赤ちゃんの自然な笑顔を残したいママに。記念日撮影ならここにお任せ!

毎日すくすく成長していく赤ちゃん。その大切な成長を写真に残しておきたいというママも多いでしょう。

スマホで手軽に写真が残せるようになりましたが、いざ撮影してみると思っていたよりも可愛く撮れなかったり、機嫌が悪くなったりして苦労することってありますよね。また、ママやパパがカメラマン役をすることで、あとで見返すと家族全員で写っている写真が少ない…なんてことも。

そんなママたちには写真スタジオでの撮影をおすすめします。数あるスタジオの中でも今回おすすめするのは、赤ちゃんがリラックスできて自然な笑顔を引き出せると評判のスタジオキャラットです。

「スタジオキャラット」って?

スタジオキャラット 記事広告

スタジオキャラットとは、関東・関西・東海エリアに店舗を持っている写真スタジオです。アクセスに便利な店舗が多く、赤ちゃん連れでもお出かけしやすいんですよ。

ここからはそんなスタジオキャラットのおすすめポイントをご紹介していきます。

赤ちゃんの自然な笑顔が残せる

記事広告 スタジオキャラット

撮影の際、三脚を使うスタジオもありますが、スタジオキャラットではカメラを手で持って動きながら撮影します。その理由は赤ちゃんの自然な笑顔を引き出すため。

経験豊富なスタッフが赤ちゃんと遊びながら撮影することで、初めての場所でも赤ちゃん自身がリラックスした状態で撮影できるんですよ。

かわいい衣装が充実

記事広告 スタジオキャラット 記事広告 スタジオキャラット

スタジオキャラットの貸し出し衣装は、充実のラインナップを誇ります。記念日の撮影にぴったりな洋装・和装のフォーマルな衣装はもちろん、トレンドを押さえたカジュアルテイストのものまで取り揃えているんですよ。

ベビー用だけではなく、きょうだいで一緒に撮影するときのため13才まで着られる衣装や、パパ&ママの着物も揃っています。家族みんなが手ぶらで撮影に参加することができますよ。

感染症対策も安心

スタジオの感染症対策もばっちり。赤ちゃんが触れる撮影小物をはじめとして、人が触れるものは清掃・除菌が徹底されています。

撮影を楽しむサービスが充実

スタジオキャラット 記事広告

スタジオキャラットは、ママ・パパが撮影を楽しむサービスも盛りだくさん。

スタジオでの撮影時には、自分のスマホでの撮影がNGのスタジオも多く見られます。しかしスタジオキャラットなら、ママ・パパのスマホで写真も動画も撮影OK。撮影風景をSNSでシェアすることもできますよ。

またキャラットのプランは、欲しい写真点数や衣装の数によって、料金があらかじめ決まっています。撮影料も衣装代も全てコミコミなので、料金体系が複雑で会計時までドキドキする…ということもありません。

5,000円プラスすることでママの着付け+衣装+簡単なヘアセットもつけられますよ。

各プランの価格は時期によって変わるので詳しくは下のリンクから見てみてくださいね。

お宮参り・百日祝いにおすすめのプランを見る

ハーフバースデー・1歳の誕生日に
おすすめのプランを見る

ここからは、赤ちゃんのイベントに応じたおすすめのプランを写真とともにご紹介します。

お宮参り

赤ちゃんが生まれて約1ヶ月後、神社にお参りして赤ちゃんの健やかな成長をお祈りするのが、お宮参りです。

お宮参りは、家族みんなで出かけられるほぼ最初のイベント。はじめての家族写真を撮影すると、すてきな思い出になりますよ。

記事広告 スタジオキャラット

赤ちゃんと一緒に命名書や祝い着なども写真に残すと、よりお宮参りらしさが出ます。

記事広告 スタジオキャラット

お宮参りの撮影をスタジオキャラットに頼むと、お宮参り用の祝い着が無料でレンタルできるのもうれしいところ。撮影した後にそのままお参りに行くことも、後日改めてお参りに行くことも可能で、都合に合わせて利用することができますよ。

撮影したデータが全部もらえる「おもいで全部データプラン」では、5,000円(税別)でママの着付けとカンタンなヘアアレンジのオプションを追加することもできます。

お宮参りにおすすめの
「おもいで全部データプラン」を詳しく見る

近くのスタジオキャラットを探す

百日祝い

赤ちゃんが生まれて約百日後に迎えるイベントが、これまで元気に育ってきたことを祝う「百日祝い」です。

生後3ヶ月頃になると首がすわる子も出てくるため、うつぶせの状態から顔を持ち上げているシーンを撮ることもできるかもしれません。

記事広告 スタジオキャラット

また百日祝いは、一生食べ物に困らないようにと願う「お食い初め」を行うタイミングでもあります。赤ちゃんと一緒に祝い膳を写真に残すのもおすすめですよ。

記事広告 スタジオキャラット

スタジオキャラットなら撮影小物も充実していて、もちろん祝い膳の小物もあります。フォーマルな和装の衣装もたくさんあり、お祝いの華やかな雰囲気が残せます

「ちょうどいい時期に撮影の時間が取れない」という場合でも大丈夫!お宮参りと百日祝いを一緒にするなど、2つのお祝い事を一度に撮影するママもいますよ。

おすすめの「おもいで全部データプラン」なら衣装を2種類着られるプランもあるので、1着はお宮参りらしく、もう1着はお食い初めのお膳と一緒にと、それぞれのお祝いに合わせた衣装で撮影することも可能です。

百日祝いにおすすめの
「おもいで全部データプラン」を詳しく見る

近くのスタジオキャラットを探す

ハーフバースデー

最近では、生まれて6ヶ月のハーフバースデーに記念写真を撮る家庭も多くなってきました。SNSなどで先輩ママの投稿を目にしたことがある人もいますよね。

生後6ヶ月にはおすわりができるようになる子も増えるので、その時々の発達の度合いを写真に残すのがおすすめです。

記事広告 スタジオキャラット

「1/2」など、ハーフバースデーを表す小物と一緒に撮影するのも記念になります。

記事広告 スタジオキャラット

スタジオキャラットの撮影小物はもちろん、お気に入りのおもちゃや記念の品と一緒に撮影するのもおすすめです。

6ヶ月頃には人見知りが現れる子もいますが、スタジオキャラットのスタッフなら大丈夫。赤ちゃんに撮影に慣れているので、興味を上手にひきつつ、赤ちゃん自身のペースに合わせて撮影を進めてくれます。自然な表情もたくさん引き出してくれますよ。

おすすめなのは「おもいで全部データプラン」。このプランならハーフバースデー撮影の限定特典として、平日に利用する場合は衣装を1着無料で追加できます(合計3着)。いろいろなバリエーションで写真を残したいというママには特におすすめです。

ゆったりと余裕を持って撮影を楽しみたい人も、平日の利用がおすすめ。お店はアクセスのいい場所にあるので、ママと赤ちゃん二人でのお出かけのついでに、写真を撮ることもできます。

ハーフバースデーにおすすめの
「おもいで全部データプラン」を詳しく見る

近くのスタジオキャラットを探す

1歳誕生日

1歳の誕生日は、スタジオでの写真撮影に絶好のタイミングです。1歳を迎える頃にはたっちができる子も。これまでの構図と違う立ち姿での撮影も、成長の記録が残せていいですね。

記事広告 スタジオキャラット

また赤ちゃんの1歳の誕生日は、ママとパパになって1年の記念日でもあります。ママ・パパも一緒に撮影すると、あとで見返したときにすごくいい思い出になりますよ。

おすすめは、家族みんなでリンクコーデして撮影する家族写真。おそろいのTシャツやスニーカー、色味を合わせたコーディネートで撮影すると、雰囲気のいい写真が残せます。

記事広告 スタジオキャラット

大事な記念日である1歳の誕生日では、撮影小物もこだわりたいですよね。スタジオキャラットは小物も充実しているので、お気に入りのものがきっと見つかるはず。

1歳になるといろんな姿勢がとれるようになるので、構図の幅も広がります。たっちの様子を見上げるように撮影したり、寝転がる家族を真上から撮影したりできるのも、手持ちカメラで撮影するスタジオキャラットならでは。

おすすめなのは「おもいで全部データプラン」。このプランならバースデー撮影の限定特典として、平日に利用する場合は衣装を1着無料で追加できます(合計3着)。

お店はアクセスのいい場所にあるので、ママと赤ちゃんの二人だけでも行きやすく、助かりますね。平日なら比較的空いているので、余裕を持ってゆったり撮影できますよ。

1歳の誕生日におすすめの
「おもいで全部データプラン」を詳しく見る

近くのスタジオキャラットを探す

あっという間に大きくなる赤ちゃん。その時の可愛さをプロのクオリティで残そう

赤ちゃんの成長は早く、あっと言うまに大きくなります。そのためぜひ、今この瞬間の可愛いさを残しておきたいものですよね。

スマホでいつでも写真が撮れる便利な時代ですが、スタジオで撮影してもらうとその差は歴然。「こんなにも違うのか」と驚くほど仕上がりに差が出ます。

スタジオキャラット 記事広告

どの瞬間も逃したくないママには、撮影した全部のデータがもらえる「おもいで全部データプラン」がおすすめ。そのなかには4つのプランがあり、ほしい写真のデータ数によって選ぶことができます。

4つのなかで1番人気なのは、20カット入りのアルバムと80カット以上のデータが付いたCプラン。アルバムに入れる写真は、おうちに帰ってからゆっくり注文できるのもこのプランの魅力の1つです。

撮影後は疲れた赤ちゃんがぐずったり、ミルクを欲しがったりすることもあるので、自宅でゆっくり選べるのはかなり嬉しいポイントですよ。

赤ちゃんの衣装がプランに含まれているのはもちろん、13歳までのきょうだいの衣装も2着まで無料なので、きょうだいでの撮影や家族揃っての撮影も楽しめますよ。

生まれてから1歳までは毎日が記念日です。ぜひプロのクオリティで赤ちゃんの自然な笑顔を残してくださいね。

お宮参り・百日祝いにおすすめのプランを見る

ハーフバースデー・1歳の誕生日に
おすすめのプランを見る

近くのスタジオキャラットを探す

また、スタジオキャラットでは写真プリントアプリ「Famigraph(ファミグラフ)」を2020年10月にリリース。

スタジオで撮影した写真はもちろん、スマホで撮った写真でも離れて住むおじいちゃんおばあちゃんにプリントして郵送できます。オリジナルのフォトブックをつくるのもおすすめですよ。

最初の1ヶ月は無料で利用可能なので、こちらも試してみてくださいね。

「Famigraph」のアプリを詳しく見る

さらに、スタジオで撮った写真データで年賀状を作りたい方には、スマホから簡単に作れる「ママのための年賀状2021」のアプリがおすすめ。

おしゃれでかわいいテンプレートがたくさん選べて、印刷はスタジオキャラットの直営ラボで行うので、仕上がりはフォトスタジオと同等のクオリティですよ。

「ママのための年賀状2021」アプリを
詳しく見る

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう