加えるのがおすすめですよ。

今回は、スポーツにもお出かけにも使える、男の子向けのジュニアシューズブランドを10点紹介します。

ジュニアスニーカー!男の子用の選び方は?

小学生 男の子 スニーカー 運動靴 シューズ 野球 バット グローブ

メーカーによって異なりますが、一般的には20~22cm以上をジュニアサイズと呼んでいます。下記のポイントに気をつけて、ジュニアスニーカーを選んでくださいね。

大きさ

子どもの足はぐんぐん成長していくので、長く使うことができるよう大きめを選びがち。しかし、元気いっぱいの子どもにそれはNGです。大きすぎると動きにくいことから、行動範囲を狭めてしまいます。

足の発育を妨げない程度にフィットしたサイズかつ、靴のなかで指を自由に動かす余裕があるものを選びましょう。

足にフィットしやすいもの

運動用に使う場合は、面ファスナーやひも、ゴムなどで足の甲にフィットさせられる靴を選びましょう。メーカーサイトや販売サイトに靴の特徴を記載していることもあるので、購入前に確認してくださいね。

好きなデザイン!

小学生頃になると、好みも出てきます。お出かけが楽しくなるように、子どもが好きなデザインのシューズを選びましょう。

ジュニアス二ーカー!王道スポーツブランドは気分が上がる!

1. adidas アディダス

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 アディダス 出典: shop.adidas.jp

世界的スポーツブランドのひとつアディダス。ブランドロゴの三本線マークが入ったアイテムに、憧れを抱いている男の子も多いのではないでしょうか。

アスリートにも愛用者の多いブランドですが、子ども向けにも「走りやすさ」を追求したアイテムを続々と発表していますよ。コーディネートに合わせやすいのも特徴です。

2. NIKE ナイキ

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 ナイキ 出典: www.nike.com

勝利の女神ニケの翼をモチーフにしたロゴマークを使うブランドといえばナイキ。スタイリッシュでおしゃれなデザインが、多くのファンに愛されています。

キッズ・ジュニアのスニーカーシリーズでは、ランニングシューズはもちろん、バッシュやサッカースパイクなども手掛けています。勝利をつかみたい特別な日のために、ナイキでお気に入りを探してみてはいかがですか?

3. PUMA プーマ

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 プーマ 出典: jp.puma.com

今にも走り出しそうな動物マークが印象的なプーマのキッズ・ジュニアシューズ。色使いや柄が独特なデザインも多く、足元で周りとちょっと差をつけられそうです。

スポーティーな靴だけでなく、カジュアルなスニーカーも得意としています。週末のお出かけシューズをプーマで探してみるのも良いかもしれませんね。

4. asics アシックス

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 アシックス 出典: www.asics.com

アシックスのシューズは「成長に合わせた作り」がコンセプト。運動量が増えるジュニア期は足のトラブルが増える時期でもあるので、クッション性を高めて中敷きのアーチサポートで負担を軽減する靴を開発しています。

通学や普段履きに適しているのはスクスクやレーザービームシリーズ。こちらとは別に、野球やサッカー、レスリングなどに適したスポーツシューズのシリーズもあります。目的に合わせて靴を選んでくださいね。

5. Mizuno ミズノ

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 ミズノ 出典: jpn.mizuno.com

スポーツテクノロジーを使って、運動能力の向上と美しい脚&姿勢づくりをサポートするミズノ。野球のイメージが強いかもしれませんが、ランニング用の軽量シューズも数多く販売していますよ。

ミズノが運営する「運動会必勝塾」というプログラムでは、準備運動の仕方や速く走るコツなどを紹介。Webで探すと動画で解説されているので、運動会やスポーツ大会の前にぜひチェックしてみてくださいね。

ジュニアスニーカー!走りを追求するならこれ!

6. SYUNSOKU 瞬足

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 瞬足 出典: www.syunsoku.jp

小学生が速く走るために欲しい靴といえば、瞬足が定番ですよね。「コーナーで差をつけろ」をテーマに開発されたシューズは、左回りに特化した左右非対称ソールを採用しています。

スピードを追い求めるだけでなく、履き心地や屈曲性など、足への配慮も怠りません。速く走りたい子どもの気持ちを応援するシューズで、晴れの舞台を楽しんでくださいね。

7. SUPERSTAR スーパースター

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 要出典 ジュニアシューズ 男の子 ムーンスター スーパースター 出典: www.moonstar.co.jp

ムーンスターの「スーパースター」は、体育やクラブ活動で速く走りたい、という子におすすめ。ムーンスターが独自開発した特殊ゴム「パワーバネ」は、地面を踏み込むときにパワーを蓄積し、蹴り出すときに一気にそのパワーを推進力に変えて力強い一歩をサポートします。

ほかにも屈曲性に優れていたり、軽量で抗菌処理もされていたりと、快適かつ速く走るための工夫がたっぷり。カラーバリエーションも豊富なので、これ!という1足が見つかりますよ。

ジュニアスニーカー!おしゃれを楽しめるブランド

8. NB newbalance ニューバランス

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 ニューバランス 出典: shop.newbalance.jp

ニューバランスの魅力といえば、カラーバリエーションの豊富さではないでしょうか。色の組み合わせが絶妙で、どれも欲しくなってしまいますよね。

おしゃれなタウンシューズ以外にも、No.1を目指す小学生やこれから本格的にスポーツに挑戦する小学生に向けたレーシングシューズの「NB HANZO」というシリーズもあります。地面を掴みやすいグリップ性のあるソールを採用しているので、運動用にはこちらがおすすめですよ。

9. SKECHERS スケッチャーズ

要出典 ジュニアスニーカー 男の子 スケッチャーズ 出典: www.jp.skechers.com

履き心地の良さを追求したカリフォルニア発祥のブランド「スケッチャーズ」のスニーカー。足専門医が設計したこだわりのインソールで快適さを実現しています。

ライフスタイルとファッションの流れを取り入れたデザインも人気の理由の一つ。中でも人気のあるライトアップ機能付きのピカピカと光る靴は、子どもへのプレゼントにもぴったりですよ。

10. VANS バンズ

要出典 ジュニアスニーカー 男の子  VANS 出典: gs.abc-mart.net

バンズのスニーカーは、カジュアルコーデを楽しみたい日におすすめ。パッチワーク柄やキャラクターコラボアイテムもたくさんあり、センスがきらりと光ります。

アッパーが面ファスナーで固定できるタイプのほかに、スリッポン形のスニーカーも多数。お出かけシューズとして、1足持っておいても良いかもしれませんね。

楽天市場でジュニアスニーカーを探す

Amazonでジュニアスニーカーを探す

ジュニアスニーカーは使用シーンに合わせて履き分けよう

走ることに適したもの、特定のスポーツ向けのもの、デザイン性重視のものなど、シューズにも種類はさまざまです。使用シーンに合わせたタイプを選んで、子どもがイキイキと過ごせるといいですね。

下記では、小学生向けのリュックを紹介しています。スニーカーを選んだら、お気に入りのリュックで楽しく出かけてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう