【スマイルゼミ】って、実際どう?リアルな声を聞きました!

通信教育の中でも、特に人気が高いスマイルゼミ。「子どもが飽きない!」と評判ですが、実際に使っている人は、どのように感じているのでしょうか。

今回はスマイルゼミについて詳しくご紹介します。

スマイルゼミってどんな通信教育なの?

スマイルゼミは専用のタブレットで勉強を進める通信教育。小1では、学ぶ楽しさを実感させて学習の基礎を作っていきますよ。

スマイルゼミでできることは?

要出典 スマイルゼミ タブレット画面出典: smile-zemi.jp

スマイルゼミの特徴は以下の通りです。

● 教科書準拠で国語・算数・英語が学べる
● 国語と算数は進捗にあわせて、中3の内容までどんどん先を学べる
● 2つの難易度から選べる
● 効率的な定期テスト対策ができる
● 全国学力診断テスト(年3回)がある
● プログラミング(年3回)がある
● 自動丸付け機能がある
● 漢検ドリルや計算ドリルも付属

子どもが集中できるように1日約15分で終わるように学習内容がまとめられています。

苦手な部分や遅れている部分を優先的に勉強させてくれるようになっているのが特徴です。

子どもが続けたくなる工夫って?

要出典 スマイルゼミ 親への報告出典: smile-zemi.jp

他の通信教育でみられるような「添削」や「おもちゃの付録」はありませんが、子どもが続けたくなるような以下のような工夫があります。

● がんばった分だけ翌月に表彰してもらえる
● 勉強するとコレクションカードがもらえる(アプリ内)
● 30種類以上のゲームがあり、親が制限時間をつけられる
● マイキャラクターの着せ替えと交換できる

ゲームや着せ替えをするには、勉強したことを親に報告するともらえるポイントが必要。「楽しいことをするために勉強をしないといけない」という仕掛けがあります。

費用はどれくらいかかるの?

要出典 スマイルゼミ 公式 タブレット出典: smile-zemi.jp

スマイルゼミの費用は月々3,278円〜です。初回はタブレット料金が別途で10,978円かかります。

1年未満で解約すると、タブレットはそのままもらえますが、追加でタブレット代金の支払いが必要なので注意してください。

支払い額は以下の通りです。
● 6ヶ月未満:32,802円
● 1年未満:7,678円

スマイルゼミのおすすめポイントって?

スマイルゼミを使っているパパママは、特に以下のようなことに満足しているそうです。

タブレットを立ち上げると、今日やるミッションが出てくるので、すぐ勉強を始められます。スマホで子どもの進捗が確認できるのもとても良いです。

自動で丸付けしてくれるので、親はとにかく楽。間違った問題から復習問題も作ってくれるので、学力がつきそうです。子どもが楽しみながら勉強できているので始めてよかったです。

ポイントが貯まったり、ゲームができたりと、子どものやる気を出させる仕組みが多いです。嫌がらずに自発的にしてくれるので、お互いにとって良かったと思っています。

数字は丁寧に書かないと◯にならないので、きれいに書くようになってきました!

子どもが楽しみながら勉強ができ、親はしっかりと見守れるのがスマイルゼミのいいところですね。

スマイルゼミのちょっと惜しいところは?

実際にスマイルゼミを使っているパパママは、以下のような不満を感じたことがあるそうです。

勉強が終わったあとにできるゲームをしたいがために、勉強を適当に終わらせようとしてしまっていたことがあります。

書き順が間違っていても◯になってしまうのが残念。横で書き順が間違っていないか確認しています。

早く終わらせようとして、すぐにヒントを見てしまいます。

小1だからかもしれませんが、教科書に沿った問題ばかりなので、もう少し応用問題や発展問題があるといいですね。

多少の不満はあるものの、「全体的には満足しているためこのまま続けていきたい」という声が多いですよ。

スマイルゼミはどんな子におすすめ?

小学生 親子 笑顔 女の子 23534280

スマイルゼミは、楽しみながら基礎を固めたい以下のような子どもに特にぴったりです。

● 勉強の習慣をつけたい
● 好きなときに勉強したい
● 楽しく勉強したい
● ゲームが好き

勉強と遊びのバランスがいいので、子どももメリハリをつけてできそうですね。

スマイルゼミの良さを知っておこう

オールマイティーに学べるスマイルゼミは、通信教育の中でも抜群の安定感があります。

無料体験もできるので、雰囲気を掴むために試してみるのもいいですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう