写真で見る、手や指の正しい消毒方法!ママ・パパに優しいアイテムも紹介

感染症予防のため、手指の消毒アイテムが生活必需品になったというご家庭も多いのではないでしょうか。

特に赤ちゃんがいる家庭は、授乳の前やおむつ替えのあとなど、消毒が必要なシーンが多いですよね。

しかし間違った方法で消毒アイテムを使っていると、十分な効果が得られないこともあるんです。そこで今回は、手や指をきちんと消毒できる方法を写真付きでご紹介します。

あわせて、育児中のママ・パパにおすすめの消毒アイテムも紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

正しい消毒方法で菌やウイルスを赤ちゃんに近づけない!

前述の通り、消毒用アルコールや消毒ジェルを常備していたとしても、消毒のやり方が十分でなければ手に菌やウイルスが残ってしまう場合もあります。

手や指の消毒には、手洗いと同じで正しい方法があります。写真付きで正しい消毒方法を紹介するので、ぜひ実践してみてくださいね。

写真で解説!効果的な手と指の消毒方法

1. 消毒アイテムを片手に適量取る
手 消毒 方法


2. 指先・爪のまわりを消毒アイテムに浸して消毒する(終わったら消毒液を反対の手にうつして、もう片方の手も同じように消毒する)
手 消毒 方法


3. 両手の手のひらによくすり込む
手 消毒 方法


4. 手の甲、指の間によくすり込む(指の付け根もしっかりと)
手 消毒 方法


5. 親指によくすり込む
手 消毒 方法


6. 手首の全周によくすり込み、乾くまですり合わせる
手 消毒 方法
出典: milton.jp

ぜひ正しい方法で手指消毒をしてくださいね。

ところで、消毒アイテムを使う機会が多いと、手荒れも気になりませんか?そんなママ・パパにおすすめしたいのが、「Milton うるおい手指消毒ジェル」です。

ミルトン 手指消毒ジェル PR
出典: milton.jp

最大の特徴は「赤ちゃんのお世話をする人の手にやさしい」商品であること。一体どんな商品なのか、次の章からご紹介していきます。

「Milton うるおい手指消毒ジェル」ってなに?

Miltonブランドの手指消毒ジェルは
肌にやさしい!

赤ちゃん 手 ママ 親子

「Milton うるおい手指消毒ジェル」は、手肌へのやさしさを考えてヒアルロン酸(添加物:湿潤剤)を配合。気になる乾燥や手荒れに配慮されています。

消毒されたキレイな手でお世話をされたら赤ちゃんもうれしいですよね。赤ちゃん用品を長年作り続けてきた「Miltonブランド」らしい心配りと言えるでしょう。

ウイルス・細菌対策に!

除菌 殺菌 菌 ウイルス

手やお肌に優しいのはママ・パパとしては嬉しいけど、一番気になるのはやはり、しっかり消毒できているかですよね。

Miltonブランドの手指消毒ジェルには有効成分「ベンザルコニウム塩化物」が配合されているので、日常的に手や指につきやすいウイルス・細菌対策ができますよ。

赤ちゃんのお世話をするママ・パパにも
使いやすい

こんなママ・パパ想いのMiltonブランドの手指消毒ジェルには、使うシーンで選べる3種類のボトルがラインナップされています。

ミルトン 手指消毒ジェル PR
出典: milton.jp

家に置いておきたい285mLのポンプタイプと、お出かけ先で使いやすい60mLの小さめボトルタイプ。そして60mLの小さめボトルには、マザーズバッグや抱っこ紐につけられるホルダー付きタイプもあります。

ミルトン Milton うるおい手指消毒ジェル

使い方ももちろん簡単。手にすり込むだけで洗い流す必要もなく、いつでもどこでも手を清潔にすることができます。

ジェルタイプなので液がたれにくく、すぐに手になじむので、授乳やおむつ替えなど急な赤ちゃんのお世話の時も便利ですよ。

赤ちゃんのお世話をするママ・パパのためを想って作られたMiltonブランドの手指消毒ジェル、気になるママ・パパはぜひ使ってみてくださいね。

「Milton うるおい手指消毒ジェル」を
もっと知りたい

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう