育休を取って、人生の優先順位が変わった!仕事は大事だけど一辺倒は違う!


パパ体験談プロフィール23


パパ体験談 青帯

Q. 育休を検討しようと思った理由は?

A.
・積極的に育児をしたかったから
・ママ一人では無理だと思ったから
・ママから育休を取ってほしいと言われていたから
・育休を経験してみたかったから
・仕事を休みたかったから

Q. 育休を検討し始めた時期は?

A. 妊活を始めてから

Q. 職場/上司に育休を相談したのはいつ?

A. 妊娠が発覚してから

Q. 育休を相談した時の上司の反応は?

A. 全面的に賛成してくれた

「こういう時代の流れだし、奥さんや子どものため、ひいては自分のためにも取ったほうが良いよね」という反応だった。

Q. 育休を取るまでに大変だったことは?

A.
・手続きが煩雑だった
・お金をどうやりくりするかを考えること

育休取得の権利を振りかざして、「当然の如く取ります」的な感じで相談や調整をするのではなく、「妻や子ども、自分の人生のために取りたい」的な感じで相談モードで話すとよいと思います!


パパ体験談 黄色帯

Q. 育休を取って大変だったことは?

A.
・赤ちゃんのお世話
・睡眠時間の短さ
・体の不調

うんちのオムツ替え、沐浴が苦手だったけど、妻に協力してもらいながら何度か数をこなせばそのうち慣れてきます。

寝かしつけは大変だけど、Spotifyの赤ちゃんが寝るプレイリストとか、寝かしつけ用枕とか購入して乗り切りました。枕は背中スイッチ対策です。

あとは、寝ようと思って寝ないのがいいですね。寝れないことを前提にしてたほうが気が楽です(笑)。

Q. 育休を取って楽しかったことは?

A.
・赤ちゃんのお世話
・夫婦関係
・仕事をしなくていいこと

妻と子どもとずっと一緒にいるので、それだけで楽しかったです。

あとは妻の実家に2ヶ月ほどいたので、義理のお父さん・お母さんとより親密になりました。熊本のど田舎で、ペーパードライバーの私には辛かったですが、ある意味楽しかったです(笑)。

Q. 育休を取ってよかったことは?

A.
・夫婦関係が良くなった
・育児スキルが高まった
・子どもがより可愛くなった
・子どもの成長が実感できるようになった
・キャリアに対する考え方が変わった

人生における優先順位づけが変わりました。仕事は大事だけど、やはり仕事一辺倒じゃないなと。

Q. 育休中のトホホな失敗談や、「これだけは気をつけろ!」と後輩パパに忠告したいことはありますか?

A.

いろいろ失敗するのが当たり前なので、あまり頑張りすぎないことですかね。妻と子どもと自分が健康で元気なら十分だ、くらいで!

Q.育休後スムーズに職場復帰できました?

A. できた

Q. 育休の長さは満足でしたか?

A. 満足だった

妻との協力関係が築けたのと、仕事と家庭のバランスの取り方に変化が生じたので、人生としてよかったと思います。

これ以上長いと収入面で痛いところがあったので、3ヶ月くらいが適切でした。

Q. 最後に、育休を検討している後輩パパにアドバイスやエールをお願いします!

A.

3ヶ月くらいとることをオススメします!率先して取っていき、男性育休が当たり前の空気感を作っていきましょう!

あと、育休取らなくても必要ですが、妻の育休中は税扶養や配偶者控除、子どもの扶養、健康保険の加入などいろいろと手続きが大変です。
会社や国の制度や手続き方法は、産まれる前にある程度調べて理解しておいた方が吉です。年末調整でもバタバタしますよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう