育休の思い出は赤ちゃんと妻との散歩。夫婦でいろいろな話ができました!


たなかそぼろ_プロフ

Twitterアカウント:@torisoboro1729

noteアカウント:@torisoboro1729


パパ体験談 青帯

Q. 育休を検討しようと思った理由は?

A. 
・積極的に育児をしたかったから

Q. 育休を検討し始めた時期は?

A. 
・妊娠が発覚してから

Q. 職場/上司に育休を相談したのはいつ?

A.
・安定期(5ヶ月)に入ってから

Q. 育休を相談した時の上司の反応は?

A.
・全面的に賛成してくれた 

会社ではじめての育休取得であり、全面的にサポートしてくれました。

Q. 育休を取るまでに大変だったことは?

A.

仕事の引き継ぎに時間がかかる場合もあるので、取得したい意思は、なるべく早く伝えておいた方がいいと思います。


パパ体験談 黄色帯

Q. 育休を取って大変だったことは?

A.
・自分の時間が取れないこと 

普段から家事や育児を分担していたため、家事や育児で大変だと思うことはありませんでした。育休を取る取らないにかかわらず、普段から家事や育児を積極的に行うと良いと思います。

Q. 育休を取って楽しかったことは?

A.
・赤ちゃんのお世話
・家事 

新生児のときから、子どもの成長を間近で見られたことです。

Q. 育休を取ってよかったことは?

A.
・夫婦関係が良くなった
・子どもの成長が実感できるようになった

1ヶ月を過ぎた頃から、妻と赤ちゃんと3人で散歩する時間をとりました。その間に、妻といろいろな話ができるようになりました。

Q. 育休中のトホホな失敗談や、「これだけは気をつけろ!」と後輩パパに忠告したいことはありますか?

A.

産後1ヶ月は、奥様を休ませてあげてた方が良いと思います。身体的にも精神的にも一番大変な時期です。育児は奥様の無理のない範囲で分担し、家事は全て自分がやった方が良いと思います。

Q. 育休後スムーズに職場復帰できました?

A. まだ復帰していない

Q. 育休の長さは満足でしたか?

A. 満足だった

妻が一番大変な、新生児期の育児に関わることができたからです。

Q. 最後に、育休を検討している後輩パパにアドバイスやエールをお願いします!

A.

家事や育児は普段からやっておくと良いと思います。


パパになったら「パパninaru」!

要出典 パパninaru 育児アプリ エバーセンス

パパ専用の育児アプリ「パパninaru」には、たくさんのパパの育休体験談を掲載!

パパが育休を取る際に参考になるシミュレーターもあります。無料で利用できるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう