赤ちゃんの乾燥肌は年中無休!肌トラブルを防ぐ方法とおすすめアイテム

つやつやでもっちりな赤ちゃんのお肌。

いつまでもこの綺麗な肌をキープしてあげたいところですが、実は赤ちゃんのお肌は大人に比べてデリケートなぶん乾燥しやすく、肌トラブルも起こりやすくなっています。

そこで今回は、赤ちゃんの肌に起こりがちなトラブルとその予防法をご紹介します。オススメの商品も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

赤ちゃんの肌ケアに季節は関係ない

新生児 寝顔

赤ちゃんの肌は大人と比べてバリア機能が弱く、ちょっとした刺激や気温・湿度の変化に影響を受けやすい状態になっています。そのため、肌にカサカサやボツボツなどが現れる赤ちゃんも少なくありません。

これらの肌トラブルは、赤ちゃんの肌を清潔に保ち、保湿することで予防できるケースも多いんですよ。

特に新生児の間は、ガーゼなどで汚れをこまめに拭き取ってあげましょう。沐浴の際にはベビーソープでしわの中など汚れがたまりやすいところまで綺麗に洗ってあげてくださいね。

ただし生後2ヶ月頃からは、皮脂分泌がおさまって肌の水分量が減ることも肌トラブルの原因になります。

赤ちゃんの皮膚のバリア機能を保つため、綺麗にしてあげたあとは保湿用品を使った肌ケアも忘れずにしてあげたいですね。

赤ちゃんのための保湿ケア用品の選び方は?

赤ちゃん 新生児

赤ちゃんの肌の特徴がわかったところで、どんな保湿用品を選べばいいか悩みますよね。そこでこの章では、赤ちゃんの肌の特徴や使いやすさも踏まえ、保湿用品を選ぶ際のポイントをご紹介します。

低刺激であること

一番最初におさえておきたいのが、「低刺激」であること。赤ちゃんは肌トラブルが起こりやすいので、できるだけ刺激になりうる成分が入っていない商品を選びましょう。

容器に「無添加」と表示されているものは安心と思いがちですが、実は「無添加」と表記していい条件は細かく決められていないんです。

そのため「無添加」の表示だけで選ばずに、具体的に何の成分が無添加なのかをしっかり確認してから購入することをおすすめします。

保湿力が高いこと

先ほどご紹介したとおり赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、保湿力の高さはチェックすべき必須項目。

特に赤ちゃんの皮脂に近い植物性の保湿成分が使われていれば、肌トラブルも起きにくいと考えられますよ。

使いやすいこと

産後、赤ちゃんを片手で抱っこしながら何かをする、というシーンが多くなりましたよね。

そんなときポンプ式の商品なら、片手で赤ちゃんを抱っこしたままでも使いやすいので便利なんです。

また伸びがいいと一度にたくさんの面積に広げられて、赤ちゃんが肌を露出している時間を短くできるのでおすすめです。お風呂上がりの湯冷め対策にもなりそうですね。

赤ちゃんのための保湿ケア用品
「アラウ.ベビー ミルキーローション」

記事広告 アラウ.ベビー ミルキーローション

これらの条件を全て備えているのが、先輩ママたちに人気の「アラウ.ベビー ミルキーローション」です。

刺激になりうる成分が無添加

デリケートな赤ちゃんの肌のことを考えて、石油系合成界面活性剤はもちろん、鉱物油/ミネラルオイル(石油由来)・シリコン・パラベン・アルコール(エタノール)・合成香料・着色料といった、刺激になりうる成分が無添加

皮膚科医による乳幼児安全性テスト済みで、赤ちゃんへの皮ふアレルギー・皮ふ刺激テストもクリアした商品です。

(※すべての安全性を保証するものではりません。また、すべての方に肌トラブルがおきないというわけではありません。)

人の肌に近い成分でしっとり・しっかり保湿

もちろん保湿力も言うことなし。ホホバ種子油、マカデミア種子油、植物性スクワランといった人の肌に近い植物性オイルや、オーガニックのラベンダー精油が、赤ちゃんの肌をしっとり保湿してくれます。

リニューアルで植物性オイルの量がこれまでの2倍になり、より高い保湿効果が期待できるようになりました。特に乾燥が気になる部分には、重ねづけがおすすめです。

赤ちゃんを抱っこしたままでもさっと塗れる

赤ちゃんの肌に塗った時の伸びもよく、さらっとした使い心地。

記事広告 アラウ.ベビー ミルキーローション

忙しいタイミングでも片手でワンプッシュできてさっと塗りのばせるので、赤ちゃんを待たせなくていいのも嬉しいですね。

この1本で、ローションとクリームの2役をこなしてくれるので、別々に塗る手間もかかりません。

アラウ.ベビー ミルキーローション
をもっと詳しく見る

赤ちゃんの肌を守るために
専用の商品で保湿しよう

記事広告 アラウ.ベビー ミルキーローション

ここまで紹介してきたように、赤ちゃんの肌は乾燥しやすいため、季節に関係なく、専用の保湿用品を使い始めることをオススメします。

「アラウ.ベビー ミルキーローション」のラインナップは300mlのポンプタイプと、コンパクトな120mlボトルの2種類。ポンプタイプはおうち用、ボトルタイプは外出時や帰省時などにおすすめです。

アラウ.ベビー ミルキーローション
をもっと詳しく見る

今回紹介した「ミルキーローション」だけでなく、「アラウ.ベビー」シリーズには他にも、2年連続でninaruママベストを受賞した「洗たくせっけん」「泡全身ソープ」など赤ちゃんのための商品がたくさんあります。

泡全身ベビーソープでやさしくしっかり洗い、ミルキーローションで肌の状態を整え、洗たくせっけんで洗ったタオルや服で包む…。この3ステップを踏むことでより赤ちゃんの肌を健やかな状態に保つことができますよ。

気になる人はこれらの「アラウ.ベビー」シリーズもチェックしてみてくださいね。

「アラウ.ベビー」シリーズの商品を見る

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう