お宮参りは家族にとって一生の思い出!フォトスタジオで理想の写真を残そう

生後1ヶ月頃に、赤ちゃんの健やかな成長をお祈りする「お宮参り」。生まれたての赤ちゃんの愛らしい姿を、たくさん写真に撮ってあげたいですよね。

そんなときにおすすめなのが、フォトスタジオでの撮影。せっかくなら家族みんなで、一生の思い出に残る素敵な写真を撮ってみませんか?

今回は、お宮参りの写真をフォトスタジオで撮影するのがおすすめの理由や、いち押しのフォトスタジオについてご紹介します!

フォトスタジオでの撮影って、
フォーマルすぎるんじゃ…?

スタジオキャラット お宮参り撮影

「フォトスタジオで写真を撮ると、フォーマルでカッチリとした雰囲気の写真になる」というイメージを持つ人も多いかもしれません。

しかし最近は、ナチュラルな雰囲気で撮影できるスタジオが増えています。

小道具を駆使した雰囲気のある空間で、プロが美しく撮影すると、イメージ以上に素敵な写真に仕上がりますよ。

ママや家族の要望にも合わせてキレイに撮影してくれるので、一生の思い出のお宮参りの写真は、フォトスタジオでの撮影がおすすめなんです。

先輩ママに聞いた!
お宮参りの写真はこんなことに悩んだ

スタジオキャラット お宮参り

とはいえ赤ちゃんにとって、お宮参りはほとんど初めての外出イベント。「泣いてしまって、ちゃんと写真が撮れないんじゃ…」と、フォトスタジオの撮影はハードルが高いと感じるママもいますよね。

実際にお宮参りで写真を撮った先輩ママたちも、当時は困ったことや悩んだことがあったそう。

Sママ

Sママ

まだ生後1ヶ月で、「急に泣き出さないかな」「起きていられるかな」「おむつ替えや授乳はどうしよう」という不安がありました。

Kママ

Kママ

家族で素敵な記念写真を撮りたかったので、衣装には困りました。自分の服にも迷ったのですが、上の子がいたので、用意するのが大変でした。

Yママ

Yママ

産後1ヶ月くらいの私は、ホルモンバランスが乱れていて、髪がバサバサだったり顔色がよくなかったり…。そんな状態で撮られても悲しいだけなので、私は写真に写りませんでした。

先輩ママたちの話から、ママたちはお宮参りの写真撮影で、赤ちゃん連れでも快適に撮影できるか家族と一緒に納得のいく写真が撮れるかの2点について思うところがあったようです。

そのためフォトスタジオを選ぶときは、赤ちゃんの撮影に慣れているか家族みんなに寄り添ってくれるかを確認するのが良さそうです。

理想のお宮参りの写真は
「スタジオキャラット」で撮れる!

スタジオキャラット お宮参り撮影

そんなママの不安を解消しながら、素敵な写真が撮れるフォトスタジオが、今回ご紹介する「スタジオキャラット」です。

お宮参りをはじめ、ハーフバースディや初節句など、赤ちゃんの撮影を得意としていて、トレンドも押さえているから「SNSでも映える素敵な写真が撮れる」とママからも大好評!

次からは、そんなスタジオキャラットの「お宮参り撮影」について、詳しく見ていきましょう!

お宮参り撮影のプランを詳しく見る

赤ちゃんや家族に
寄り添って撮影してくれる!

スタジオキャラット お宮参り撮影

スタジオキャラットの「お宮参り撮影」は、伝統的な和装の撮影はもちろん、ニューボーンフォト風のナチュラルな写真も撮れるプラン。

赤ちゃんをはじめ、体調が変化しやすい産後のママ、人見知りする上の子にも寄り添って、家族みんなのペースに合わせて撮影してくれます

ここからは、スタジオキャラットの「お宮参り撮影」のおすすめポイントをいくつかご紹介しますね!

1. 赤ちゃんや子供に慣れた
スタッフとカメラマンが撮影!

スタジオキャラット お宮参り

スタジオキャラットのスタッフは、赤ちゃんの一瞬の表情や仕草をとらえるのが得意!赤ちゃんの愛くるしさをいっぱい引き出し、自然な姿を撮影します。

もちろん、上の子たちのかわいい表情もスタッフが引き出します。人見知りの子供でも、楽しく撮影できるようにサポートしてくれるので、きょうだい一緒に笑顔の写真が残せますね。

2. ママや上の子の衣装や着付けも対応!

スタジオキャラット お宮参り

育児で忙しいママは、衣装を選んだり、撮影前にゆっくりメイクしたりするのも大変ですよね。

そんなママのためにスタジオキャラットでは、スタジオ撮影時の子供の衣装の貸し出しや、ママの着物の貸し出し・着付け、簡単なヘアセットにも対応します(※)。

また、寝不足で顔色が悪いなんてときも、自然な肌色にしたり血色をよくしたり…が、オプション内で修正可能。

家族みんなが納得できる、理想の写真に仕上がりますね。

ほかにも、お宮参り時の祝い着レンタルが無料なのも嬉しいポイント。スタジオ撮影日とは別日でも、無料で貸し出してくれます。

ご祈祷のために衣装を用意する必要がないので、ママにとっては助かりますね。

※ 13歳までの兄弟の衣装は各2着まで無料、ママの着付け&簡単なヘアセットは、顔色修正込みで平日2,500円で対応(税別/土日5,000円)

3. 体調が安定しない時期だからうれしい
キャンセル料0円

スタジオキャラット お宮参り

産後1ヶ月頃は、まだまだ体調が安定していないママもいますよね。

そんなときどうしても気になるのがキャンセル料ですが、スタジオキャラットのキャンセル料は0円

体調が優れないときは、家族みんなが笑顔で撮影できる日を選び直して、より素敵な写真に仕上げられます。

4. 授乳&おむつ替えスペースがあって
お世話も安心

スタジオキャラット お宮参り

生後1ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけするときは、授乳ができる場所があるか、おむつ替えができる場所があるか…と、お世話のことが心配ですよね。

スタジオキャラットは、ショッピングモールの中にある店舗が多く、赤ちゃんのお世話にも対応しやすいんです。

店舗によっては、店内に授乳&おむつ替えスペースがあるところも。赤ちゃんに慣れたスタッフもたくさんいるので、心強いですね。

5. お出かけしやすい!アクセスのいい立地

スタジオキャラット お宮参り

スタジオキャラットの店舗は、ほとんどが駅の近くにあり、アクセスがしやすいのも魅力。

撮影と同日にご祈祷もしたい人も、お出かけしやすくて便利ですね!

写真を購入すれば
衣装料・撮影料が基本タダなのもポイント!

スタジオキャラットでは、写真を購入すれば、衣装料・撮影料が基本0円。写真の購入は、アルバムやデータなど、様々な形から選べます。

普段アルバムで管理しているならアルバムに、データ管理ならデータに…と、自分の好みにあわせられるのがうれしいですね。

特におすすめなのが、次の3つのプランです。具体的な価格も含めてご紹介しますね(※)。

※ 価格は税抜価格です

① データでの購入

スタジオキャラット お宮参り

撮った写真をデータでのみ受け取りたいという人は、2019年10月1日に新登場した、35カット39,800円のデータ販売(※)がおすすめ。

たくさんのカット数を安く購入できるのが魅力です。

さらにこのプランは、写真のデータだけでなく、購入したカットが音楽に合わせて流れるスライドムービーもセット。

家族と一緒に鑑賞会を開いて、お宮参りの思い出を振り返っても素敵ですね。

写真データもムービーも、注文した翌日には、スタジオキャラットサイト内のマイページからご自分のパソコンにダウンロードできますよ。

※ 衣装は2着のみの着用です

② アルバム(スイートベビー)

スタジオキャラット お宮参り

表紙に「お宮参り」とタイトルが入れられるアルバム。年月が経っても、いつの記念写真かがわかります。

8カット42,000円のアルバムと、15カット55,000円のアルバムがあり、15カットの方なら購入した写真のデータもついてきますよ。

③ スクエアウッドパネル

スタジオキャラット お宮参り

撮った写真を飾りたい!という人にはこちらがおすすめ。

ウッドパネルでインテリアになじみやすく、1個6,000円、3個セットなら16,000円で購入できます。

わが子の成長の記録を並べて飾るのも素敵ですね。

自分のスマホで撮影OKなのは
スタジオキャラットだけ!

スタジオキャラット お宮参り

さらにスタジオキャラットでは、自分のスマホで、動画や静止画の撮影OK!

SNSへの投稿も自由なので、遠方で来れない親戚や祖父母に「お宮参りの写真だよ!」と、リアルタイムで共有できます。

撮影後に、スマホで撮った写真を見ながら家族と盛り上がる…という楽しい時間も生まれますね。

お宮参りの写真は
家族みんなの一生の思い出に

スタジオキャラット お宮参り

今回この記事に使っている写真は、全てスタジオキャラットで撮影されたもの。家族の幸せそうな雰囲気や、赤ちゃんの愛らしい表情…見ていて自然と笑顔がこぼれる、素敵な写真ばかりです。

お宮参りのときはぜひ、スタジオキャラットで思い出に残る写真を撮ってみてください。素敵な笑顔が詰まった初めての家族写真は、一生の宝物になりますよ。

スタジオキャラットでお宮参り撮影をしたい!


もっと知りたいときは…

スタジオキャラットでは、お宮参りをはじめ、初節句やハーフバースデーといったイベントでの撮影のコツ、衣装の選び方などの情報が載ったパンフレットを無料でプレゼント中。

気になった人は、ぜひ資料請求してみてくださいね。

資料請求はこちらから

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう