育休は産後の女性について「知る」ことから。優しく接することができます


阿部諒太_プロフ

Twitterアカウント:@abe_wm


パパ体験談 青帯

Q. 育休を検討しようと思った理由は?

A. 
・積極的に育児をしたかったから
・ママを気遣ったから
・ママ一人では無理だと思ったから
・ママから育休を取ってほしいと言われていたから
・育休を経験してみたかったから
・仕事を休みたかったから

Q. 育休を検討し始めた時期は?

A. 
・結婚したときから

Q. 職場/上司に育休を相談したのはいつ?

A. 
・妊娠が発覚してから

Q. 育休を相談した時の上司の反応は?

A. 
・全面的に賛成してくれた

「仕事を抜けられるのは困るけど、今しか出来ないことだから良いと思うよ」という、言葉をいただきました。

Q. 育休を取るまでに大変だったことは?

A. 
・特になし


パパ体験談 黄色帯

Q. 育休を取って大変だったことは?

A. 
・赤ちゃんのお世話
・家事
・睡眠時間の短さ
・ストレスや孤独感
・自分の時間が取れないこと

睡眠不足が続いた為、産後1ヶ月は記憶がありません。

Q. 育休を取って楽しかったことは?

A. 
・赤ちゃんのお世話
・家事
・夫婦関係

赤ちゃんの成長を間近で見られたことです。

Q. 育休を取ってよかったことは?

A.
・夫婦関係が良くなった
・できる家事が増えた/スキルが高まった
・育児スキルが高まった
・子どもがより可愛くなった
・子どもの成長が実感できるようになった
・キャリアに対する考え方が変わった

夫婦でしっかりと話し合う時間が出来たため、子どもにとって何が1番良い選択かを話し合えました。

Q. 育休中のトホホな失敗談や、「これだけは気をつけろ!」と後輩パパに忠告したいことはありますか?

A.

妻のホルモンバランスが産後は不安定だったので、理不尽なことで文句をつけられたり泣かれたりしました。ですが、ここで妻に当たらない方が良いです。「ホルモンバランスが崩れてるからしょうがない」と、優しく接してあげてください!

Q. 育休後スムーズに職場復帰できました?

A.

育休後は復職せずに、何かあった時にすぐ対応できるリモートでフレックス制の会社に転職しました。

Q. 育休の長さは満足でしたか?

A. 満足だった

期間を気にせず里帰りなどが出来たので満足です。

Q. 最後に、育休を検討している後輩パパにアドバイスやエールをお願いします!

A.

妊娠が分かったら、女性の体にどの様な変化があるのか、赤ちゃんの一日のリズムはどうなのか、まずは「知る」ことからはじめてみてください!とてもじゃないけど母親1人では無理だということがわかると思います。

赤ちゃんが生まれてくるまで10ヶ月も準備の時間があります。家事などが出来る様に練習したり、無理なら便利家電を買ったり、少しでも自分たちが楽を出来る環境を作ることが必要だと思います!頑張りすぎてもストレスになってしまうので、親や友人などに頼ることも大切!

夫婦で産後どういう生活を送りたいか、子どもにとって何が1番良いかをよく話し合ってみて下さい。


パパになったら「パパninaru」!

要出典 パパninaru 育児アプリ エバーセンス

パパ専用の育児アプリ「パパninaru」には、たくさんのパパの育休体験談を掲載!

パパが育休を取る際に参考になるシミュレーターもあります。無料で利用できるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう