育休には体力が必要!その経験のおかげで復帰後の意識が大きく変わりました


パパ育休体験談 Twitter30

Twitterアカウント:@3tIsjY6yB1M8ZQp


パパ体験談 青帯

Q. 育休を検討しようと思った理由は?

A. 
・積極的に育児をしたかったから
・ママ一人では無理だと思ったから
・親戚が遠方の為

Q. 育休を検討し始めた時期は?

A. 妊娠が発覚してから

Q. 職場/上司に育休を相談したのはいつ?

A. 妊娠が発覚してから

Q. 育休を相談した時の上司の反応は?

A. 全面的に賛成してくれた

育休取得を希望した時、会社の男性で初めての事例だったので少し戸惑われている感じもありましたが、特に反対はされなかったです。

Q. 育休を取るまでに大変だったことは?

A. 特になし

妊娠が発覚してから、できる限り早めに上司に相談することがポイントだと思います。遅くとも安定期に入る前には、取得したい期間も含めて相談することをお勧めします。


パパ体験談 黄色帯

Q. 育休を取って大変だったことは?

A. 
・赤ちゃんのお世話
・睡眠時間の短さ
・自分の時間が取れないこと
・夜間、数時間おきに起きて、ミルクやおむつ替えをしたこと。
・夜中に何をやっても泣き止まなかったこと。

妻のサポートを頑張ろうとし過ぎて、自分がへとへとになってしまい、妻に迷惑をかけたことがありました…産後の妻に負担をかけると本末転倒なので、ぜひ育休取得前に体力をつけましょう。

Q. 育休を取って楽しかったことは?

A. 
・赤ちゃんのお世話
・家事
・夫婦関係
・趣味

子どもの成長を身近に感じることができました。成長スピードが本当に早いです。

Q. 育休を取ってよかったことは?

A.
・夫婦関係が良くなった
・できる家事が増えた/スキルが高まった
・育児スキルが高まった
・子どもがより可愛くなった
・子どもの成長が実感できるようになった
・キャリアに対する考え方が変わった

一番良かったことは、初めての育児の苦労を妻と共に経験することができたことです。

身をもってその苦労を経験したので、育休復帰後もいつも「妻に全てを任せるわけにはいかない!」という意識をもつことができました。

Q. 育休中のトホホな失敗談や、「これだけは気をつけろ!」と後輩パパに忠告したいことはありますか?

A.

自分の体力や気持ちにもキャパはあるので、自分自身のリラックスタイムを作りながら、楽しみながら育児に取り組むことも大事だと感じます!

Q. 育休後スムーズに職場復帰できました?

A. できた

Q. 育休の長さは満足でしたか?

A. 満足だった

最低、生後1ヶ月は取得したいと思っていた為

Q. 最後に、育休を検討している後輩パパにアドバイスやエールをお願いします!

A.

育休取得を会社に申し出ること自体、勇気がいることかもしれませんが、色々なことを意識し過ぎずに思い切って、相談してみて下さい。

育休期間、私は「授乳以外のこと育児・家事は全部、できるようになる」という目標を立てて、無事に達成できました!ぜひ目標を立てて育休期間を過ごして下さい。


パパになったら「パパninaru」!

要出典 パパninaru 育児アプリ エバーセンス

パパ専用の育児アプリ「パパninaru」には、たくさんのパパの育休体験談を掲載!

パパが育休を取る際に参考になるシミュレーターもあります。無料で利用できるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう