【ninaru babyの新機能】「通知」で明日の天気をお知らせ!

いつもninaru babyをご利用いただきありがとうございます。

一気に寒さが増してきて、朝夕冷えるようになってきましたが、体調を崩してないでしょうか?

実は今回、ninaru babyの「お出かけ天気予報」に、新機能が加わりました。「明日の天気予報」のお知らせが毎日届くようになったのです!(最新バージョンにアップデートしていただくとご利用いただけます)

今回はこの通知機能について、詳しくご紹介したいと思います。

もう「お出かけ天気予報」はご利用いただきましたか?

天気予報のプッシュ通知を受け取るには、まず天気画面で住所を登録して天気機能を使っていただく必要があります。

天気機能は、ホーム画面の右上にある「天気」マークをクリックして、お住まいの郵便番号を入力いただくと使うことができます。

つい先日、秋服デザインになりました。

天気画面には今日、明日、明後日以降のタブがあり、その日の最高気温と最低気温だけでなく、お出かけにおすすめの子供服予報とコメントをみることができますよ。

子供とお出かけするときの服装や、休みの日の子供との過ごし方などを考えるときの参考にしてもらえたらと思い、私たちはこの機能をninaru babyに搭載しました。

しかし、正直なところ「明日の天気は気になるけど、アプリを開いて見るの忘れちゃうなあ…」というママも多いはず。

ということで、明日の天気予報を毎日通知でお知らせすることにしました!

こんな感じで明日の天気をお知らせします

ninaru babyの最新バージョンでは、ninaru babyからの通知をONにすると、毎日17時以降に明日の天気をお知らせします。

このような通知が届きます。

通知の画面では、明日の天気と最高気温、最低気温、降水確率、そしてコメントを確認することができます。

特に伝えたいことは、太字でお知らせします。

さらに、明日急に寒くなったり、暴風雨になったりするといった特に気になる情報があるときには、大事なことを太字でお伝えします。

お出かけ子供服予報と同様に、この通知機能もかなりこだわって作りました。通知機能だけで天気の概要はわかるので、いつもninaru babyのアプリを開いてもらう必要はないかなと思います。

気になる天気のときだけアプリを開いてもらえたら、それでいいんじゃないか、と私たちは思っています(もちろん、毎日開いていただければ、それはそれで大変ありがたいのですが!)。

通知をタップすると明日の天気画面を確認できます。

通知をタップすると、自動的に明日の天気画面が開くので、子供の服装やコメントなどの詳しい情報を簡単に確認することができます。

ぜひ、ninaru babyの「通知」を試してみてください!

明日の天気をお知らせしてほしいな、という方は、ぜひninaru babyからの通知をONにしてみてください!

今後もお知らせする内容を充実させていく予定なので、楽しみにしていてください。「もっとこうして欲しい!」というご要望があれば、ぜひ教えてくださいね。

ninaru babyからの通知をOFFにしている方は、iPhoneの「設定」から「通知」を選んでいただき、ninaru babyからの「通知を許可」してください。

天気に関するよくある質問はこちらから
ninaru babyのお問い合わせはこちらから

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう