赤ちゃんに優しい出産準備品の選び方。デリケートなお肌を守るために

赤ちゃんが生まれる前に揃えておくアイテムのことを出産準備品と言います。

ベビー服などの衣類や、おむつなどの衛生用品、ベビーソープなどのお風呂用品などが定番ですが、赤ちゃん用品は世の中にたくさんあって、どれを選べばいいか悩むもの。そんなときは、「肌への優しさ」で選んでみてはいかがでしょうか。

なぜ「肌に優しい」ものがおすすめ?

アイキャッチ使用 赤ちゃん 肌 手

生まれたばかりの赤ちゃんの肌はとてもデリケートです。大人に比べて薄く、バリア機能が不十分。そのため、ちょっとした刺激でも肌のトラブルが起きやすい状態なんですよ。

そんな赤ちゃんのため、出産準備品には肌のことをしっかり考えた、刺激になりにくいアイテムを選んであげるのがおすすめなんです。

肌に優しいアイテムの選び方

買い物 かご カート スーパー

では、出産準備品の中でも、赤ちゃんの肌に刺激になりにくいアイテムとはどんなものを選べばいいのでしょうか?

ベビー肌着・ベビーウェア・バスタオル・
ガーゼ

ベビー肌着やベビーウェア、タオルやガーゼなどの布製品には、綿100%で作られていたり、無農薬で育てられたオーガニックコットンを使っているものがあります。

赤ちゃんの肌の弱さを考慮して、刺激を抑えるために工夫されているものを選んであげましょう。

紙おむつ

紙おむつも、布製品同様にオーガニックコットンが使われているものや、保湿効果が高いオイルが使われているものがおすすめです。

おしりふき

おしりふきの中には、刺激になりうる成分が使われていなかったり、ヒアルロン酸などの肌に優しい成分が含まれているものもあります。頻繁に使うものなので、肌思いのアイテムを選びたいですね。

ベビーソープ

ベビーソープも同様に、肌への刺激になりうる成分が無添加な商品があります。しかし、「無添加」と書かれているからそれを選べばOKというわけではありません

実は「無添加」と書かれているベビーソープでも、その基準は各社によって違うんです。そのため、「何の成分が“無添加”なのか」を確認してから買うのがおすすめですよ。

デリケートな赤ちゃんの全身に直接使用するベビーソープだからこそ、肌に優しいものを選んであげたいもの。そこで次の章からはおすすめの「無添加」ベビーソープをご紹介します。

無添加のベビーソープなら
「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」

記事広告 サラヤ アラウベビー 泡全身ソープ ママベスト

無添加にこだわって作られているのが「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」。先輩ママたちが本当におすすめする商品を発表する「ninaru ママベスト」(※1)で3年連続1位を獲得している人気商品です。

この商品の特長は、合成界面活性剤をはじめとした合成添加物が入っていないこと(※)。

※ 合成界面活性剤・合成香料・着色料・保存料・防腐剤・シリコンが無添加

合成添加物が入っていなくても、植物性のせっけん成分が赤ちゃん肌のうるおいを保ちつつ、余分な皮脂や汚れを吸着して落とします。

弾力あるきめ細かい泡のおかげで、ゴシゴシこすって洗わなくても肌に優しく触れるように洗うだけで、きれいにすっきり洗い上がるんですよ。

洗浄力が高いのはもちろん、泡切れの良さも人気のポイント。洗浄成分が残りにくく、ぬるぬるしないので、赤ちゃんを抱えての沐浴でも安心です。

さらに、赤ちゃんはお風呂の時間が長いとグズってしまうこともあるので、泡をサッと洗い流せるのはママ・パパも嬉しいですね。

また、大きいポンプヘッドと安定感のあるボトル形状は、片手でも使いやすいと新米ママ・パパにも使いやすいと好評!

アラウベビー

ほのかに香る天然ハーブエキスの保湿効果も高ポイントです。

「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」を詳しく見る

他にも肌に優しい製品を
出産準備品に入れよう!

アラウ.ベビーシリーズには、泡全身ソープの他にも肌に優しい商品がたくさんあります。

無添加にこだわった赤ちゃん専用のミルキーローションや洗たくせっけんなどもラインナップ。

赤ちゃんの汗や汚れを泡全身ソープで綺麗にし、ミルキーローションで保湿、そして洗たくせっけんで洗ったふわふわのタオルや服で包んであげれば、赤ちゃんのスキンケアは完璧です。

記事広告 アラウ.ベビー 3step

生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、肌に優しいアイテムで迎えてあげてくださいね!

「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」を詳しく見る

※1「ninaruママベスト」アンケート概要
期間:2021年4月12日~7月29日
回答数(全部門):のべ2,700回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリのユーザー
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう