出産準備品には、「無添加せっけん」のベビーソープを選ぼう!

赤ちゃんが生まれるまでもう少し。出産準備品は揃えましたか?産後の赤ちゃんとの生活は慣れないことの連続で大変さを感じることもたくさんあります。例えば「沐浴」もその一つ

そこで今回は、そんな大変な沐浴を少し楽にしてくれるベビーソープを紹介します。

未体験の「沐浴」はこんなに大変

赤ちゃん 沐浴 ベビーバス 

沐浴とは、生まれたばかりの赤ちゃんの体をベビーバスなどの中で洗って綺麗にすることです。赤ちゃんの体は汗やうんちで汚れやすいので、湿疹やあせもを防ぐためにも1日1回は沐浴する必要があるんです。

生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃと柔らかく、じっとしていません。そのため、赤ちゃんをお湯の中に落としてしまいそうで怖かったり、体を支えるのが大変だったり、慣れるまではドキドキです。

そんな新米ママの沐浴におすすめのアイテムが、無添加せっけんのベビーソープです。

せっけん成分のベビーソープが赤ちゃん特有の汚れをしっかり綺麗に

赤ちゃん 新生児 日本人

「主成分がせっけん」と聞くと、「他のベビーソープもせっけんでできているんじゃないの?」と思うママも多いかもしれません。

あまり知られていませんが、実はベビーソープの主成分には「合成界面活性剤」が使われていることが多いんです。

せっけんが大きく合成界面活性剤と違うのは、肌に優しく洗浄力が高いこと。肌残りの心配もなく、こすらなくても汗や皮脂汚れを洗い落としてくれるんですよ。

生まれたばかりの赤ちゃんは皮脂の分泌が活発なので、肌トラブルを防ぐためにも汚れをスッキリ落としてあげるのは大切なんです。

また、せっけん成分は泡切れも良く、ぬるぬるしないので、まだ沐浴に慣れないママ・パパにも安心ですね。

アラウ.ベビーの泡全身ソープなら赤ちゃん肌にもやさしい

アラウ.ベビー 記事広告

無添加せっけんのベビーソープのなかでも特におすすめなのが、アラウ.ベビーの泡全身ソープ

ninaruシリーズを利用している先輩ママが本当にオススメしたい商品を選ぶ「ninaru ママベスト」で、2年連続1位を獲得している商品です(※)。

ポンプから出るきめ細やかな泡が赤ちゃんの体を優しく包み、汚れをしっかり取り除いてくれますよ。これ一つで、髪の毛から足先まで全身を洗うことができるのも嬉しいですね。

容器はポンプ式なので、赤ちゃんを抱いたままでも片手で簡単に出すことができます。

また合成界面活性剤はもちろん、合成香料や着色料、防腐剤などの刺激になりうる添加物を使用していないので、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心して使えるのもポイント。

保湿効果のあるシソ葉エキス&ローズマリー葉エキスなどの天然ハーブが配合されていて、赤ちゃんの肌のうるおいを守ってくれると同時に優しく香りますよ

「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」を詳しく見る

乾燥が気になる季節には「しっとりタイプ」もおすすめです。

しっとりタイプの
「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」を見る

赤ちゃんのスキンケアにはアラウ.ベビーシリーズがおすすめ

アラウ

赤ちゃんの肌への優しさを追求しているアラウ.ベビーシリーズ。

今回ご紹介したのは泡全身ソープですが、アラウ.ベビーシリーズにはミルキーローションや洗たくせっけんなども揃っています。これらの商品ももちろん、赤ちゃんの肌に刺激になる成分が無添加なんです。

泡全身ソープで赤ちゃんの体の汚れを落とし、ミルキーローションで保湿、そして洗たくせっけんで洗ったふわふわのタオルや服で包んであげれば、赤ちゃんのスキンケアは完璧!

アラウ.ベビー 3step

生まれたての赤ちゃんの肌は、大人に比べてデリケート。だからこそまずは、せっけん成分の泡全身ソープでさっと綺麗にスキンケアしてあげてくださいね。

「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」を詳しく見る

※ママベスト 2020
アンケート期間:2019年8月7日~10月10日
回答数(全部門):のべ11978回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:Webアンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

※ママベスト 2021
アンケート期間:2020年7月9日~9月10日
回答数(全部門):のべ12391回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう