産後の抜け毛予防に!始めるタイミングと効果的な対策をご紹介

出産後、「抜け毛が増えた」「髪の毛の生え際が気になる」といった悩みを抱える人は少なくありません。産後にはよくあることとはいえ、気になってしまいますよね。赤ちゃんとのお出かけやおしゃれを楽しめるように、今回は産後の抜け毛の適切なケア方法やおすすめ商品をご紹介します。

なぜ産後は髪の毛が抜けやすくなるの?

髪型 悩み ママ

ママの半数以上が体感しているほど、産後はびっくりするほど抜け毛が増えます。これは、育児のストレスや睡眠不足、産後や授乳中のホルモンバランスの崩れが原因だといわれています。

産後は、「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌量が急激に減ってしまいます。その結果、頭皮が乾燥し、授乳中の場合は特に頭皮に栄養が届きにくい状況です。

個人差はあるものの、通常は産後1年程度で戻るといわれていますが、完全に元通りにならないことも。できるだけ早く抜け毛対策をして、早めに元に戻していきたいですよね。

どうやって頭皮・頭髪ケアをしたらいいの?

女性 産後 抜け毛 髪型

基本的な産後の抜け毛対策は、以下の4つです。

1. 育毛に必要なカルシウムなどの栄養を摂取する
2. 規則正しい生活を送る
3. 質の良い睡眠をとる
4. 頭皮に潤いを与える

まずは、睡眠不足を解消し、バランス良く栄養を摂りながら、パートナーをはじめ家族の協力を仰いでストレスを感じすぎない環境にしておくことが大切です。しかし、育児はそんなにうまくいくほど簡単ではありません。

そこで、早く髪の毛が育つ頭皮環境を整えるために、育毛剤を活用するママたちが多いようです。

しかし産後は、肌の質が変わることも多く、肌荒れが起きやすく、特に母乳育児をしている人は含有成分が気になりますよね。無添加で、できるだけ天然由来成分で構成された頭皮に影響の少ない育毛剤を選ぶことがポイントです。

無添加で安心な育毛剤って?

ママに人気!無添加の産後抜け毛用育毛剤「ベルタ」

ベルタ 育毛剤 髪

そこで、産後おすすめなのが「ベルタ育毛剤」。芸能人やママタレントさんたちにも愛用者が多く、91%の人が定期便を申し込みしている人気アイテムです。

無添加(※)・99%天然成分で、頭皮をケアしながら育毛を促してくれます。頭皮に優しい美容成分がぎゅっとつまっているので、抜け毛予防に加えて髪の毛のハリ・ツヤ改善効果が期待できますよ。薬用として産後の抜け毛に効果が認められている育毛剤なので、安心して使うことができますよね。

ベルタ育毛剤の特長

・無添加なので、授乳中でも安心して使用できる
・56種類の天然由来成分で99%が構成されている
・産後の脱毛・薄毛・抜け毛に効果のある育毛剤として認められている
・硬化した頭皮を保湿によって柔らかくし、栄養を浸透・吸収させる
・30日間全額返金保証制度で、気軽に試せる
・定期便を申し込むと、ノンシリコンの「頭皮クレンジングジェル」もセットでもらえる

ベルタ育毛剤をもっと知りたい

ベルタの育毛剤が選ばれる理由

相談 保健師 親子 ママ 赤ちゃん ベテラン カウンセラー カウンセリング 育児

ベルタ育毛剤は、美容成分が豊富なだけでなく、現役ママによる手厚いサポートが非常に好評です。

「私は1ヶ月で効果を実感!これからも継続して綺麗ママを目指します!」

「子供のためにも、いつまでも若々しくしていたい!1日2回の朝晩マッサージで、分け目のハリコシのない髪が目立たなくなった」

「出産経験のあるスタッフさんが育児の悩みまでも相談にのってくれて、本当に心強いです。全額返金保証もあったので、安心して試すことができました」

商品についての問い合わせはもちろん、妊娠中や産後ストレスの解消法、子育ての相談にものってくれるので、不安や悩みを多く抱えるこの時期にうれしいサービスですね。

お得な割引で試してみたい!

早めのケアで、いつまでも美しい髪を

女性 産後 髪

産後は髪の毛が抜けやすいので、驚いてしてしまうかもしれません。育児中はなかなか難しいものですが、できるだけ規則正しい生活を心がけつつ、早めのケアで頭皮の環境を整え、美しい髪を取り戻すようにしましょう!

※ 合成香料・天然香料・石油系界面活性剤・鉱物油・タール系色素・パラベン・紫外線吸収剤・シリコン・合成ポリマー・殺菌成分・キレート剤・抗酸化剤・ホルモン・ラノリン・アミン系化合物・天然色素の無添加

ベルタ育毛剤を使ってみる

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう