赤ちゃんとの初めてのクリスマスはどうお祝いした?先輩ママの体験談

もうすぐ赤ちゃんとの初めてのクリスマス。家族で素敵な思い出を残したいですよね。

しかし、プレゼント・飾り付け・ご飯などはどうしたらいいんだろう…と不安な方もいるかもしれません。

そこで今回は、赤ちゃんとの初めてのクリスマスに関する先輩ママの体験談をご紹介!クリスマスまでの準備や当日の動き方の参考にしてくださいね。

クリスマスプレゼントはどう選んだ?
赤ちゃんは喜んでくれるの?

赤ちゃんへの初めてのクリスマスプレゼント選びはとてもワクワクする一方、何を選べばいいか迷うもの。

先輩ママたちは、赤ちゃんが興味を示したものや長く使えるもの、実用的なものを選んでいるようです。詳しく見てみましょう!

おもちゃ屋で見せた反応が、プレゼントの決め手に!

クリスマス 体験談出典: maico_m ( www.instagram.com )

わが家にはサンタさんがブルーナボンボンを届けてくれました。

プレゼント選びのために息子をおもちゃ屋さんに何度も連れていったけど、何を見ても何で遊んでも大はしゃぎで、ギリギリまでなかなか選びきれなかった。

いっぱい悩んだ末、おもちゃ屋さんでカタツムリの乗り物にまたがって、一人でスイスイ前に進んでいく息子を見て、「もうそんなことができるのか!」と感心して、座ってぴょんぴょん遊べるブルーナボンボンにしました。

めちゃくちゃ大喜びで遊んでます!100点満点のリアクションをくれて嬉しい!

実用的なファーストシューズをチョイス

クリスマス 体験談出典: p_baby.jae ( www.instagram.com )

パパママからは、ファーストシューズをプレゼント!
親戚からはおもちゃ系が多かったから、実用的なものを!

まだ歩けるのは数歩程度だろうと見越して、12cmでも良かったけどちょっと大きめの12.5cmを選びました。
たくさん靴履いて、遊びに行こうね〜

クリスマス絵本をプレゼント✨
毎年の楽しみに!

クリスマス 体験談出典: sakutaro0715 ( www.instagram.com )

初めてのクリスマスプレゼントは、「いち・にい・サンタ!」という絵本にしました✨
おもちゃはこれからたくさん増えるかなと思い…

これから毎年、クリスマス絵本をプレゼントしたいな

クリスマスの飾り付けはどうした?
赤ちゃんがいる家庭におすすめなのは?

ツリーや置き物で部屋の飾り付けをすると、一気にクリスマスムードになりますよね。

赤ちゃんとの初めてのクリスマスには、タペストリーを選んでいる先輩ママが多いようです。

クリスマスの飾り、全て100均でゲット!

クリスマス 体験談出典: ky_wd_ ( www.instagram.com )

ツリーも欲しかったけど、今年はタペストリーにしました!

11月半ばくらいに、タペストリーも装飾も全部DAISOで購入。
クリスマスが近づくにつれてなくなっていくかもだから、早めに揃えておいてよかった✨

乳幼児にはタペストリーが安心!

クリスマス 体験談出典: akko_desu0426 ( www.instagram.com )

ディズニーのタペストリーツリーを飾りました!
ティンカーベルが魔法をかけてるみたいな構図が可愛い。

来年は娘が大きくなって、さらに動き回ってるだろうから、ツリーを安全に飾れるか怪しい…
けっこう大きくて存在感があるので、来年もタペストリーツリーだけでもいいかもしれないな⭐️

家にあるものでクリスマスねんねアート!

クリスマス 体験談出典: nagicha_826 ( www.instagram.com )

クリスマスねんねアート✨

ツリーはママのワンピース。
飾りは貰いものと家にあるもので❄️
豪華にできたし、娘もいい笑顔で大満足☺️

ツリーのトゲトゲに号泣!

クリスマス 体験談出典: kiryu_uu ( www.instagram.com )

実家にあったツリーを飾りました!
綿や飾りを口に入れないか注意して見ていると、ツリーのトゲトゲに触れた息子はびっくりして号泣…

その後二度とツリーへ近づくことはありませんでした。笑

赤ちゃんのクリスマスコスチュームは?

サンタやトナカイのコスチュームを着たわが子をひと目見たい…と思うママも多いはず。

先輩ママはどんなコスチュームを着せているのでしょう?

大きめのサンタ服を購入!来年までの成長が楽しみに

クリスマス 体験談出典: ayk_20180913 ( www.instagram.com )

しまむらで買ったサンタ衣装は、90サイズだから来年も余裕で着られそう!❤️

帽子はだいぶ大きかったから今年は裏を手縫いしました(笑)
来年は手縫いした糸解いてちょうど良いかなー。
成長が楽しみだなぁ〜☺️来年もたくさん着せよう

用意していたクリスマス服がまさかのびしょ濡れ!

クリスマス 体験談出典: hj_bb.9 ( www.instagram.com )

記念すべき0歳のクリスマスに向けて買っておいた、トナカイボンネット。
本当は、ボンネットと同じ茶色のロンパースとレギンスを着させてたけど、写真撮る直前で豪快にお漏らしして全着替え…

ミント色の同じ服に着替えさせて、どうにかトナカイコス完成しました

クリスマス離乳食のメニューはどうする?
赤ちゃんの反応は?

クリスマス当日は、いつもとは違った特別な離乳食メニューに挑戦するママも。

先輩ママの作ったメニューや赤ちゃんの反応、当日の様子を見てみましょう。

初めてのクリスマスプレート⭐︎

クリスマス 体験談出典: pomme_pie_ ( www.instagram.com )

生後11ヶ月の娘へ初めてのクリスマスプレート⭐︎

メニューは、
・帆立のリゾット
・コーンとほうれん草のバター炒め
・かぼちゃのスープ
・食パン、フルーツ、ヨーグルトで作ったブッシュドノエル

来年は家族で同じものを食べられるといいな♡

ブロッコリーのリース☆工夫したら食べてくれたよ!

クリスマス 体験談出典: n___327sy ( www.instagram.com )

生後8ヶ月の娘のクリスマスディナーは
▪️水切りヨーグルトケーキ
▪️ブロッコリーのリース
▪️いちごサンタ

ブロッコリーは、そのままだとモサモサで食べづらそうだったので、ケーキの中に使ったかぼちゃを混ぜ混ぜしたら食べてくれた!
初めてのいちごは苦手みたいでした。

毎日の離乳食づくりは大変だけど、たまにはこういう手の込んだ離乳食づくりも楽しかったよ☺️♫

いちごデビューしてみた結果…!

クリスマス 体験談出典: twe_etyuka ( www.instagram.com )

初めてのクリスマス♪
修正月齢6ヶ月の息子、いちごデビューしました!
お高いあまおう買ったけど、最高に嫌そうな顔をしてました(笑)やっぱり初めては酸っぱいのかなー?

クリスマス当日の動き方は?
ハプニングはあった?

先輩ママはクリスマス当日どのようなスケジュールで動いていたのでしょう?

ハプニングが起きたときの対処方法も聞いてみました。

タスクリストを作って、朝から活動!

クリスマス 体験談出典: walnut_baby2020 ( www.instagram.com )

クリスマス当日、母は朝から大忙し!
仕事のように、こんなタスクリストを作ってせっせと早朝から活動しました。

✔️大人のご飯準備
✔️娘のクリスマス離乳食プレート準備(作って冷凍)
✔️掃除
✔️撮影スペース設置

いつ起きるか分からない娘の寝ている時間にやらなければならず、早め早めに動いてました。

娘の離乳食プレートを凍らせすぎてしまい、撮影するタイミングで完全に凍ったままだったのが唯一の後悔。

リスト化したことでとてもスムーズに準備ができ、楽しいクリスマスを過ごすことができました

病み上がりで当日にお祝いできなかったけど、クリスマスを楽しめたよ☆

クリスマス 体験談出典: to___a232 ( www.instagram.com )

初めてのクリスマスは、まさかの病み上がり。
23日から熱が出て、クリスマス当日も病み上がりだったから、予定を変更して写真だけパッと撮りました。
クリスマスの離乳食とケーキは、26日に。

クリスマス当日じゃなかったけど、ご飯とケーキは喜んでもらえて、クリスマスらしいことしてあげられてよかった〜
忘れられない初めてのクリスマスになったね!笑

当日のハプニングで離乳食づくりに手こずった結果…

クリスマス 体験談出典: rinpuuuuu8 ( www.instagram.com )

初めてのクリスマスは、ギリギリまで離乳食のクリスマスメニューを考えていたり、調理工程を間違えたりした結果、ご飯の準備に手こずって息子を待たせ過ぎてしまい…

息子はぐずっぐずでギャン泣きしながらケーキを食べてました…ごめんーー

料理が苦手な私と、仕事から即帰宅して来てくれたパパと精一杯頑張った、離乳食クリスマスバージョン✨

パパはギャン泣きされて凹んでいましたが…
ある意味、絶対に忘れない日になりました❤?

当日にやりたいことが出てきた!それはそれで◎

クリスマス 体験談出典: na_gito ( www.instagram.com )

クリスマス当日はパンケーキタワーだけ作ろうと思ってたのに、急にご飯も作りたくなっちゃって…
でも時はすでに夕方。

なので、家にあったものでそれっぽく。
・水切りヨーグルトでほうれん草&バナナのパンケーキ
・はじめての餃子の皮でピザ
・きゅうりでくるくるツリー
・アボカドチーズトマトのサラダ

大人はサイゼリヤでテイクアウト!(笑)
思いつきで動いたクリスマスだったけど、それはそれでいい思い出になったよー

初めてのクリスマスを家族で楽しもう!

まだクリスマスがわからない赤ちゃんにとって、初めてのクリスマスはいつもと変わらない一日かもしれません。当日は思わぬハプニングが起こることもあります。

しかし、事前の準備や上手くいかなかったことも含めて、きっと家族の大切な思い出になりますよ。

先輩ママの体験談を参考に、赤ちゃんとの初めてのクリスマスを思いっきり楽しんでくださいね!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう