2週間の育休はあっという間!「もっと取りたい」と思えることばかりでした


おむろん_プロフ

Twitterアカウント:@omron1031

ブログ:双子子育て奮闘記


パパ体験談 青帯

Q. 育休を検討しようと思った理由は?

A. 
・積極的に育児をしたかったから
・ママを気遣ったから
・ママ一人では無理だと思ったから
・育休を経験してみたかったから

Q. 育休を検討し始めた時期は?

A.
・安定期(5ヶ月)に入ってから 

Q. 職場/上司に育休を相談したのはいつ?

A.
・妊娠後期(8ヶ月)に入ってから 

Q. 育休を相談した時の上司の反応は?

A.
・おおむね賛成だけど、条件を提示された

産まれた直後は年度末の繁忙期で、取得しづらい雰囲気でした。育休取得は繁忙期を過ぎてからでしたが、管理職である立場上、決裁業務の影響を最小限に抑える必要がありました。

Q. 育休を取るまでに大変だったことは?

A.
・仕事の引き継ぎ

仕事上、1人で対応する業務が多く、引き継ぎが上手くいかない面がありました。その結果、短期間の育休取得になってしまいました。

もっと前から、共同して出来る業務環境を整えておけば、長期間育休を取得出来る可能性があったと思っています。


パパ体験談 黄色帯

Q. 育休を取って大変だったことは?

A. 
・赤ちゃんのお世話
・自分の時間が取れないこと

「育児や家事の分担をどうするか」で、たまに妻と衝突してしまうことがありました。

Q. 育休を取って楽しかったことは?

A. 
・赤ちゃんのお世話
・写真館での記念撮影
・保育園見学

育休期間中、子どもたちの予防接種についていきました。注射直後は泣いていましたが、すぐに泣き止む姿に子どもたちの成長を感じました。

Q. 育休を取ってよかったことは?

A.
・育児スキルが高まった
・子どもがより可愛くなった
・子どもの成長が実感できるようになった

自分の育休取得以降、職場内で育休取得する人が増えたのは良かったと思っています。

Q. 育休中のトホホな失敗談や、「これだけは気をつけろ!」と後輩パパに忠告したいことはありますか?

A.

子どものお世話をするだけでなく、夫婦のコミュニケーションを深める期間になるはずです!なので、夫婦で会話する時間を意識して持ちましょう。

Q. 育休後スムーズに職場復帰できました?

A. できた

Q. 育休の長さは満足でしたか?

A. 満足でなかった

理想の取得期間:1ヶ月以上~3ヶ月未満
2週間取得しましたが、終わってみればあっという間でした。もう少し長ければ、奥さんの負担を軽くしてあげられたと思います。

Q. 最後に、育休を検討している後輩パパにアドバイスやエールをお願いします!

A.

取得前は不安だらけですが、育休後半になると「もっと取りたい!」と思えるはずです。なので、安心して育休取得してください!


パパになったら「パパninaru」!

要出典 パパninaru 育児アプリ エバーセンス

パパ専用の育児アプリ「パパninaru」には、たくさんのパパの育休体験談を掲載!

パパが育休を取る際に参考になるシミュレーターもあります。無料で利用できるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう