キッズスニーカーの男の子用!おしゃれで機能的な人気ブランド10選

毎日とにかく元気いっぱいの男の子。外で遊ぶときは、動きやすく安全なスニーカーが必須アイテムですよね。子供の動きを妨げないよう、サイズが合うのはもちろん、歩きやすくて着脱が楽なタイプや、蒸れにくい仕様のスニーカーを選びましょう。

今回は、男の子のキッズスニーカーで人気の高い、おすすめ商品を10点をご紹介します。

男の子用キッズスニーカーの選び方

男の子 靴 スニーカー 子供

サイズを確認

スニーカーを選ぶときは、まずサイズを確認しましょう。足の成長をサポートするためには、子供の足にぴったり合ったスニーカーを選びが大切。少し大きく感じる場合は、中敷きを入れて、フィットするように調整してください。

メーカーによって、同じサイズでも大きめ・小さめと異なるため、口コミなど参考にするのもおすすめですよ。

機能を確認

スニーカーによって様々な機能の特徴があります。スポーツをする機会が多い子供には、クッション性に優れたものや蒸れを軽減する仕様のものがベスト。小さい子供には着脱しやすいタイプがおすすめです。つま先の動きやすさも考慮してあげると良いですね。

デザイン・柄

キッズ用は、ベビーとジュニアの中間なので、シンプルで大人っぽいデザインもあれば、子供らしく明るく元気な柄付きのものなど、テイストが様々です。

周りの子と間違えそうな場合は、特徴的なデザインを選んであげるのも良いですね。服に合わせやすくするなら、シンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。

キッズスニーカー男の子用!人気のスポーツブランドはこれ

1. adidas(アディダス)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 adidas(アディダス) 出典: shop.adidas.jp

スポーツメーカーの代表ともいえるアディダス。耐久性に優れたシューズばかりで、キッズ向けのモデルでは「ファイト」シリーズが人気を集めています。

キッズ向けといっても、大人同様にデザイン性が高いのが特徴です。スポーツシューズとともに、おしゃれも楽しめるのがポイント。サッカーやランニングをはじめ、普段使いにもおすすめです。

2. new balance(ニューバランス)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 new balance(ニューバランス) 出典: shop.newbalance.jp

世界的に認められる運動競技用のスニーカーとして、幅広い年齢層から注目を集めている「ニューバランス」。ロゴの「N」と、つま先のコロンとした丸みが特徴です。足先の動きを妨げず、足の発達を阻害しないのが嬉しいですね。

深みのあるカラーやペールカラーなど、カラフルな色づかいも魅力です。デザイン性の高さからも、おしゃれなママやキッズに人気がありますよ。

3. asics(アシックス)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 asics(アシックス) 出典: www.asics.com

「子供にとって本当に歩きやすい靴をつくりたい」という思いから生まれた、アシックスの「すくすく」シリーズがキッズには人気。足の動きに沿って曲がる柔らかな靴底は、裸足と同じように足の指を使ってしっかりと踏み込めることにこだわって作られています。

赤ちゃんのファーストシューズで、すでに使ったことがある人も多いかもしれませんね。子供らしい優しいカラーからシックなカラーまで揃っていて、機能性とともにデザインが楽しめるのも魅了です。

4. PUMA(プーマ)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 PUMA(プーマ) 出典: jp.puma.com

スポーツシューズとして知られる「プーマ」。子供向けのランニングシューズとして作られた「スピードモンスター」は、世界最速といわれる、ウサイン・ボルトのスパイクを参考に作られているんです。履きやすさや走りやすさから、特に注目を集めていますよ。

ほかにも、ベーシックなスニーカーをはじめ、ヴィヴィッドなカラーを使ったデザイン、キャラクターとコラボレーションしたものなど、ファッション性の高い個性豊かなデザインも多数揃っています。

5. Nike(ナイキ)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 Nike(ナイキ) 出典: store.nike.com

鮮やかな配色が子供らしい「ナイキ」のキッズスニーカー。キッズ向けには、特に履きやすく動きやすい、スリッポンタイプの「ダイナモフリーPS」が人気。柔軟性に富んだ作りをしていて、裸足のような快適な履き心地です。

履きやすいマジックテープ式や通気性の良いメッシュ仕様など、ほかにもバリエーション豊かなスニーカーが揃っていますよ。シンプルなデザインも多く、コーディネートしやすいのが嬉しいですね。

キッズスニーカー男の子用!キッズ用メーカーもおすすめ

6. SYUNSOKU(瞬足)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 SYUNSOKU(瞬足) 出典: www.syunsoku.jp

キッズからジュニアまで人気のアキレスの「SYUNSOKU」。2003年に、子供の通学履きとして誕生しました。転ばずに走れることをコンセプトとしていて、通学に限らず、就学前のキッズ用スニーカーとしても注目されています。

機能性の高さはもちろん、手頃な価格で購入できるのもママたちには嬉しいポイント。靴を傷みにくくするために、履き替え用を用意しておくのもいいですね。

7. IFME(イフミー)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 IFME(イフミー) 出典: ifme.jp

「子どもたちの足を健やかにはぐくむ」をコンセプトとしている「IFME」。早稲田大学スポーツ科学学術院とともに開発されたシューズで、ベタ足と呼ばれる扁平足、開張足、外反母趾、内反小趾を防ぐ足裏機能が注目されています。

キッズらしいかわいらしいデザインが多く、明るい色味や優しいパステルカラーが揃っています。手頃な価格帯も見逃せないポイント。

キッズスニーカー男の子用!デザイン性の高いおしゃれブランド

8. le coq sportif(ルコックスポルティフ)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 le coq sportif(ルコックスポルティフ) 出典: www.lecoqsportif-jp.com

フランスで創業のスポーツウェア「ルコックスポルティフ」のキッズスニーカーです。フランスならではの、ファッション性の高いデザインや配色が多いのが特徴。子供らしいポップなドット柄やスター柄もあり、周りの子と靴を間違えることもなさそうですね。

軽量性・柔軟性に優れていて、走ったりジャンプしたりと元気に遊び回るキッズにはもってこいの一足。踵部分は硬く作られていて、力を入れやすいのがポイントです。

9. CONVERSE(コンバース)

要出典 キッズ スニーカー 男の子 CONVERSE(コンバース) 出典: converse.co.jp

スニーカーといえば「コンバース」。ソウルが厚く、衝撃を緩和できるのがポイントです。キッズラインも大人と同じデザインで展開されていて、ママやパパとリンクコーデもできますよ。キッズスニーカーとしては珍しいハイカットもあるので、おしゃれに履くことができます。

靴ひもは、子供用には飾りとして付けられていて、実際にはサイドのファスナーを使って着脱が可能です。スポーツや遊び向けに、動きやすさを重視したラインもありますよ。一人でも履きやすいマジックテープ式も人気です。

キッズスニーカー男の子用!乗り物も人気

10. タカラトミー トミカ プラレール

要出典 キッズ スニーカー 男の子 タカラトミー トミカ プラレール 出典: takaratomymall.jp

男の子が喜ぶ、トミカ プラレールモチーフのキッズスニーカー。反射材を使用していて、夜道も安心して歩けますね。特に人気なのは、ドクターイエローやはやぶさ、こまち、かがやきといった新幹線シリーズ。

子供用のキャラクタースニーカーは履きにくいという印象もありますが、こちらのスニーカーは軽量・幅広タイプで、履きやすさでも人気を集めています。大きく開くマジックテープ式で、子供が手こずらずに着脱できますよ。

楽天市場で男の子用スニーカーを探す

Amazonで男の子用スニーカーを探す

キッズスニーカーは履きやすさが重要

キッズの場合、一人で靴を履くことができても、ベロの部分が中に入ってしまったり、踵が内側に入り込んでしまったりして、うまく履ききることができないことも。子供の自立する意欲を促すためにも、サッと着脱できる、マジックテープ式や、ファスナータイプを選ぶのがおすすめです。

下記では、おしゃれで人気の海外製子供服ブランドを紹介しています。シューズを揃えているショップもあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう