ランドセルカバーの作り方!簡単に手作り・アレンジする方法は?

6年間使うランドセルには、大切に使ってもらいたいという願いを込めて、雨や汚れ、傷から守るカバーをつけたいですよね。購入する人も多いですが、実は手作りすることもできますよ。

そこで今回は、簡単にランドセルカバーを作れる方法を紹介します。ランドセルカバーに使用するのは、水を通さず端処理をしないで縫えるラミネート生地がおすすめです。お気に入りの柄を探してみてくださいね。

ランドセルカバーの作り方!ランチョンマットで簡単手作り(初心者編)

ランドセルリサイクル

ここでは100円ショップなどのランチョンマットを活用して、簡単にランドセルカバーを手作りする方法を紹介します。すぐに作り直せるので、忙しい人や、裁縫が苦手な人におすすめです。

材料

● ランチョンマット
(ビニール加工してあるもの) 1枚
● ズボン用のゴム
(幅が広く強力なもの) 2本
● 布用ボンド

作り方

1

ランチョンマットをランドセルの幅にあわせる。余っている部分を折り返して布用ボンドで貼る

ポイント

折り返した余り部分が多い場合は裁断しましょう

2

ランドセルの横幅より少し短めのゴムを2本用意する

3

縦長に置いて、ランチョンマット全体が3等分になる位置に2ヶ所ゴムを縫い付ける

4

留め金のある方からセットして完成!

ランドセルカバーの作り方:初級者編で使うと便利なアイテム

コニシボンド 裁ほう上手

要出典 コニシボンド ボンド 裁ほう上手 出典: www.bond.co.jp

アイロンで強力・速乾接着できる、細口ノズルの布用ボンドです。洗濯・ドライクリーニングにもはがれにくく、他の裁縫にも使えますよ。

ミシンが苦手な人は、まずはボンドを使いこなしてみましょう。

ランドセルカバーの作り方(上級者編)

ランドセル 女の子

材料

※ランドセルのサイズが46cm×28cmの場合
● 布A 48cm×30cm 1枚
● 布B 12cm×30cm 1枚
● ゴム 幅4cm×28cm 1枚
● 穴に細いゴムを通したボタン 1個
● キリ(先が尖ったものがあれば代用可)
● ミシン

作り方

1

布Aと布Bの角2点を、ランドセルに沿ってカーブを付ける

ランドセルカバー!

2

布Aと布Bの四方を、5mm内側に織り、端ミシンをかける

ランドセルカバーの作り方 2

3

布Aと布Bを裏表にして、下図の点線部分を2辺縫い合わせ、表に返す

ランドセルカバー2-2

4

ランドセルカバーの裏面の中心あたり、側面にゴムを縫い付ける

ランドセルカバー3

5

布Aのみの辺の中心部分にキリで穴を空け、表面にボタンが残るようにゴムを通す

ランドセルカバー4
6

ランドセルにカバーをかけ、金具部分にゴムを通してボタンで留めれば完成

ランドセルカバーの作り方!ポイントは?

入園 手作り ミシン ハンドメイド

ラミネート加工が施されている布を使用する場合は、ミシンの送り板や押さえにくっつきやすいので、専用のテフロン押さえやトレーシングペーパー、クッキングシートをコーティング部分に敷いて一緒に縫うとうまくいきますよ。また、ミシンの針が折れないようにゆっくりと縫い進めていくのがポイントです。

最初は難しいと感じるかもしれませんが、ゆっくり落ち着いて取り組めば、意外と簡単に作ることができますよ。

ランドセルカバーの手作りにおすすめのお店

● デコレクションズ ● つばめや
要出典 ランドセルカバー 作り方 デコレクションズ レイニーシリーズ

要出典 ランドセルカバー 作り方 つばめや ラミネート生地 格子プリント

上記のお店では、子供がワクワクするようなラミネート生地をたくさん取り扱っています。好みの柄を子供と選んでくださいね。

ラミネート生地を探す

ランドセルカバーを手作りするときにおすすめ!アレンジアイテム

1. 反射テープ

要出典 ランドセルカバー 作り方 アレンジ 反射テープ

子供の年齢にかかわらず、学校の登下校は心配ですよね。反射テープを付けて、事故を防止しましょう。

カラーバリエーションや幅などラインナップは豊富なので、ランドセルカバーのワンポイント使いにもなります。切り抜けばオリジナルの反射シールにもなりますよ。

反射テープを探す

2. ワッペン

要出典 ランドセルカバー 作り方 アレンジ ワッペン

カッコ良いUSアーミー風のワッペンや、華やかなフラワーワッペンなど、種類はさまざま。子供のお気に入りモチーフを選んでデコレートすれば、トレードマークになりますね。

アイロンタイプでも縫って取り付ければOKですよ。

ワッペンを探す

3. バイアステープ

要出典 ランドセルカバー 作り方 アレンジ バイアステープ

お気に入りのラミネート生地で本体を作ったら、補強の効果もあるバイアステープでぐるりと一周縫うのがおすすめ。同系色にしたり、逆にカバーと対照的な柄を入れたりするのもおもしろいですね。

縫いしろをつつんできれいに仕上げられるので、トライしてみてはいかがでしょうか。

バイアステープを探す

手作りのランドセルカバーでオリジナリティを出そう!

既成品のランドセルカバーは、子供のランドセルと色味が合わなかったり、装飾が少なかったりと、満足のいくものを見つけられない場合もありますよね。

手作りはハードルが高いように感じますが、やり方を工夫するだけで、楽しみながら作ることもできますよ。小学校入学前のタイミングで、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

下記ではランドセルや身の回りのものを収納するのに便利なランドセルラックを紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう