産後の授乳には「授乳用ウェア」が便利!授乳期間もおしゃれを楽しもう

赤ちゃん 授乳 抱っこ 日本人

● 必要時期:産後

「授乳服は必要?」と思うかもしれませんが、産後すぐは特に「想像より頻繁に授乳する…」と感じるママは多く、授乳のしやすさはママにとって大切なことです。また、産後の体型をうまくカバーしながらも授乳しやすい工夫を施したウェアがあれば、お出かけ中の授乳もストレスなくできますよ。

授乳用ウェアの種類

授乳トップス

● 必要数:2〜3着
● 目安価格:2,000〜5,000円

授乳トップスは、着回しがしやすいのが特徴です。スカートやパンツスタイルが好きなママにおすすめですよ。重ね着もしやすいので、コーディネートの幅が広がります。

なかにはマタニティウェアとして着られるタイプも多く、長い期間で重宝します。妊娠中に授乳口つきを選んでおくのも1つの手です。

授乳口つきがおすすめ

想像以上に授乳回数が多く、Tシャツやボタンシャツで授乳するのが大変でした。思い切って授乳トップスを1着買ったところ、サッと授乳できて今までのストレスがどこかへ。どうして早く準備しなかったのかと後悔したので、みんなにおすすめしたいです。

ぴろさん

授乳口つきワンピース

● 必要数:1着〜
● 目安価格:3,000〜6,000円

授乳口つきワンピースは、1枚でコーディネートが完成するすぐれも。特にワンピースは、裾をたくし上げるとお尻や太ももまで見えてしまうので、授乳口つきが便利です。

授乳の回数が多いうちは、伸縮性のある素材を使ったワンピースや、身幅にゆとりがあるデザインがおすすめです。また、お手入れしやすいと素材だと洗濯もラクに済みます。

すっきり見えるワンピースは超快適!

出産後なかなか痩せられませんでしが、そんな体型でもスリムに見える授乳口つきのワンピースがあります!スウェットのようにストレッチが効いていて、肩周りも窮屈ではなく動きやすいなど、産後のママにやさしい作りです。授乳口も全くわからないので、授乳後も着られると思います。

こうにゅうさん

授乳トップス

要出典 授乳トップス ミルクティー アリシアストライプ 授乳服 トップス

授乳トップスを選ぶときは、授乳口の位置や胸の出し方など、授乳のしやすさに注目しましょう。

授乳口がサイドにあるもの、前面にファスナーがついているもの、服をめくると出てくるものと、さまざまなタイプがあります。どれが良いか迷う場合は、授乳口が大きく開くタイプがおすすめです。

また、おうちにいる時間が長いうちは着心地がラクなものを、外出の機会が増えてきたらママの好みのデザインを重視するなど、おしゃれも楽しみながら選ぶのも良いですね。

▼授乳トップスを詳しく見る

授乳トップス!授乳服に見えないおしゃれなおすすめ10選

授乳トップス!授乳服に見えないおしゃれなおすすめ10選

授乳口つきワンピース

要出典 授乳口つきワンピース エンジェリーベ 授乳口付 ニット&チュール異素材ロングワンピース

授乳口つきワンピースの授乳口には、ファスナー、スナップボタン、カシュクール、レイヤードなどのタイプがあります。授乳口のタイプや位置はそれぞれ異なるので、購入前にしっかり確認しておくと安心です。

最近は、授乳口が外から見えない仕様で、一見授乳服だと分からないワンピースが増えています。

やわらか素材のリラックスウェアから、お宮参りや結婚式などフォーマルなシーンにも対応したものまで、バリエーションも豊富。シーンやライフスタイルに合わせて選びましょう。

▼ 授乳口つきワンピースを詳しく見る

授乳口つきワンピースはママの必須アイテム?おしゃれで人気の10選

授乳口つきワンピースはママの必須アイテム?おしゃれで人気の10選

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう