敏感肌で生まれてくる赤ちゃんのために。妊娠中の今、準備しておきたいこと

赤ちゃんの肌は大人に比べて薄くて敏感。そのため赤ちゃんを迎える準備として、妊娠中の今からベビー服を洗う「水通し」をしておくことをおすすめします。

なぜ水通しをしたほうがいいのか、また、水通しの効果を高める「ベビー用洗剤」もあわせてご紹介します。

なぜ水通ししたほうがいいの?

ベビー服 洗濯 水通し 干す 赤ちゃん 服

水通しとは、ベビー服や肌着を、赤ちゃんが初めて着る前に水洗いすることです。

水通しをすることで肌の炎症や湿疹の原因になる「ホルムアルデヒド」という成分を衣服から落とすことができるうえ、糊も落ちることで衣服の吸水性や肌触りが良くなるんです。

日本のベビー用品にはホルムアルデヒド付着に関する規定が設けられているので(※1)そんなに心配する必要はありませんが、海外製のベビー服などはホルムアルデヒドが多く付着していることもあるので注意しましょう。

ちなみにホルムアルデヒドは他の衣類から移りやすいため、水通しの際は大人の衣類と赤ちゃんの衣類を分けて洗うのがおすすめです。

お腹が大きくなってからバタバタするのは大変なので、安定期に入った頃から水通しをしておくとのちのち楽ですよ。

次の章では、効果的な水通しの方法をご紹介します。

水通しには「無添加」のベビー用洗剤が◎

赤ちゃんの柔らかい肌は、角質細胞が大人より薄いことから、乾燥しやすく刺激を受けやすい状態です。

大人用の洗濯洗剤には、敏感な肌に刺激を与える合成添加物が入っている場合が多いので、ベビー用品の洗濯洗剤はそれらが「無添加」な赤ちゃん専用のものを使ってあげましょう。

しかし、「無添加」とパッケージに書かれているベビー用洗剤はたくさんあり、どれを買えばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで、ベビー用洗剤の選び方について、小児科医の武井先生にお話を聞きました。

ベビー用洗剤を選ぶときに
気をつけることはなんですか?

武井先生

武井先生

赤ちゃんは肌がデリケートなので、できるだけ刺激にならない成分の洗剤を選んだほうが良いでしょう。そのときに気をつけたいのが、「無添加」という表記の曖昧さです。
実は数ある添加物のうち1種類でも入っていなければ「無添加」とうたうことができてしまうので、しっかり成分を確認して選ぶようにしましょう

また、添加物だけではなく、汚れを落とす主成分が何から作られているかも確認しておいたほうがいいと武井先生は言います。

肌の敏感な子供には
植物性せっけん100%が◎

武井先生

武井先生

どの成分が子供の肌に合わないかはまだわからないので、新生児の水通しに不安があるなら、植物性せっけん100%のものを使うのが安心です。
赤くてかゆみのある湿疹が出てしまう肌が敏感なお子さんには、私もおすすめしていますよ。
泡切れが良いので、すすぎ時の洗剤残りが少なくなるというのもメリットですね。

「無添加」といっても、その定義は実はあいまい。だからこそ、ママとしては本当に赤ちゃんの肌に優しいものを選んであげたいですよね。

そんなママにおすすめなのが、「アラウ.ベビー」の洗たくせっけんです。

本当に“無添加”なベビー用洗剤「アラウ.ベビー」

記事広告 サラヤ アラウベビー

アラウ.ベビーの洗たくせっけんは「合成界面活性剤・蛍光増白剤・保存料」はもちろん、「合成着色料・香料・防腐剤・酸化防止剤・エデト酸塩(金属イオン封鎖剤)」…など、添加物が一切含まれない、植物性せっけん100%の洗剤です。

添加物の含有量が1%未満の場合は成分欄に記載する義務がないので、本当に無添加なのか成分表だけでは判断しづらい商品もあります。

しかし「アラウ.ベビー」なら、そんな心配も必要ありません。

ほかにも、こんな特徴があります。

「アラウ.ベビー」の特徴● 柔軟剤なしでも洗い上がりふっくら!
● やさしい天然ハーブの香り
● ママの手肌をいたわる「アロエエキス」配合

その洗い上がりや肌への優しさから、口コミでも好評。多くのママに愛されている商品ですよ。

無添加だから、これからも使い続けたい

アラウベビー サラヤ モニター使用画像

Sママ

Sママ

チクチクしない洗い上がりで、息子もごきげん♪水通しからずっと使っていますが、今のところ洗剤による肌トラブルなどはありません。無添加なのにしっかり汚れが落ちるのが気に入っているので、今後も使っていきたいです!

無添加の「アラウ.ベビー」で
妊娠中に水通しを済ませておこう!

出産間近になると、入院準備などでバタバタしてしまいがち。ベビー用洗剤の購入&水通しは、余裕を持って早めに準備しておくと良いですよ。

生まれてくる赤ちゃんのために、「アラウ.ベビー」をぜひチェックしてみてくださいね。

アラウ.ベビー公式サイトをチェック!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう