自分が男性育休のパイオニアだと信じて。意志を貫いて良かったと思えた日々


ひるか_プロフ

Twitterアカウント:@Mini4club14


パパ体験談 青帯

Q. 育休を検討しようと思った理由は?

A.
・積極的に育児をしたかったから
・ママ一人では無理だと思ったから
・育休を経験してみたかったから 

Q. 育休を検討し始めた時期は?

A.
・妊娠が発覚してから 

Q. 職場/上司に育休を相談したのはいつ?

A. 
・妊娠後期(8ヶ月)に入ってから

Q. 育休を相談した時の上司の反応は?

A. 
・反対はされなかったけれど、全面的に賛成ではない雰囲気があった

仕事が忙しい時期だったので、引き継ぎを心配していました。「育休とってもらってよかったなと思ってもらえるように準備します!」と言ったら納得してもらえました。

Q. 育休を取るまでに大変だったことは?

A.
・仕事の引き継ぎ 

引き継ぎ担当はコロナで長期休暇に入ってしまい、まともに引き継げませんでした。


パパ体験談 黄色帯

Q. 育休を取って大変だったことは?

A.
・睡眠時間の短さ
・自分の時間が取れないこと 

とにかく、睡眠不足によりイライラしたり、機嫌が悪くなりがちです。気分転換よりも、睡眠を少しでも取ることが大事です!

Q. 育休を取って楽しかったことは?

A.
・赤ちゃんのお世話
・仕事をしなくていいこと 

ずっと家族と一緒なので、毎日が土日の気分です。コミュニケーションもよく取れるので、家族関係はとても良かったです。

Q. 育休を取ってよかったことは?

A.
・夫婦関係が良くなった
・育児スキルが高まった
・子どもがより可愛くなった
・子どもの成長が実感できるようになった
・キャリアに対する考え方が変わった

子どもは本当に毎日成長するので、これを見逃すのは、とてももったいないと思います。

Q. 育休中のトホホな失敗談や、「これだけは気をつけろ!」と後輩パパに忠告したいことはありますか?

A.

オムツ替えの時はオシッコ噴水対策を忘れずに!普段は大丈夫でも、出先に限ってやらかします。

Q. 育休後スムーズに職場復帰できました?

A. できた

Q. 育休の長さは満足でしたか?

A. 満足でなかった

理想の取得期間:6ヶ月以上~1年未満
特に子どもが2人以上いる場合は、生活リズムを作るのに半年は必要だと思います。

Q. 最後に、育休を検討している後輩パパにアドバイスやエールをお願いします!

A.

「自分がいないと…」や「周りに迷惑がかかる…」など考えてしまいがちですが、仕事の代わりはいくらでもいます!スティーブ・ジョブズでさえ、いなくても大丈夫です。ただし、夫・父親の代わりはいません!と開き直りましょう。

周りに育休を取っている人が少なくても、全国にはたくさんいます!いまは過渡期で、周りの反応もさまざまですが、ヨーロッパでは当たり前だし、正当な権利です。自分はパイオニアだと思って、皆で頑張りましょう。


パパになったら「パパninaru」!

要出典 パパninaru 育児アプリ エバーセンス

パパ専用の育児アプリ「パパninaru」には、たくさんのパパの育休体験談を掲載!

パパが育休を取る際に参考になるシミュレーターもあります。無料で利用できるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう