水遊びができる徳島・香川・愛媛・高知の公園・じゃぶじゃぶ池5選!

穏やかな海と、豊かな緑の空間に彩られた四国には、子供と一緒に心地良く水遊びを楽しめる魅力的な場所があります。瀬戸大橋や四万十川など、名所に隣接する公園もあるので、観光がてら訪れるのもおすすめですよ。

今回は、徳島・香川・愛媛・高知で水遊びができる公園を5ヶ所ご紹介します。

徳島県で水遊び!子供と出かけたい!

1. 徳島県文化の森総合公園 知識の森(徳島県徳島市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 徳島県文化の森総合公園 知識の森 徳島県徳島市 出典: www.toku-eta.or.jp

徳島市の徳島県文化の森総合公園は、図書館や美術館、博物館がある広大な総合公園です。知識の森と呼ばれるエリアにじゃぶじゃぶ池があり、水遊びを楽しむことができますよ。大きな石がところどころに配されているため、疲れたら座って休憩もできます。

キリンの形をしたアスレチック遊具や、ゾウさんの滑り台など子供が喜ぶ愛らしい遊具も豊富です。園内の図書館で、絵本を借りがてら遊ぶのもおすすめですよ。

期間 2017年7月21日〜8月31日
住所 徳島県徳島市八万町向寺山
Map

香川県で水遊び!家族で楽しめる!

2. 香川用水記念公園(香川県三豊市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 水遊び 徳島・香川・愛媛・高知 公園 香川用水記念公園(香川県三豊市) 出典: www.mizupark.com

香川用水記念公園は、香川県三豊市にある公園と水の資料館がある施設です。公園内にはじゃぶじゃぶ池があり、毎年多くの子供たちが水遊びを楽しんでいます。施設内には自然の滝があり、水車小屋も見ることができますよ。

併設された水の資料館では、水が生まれ巡っていく仕組みを学べます。水を身近に感じることができる、遊びと学びが一体となったおすすめスポットです。

期間 通年
住所 香川県三豊市財田町財田中2355
Map

3. 瀬戸大橋記念公園(香川県坂出市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 瀬戸大橋記念公園 香川県坂出市 出典: www.setoohhashi.com

瀬戸大橋記念公園は、瀬戸大橋の麓に位置する香川県坂出市にある都市公園です。園内の正面入口の目の前には噴水があり、水遊びを楽しむことができますよ。ノズルから吹き出る水で吊り橋のハンガーロープを表現するなど、デザインに凝った仕掛けも見どころです。

園内には、マリンドームや競技場があるので、休日のスポーツ観戦に合わせて、子供とお出かけするのも楽しいかもしれませんね。

期間 通年
住所 香川県坂出市番の州緑町6-13
Map

愛媛県で水遊び!子供におすすめ!

4. えひめこどもの城 じゃぶじゃぶ水路(愛媛県松山市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 えひめこどもの城 愛媛県松山市 出典: www.i-kodomo.jp

えひめこどもの城は、愛媛県松山市にあるテーマパークです。イベント広場ゾーンには、水遊びができるじゃぶじゃぶ水路があります。園内には授乳室やおむつ替えシート付きのトイレもあり、赤ちゃん連れでも快適に過ごせますよ。

水辺の側にはレストランがあり、ゆったりと景色を眺めながら食事ができます。アヒルボートやミニSL、ふわふわドームなど、子供が楽しめるアクティビティが満載で、1日中遊ぶことができるのもうれしいですね。

期間 2017年7月1日〜8月31日
住所 愛媛県松山市西野町乙108-1
Map

高知県で水遊び!自然いっぱい!

5. わんぱーくこうち(高知県高知市)

要出典 高知 水遊び じゃぶじゃぶ池 わんぱーくこうち 出典: www.kochishi-ts.or.jp

わんぱーくこうちは、高知県高知市内にある家族連れに人気のレジャースポットです。人工の大きな滝を中心とした浅瀬の水辺が広がる緑豊かな滝ゾーンでは、水遊びを楽しむことができますよ。園内には冷房の効いた休憩室もあるため、疲れた体をケアできそうですね。

他にもたくさんの動物が見られるアニマルランドや、アスレチックゾーンもありますよ。こんなに充実しているのに入場料と駐車場が無料なところも魅力ですね。

期間 6〜9月頃
住所 高知県高知市桟橋通6-9-1
Map

徳島・香川・愛媛・高知で水遊び!家族みんなで楽しもう!

水遊びに夢中になっている子供は、いつも以上に注意力が散漫になっていて、ケガをしやすい状態でもあります。家族で思いきり楽しむのは良いことですが、ママやパパは子供の安全面に気を配ることを忘れないようにしましょう。

四国には、山々の間を流れる美しい川がたくさんあります。雄大な自然を背景に、もっとダイナミックなスケールで水遊びを楽しみたい家族は、こちらの川遊びスポットを参考にしてみてくださいね。

※2017年7月現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう