「運動した後は良く寝てくれる」と人気のジャンパルーを赤ちゃんが体験!

赤ちゃんのお世話をするなかで、「なかなか寝てくれない」「生活リズムが整わない…」なんてこと、ありませんか?

赤ちゃんは、日中に十分な運動をすることでぐっすり寝てくれることも多いんです。とはいえ、赤ちゃんに運動といっても、どうすれば良いかわからないこともありますよね。

そんなときに活躍するのが、世界中のママたちから支持を得ている「フィッシャープライス」のジャンパルー!今回は、生後7ヶ月の赤ちゃんにジャンパルーを使って遊んでもらいました。たっぷり体を動かしている様子や、発達を促す仕掛けにご注目ください。

赤ちゃんに体を動かす遊びを!

赤ちゃん ずりばい

赤ちゃんが体を動かして遊ぶことは、体の発達を促すためだけでなく、生活リズムを整えるためにもおすすめです。

体を動かすことで、赤ちゃん自身が体の使い方のコツをつかみやすくなったり、適度に運動することで程よく疲れ、決まった時間にお昼寝をしやすくなったりと、良いことづくし。

特に、きょろきょろとあたりを見渡し始め、寝返りをするようになり、どんどん体を動かそうとする首すわり期に、「体を動かす遊びで成長をサポートしたい」と思うようになるママやパパも多いんですよ。

とはいえ、赤ちゃんにどんな運動をさせたらいいのか迷うもの。そんなときに、多くのママたちが利用しているのが「ジャンパルー」というおもちゃです。

「赤ちゃんが自分で跳ねる!」「すごくニコニコして楽しそう!」と、「ジャンパルー」を使って遊ぶ姿がSNSなどでも広がっているんですよ。

ママに大人気なジャンパルーとは?

「ジャンパルー」とは、一般的には「ジャンパー」と呼ばれている、歩行器のような形をした赤ちゃん向けの知育玩具のことをいいます。

世界No.1のベビートイブランドとして知られる「フィッシャープライス」から発売しているおもちゃの名称ですが、広くシェアされているため、一般的なジャンパーのことを「ジャンパルー」と呼ぶママも多くいます。

記事広告 マテル ジャンパルー 商品画像

赤ちゃんを座らせると、ぴょんぴょんと自分の力で跳ねて遊ぶことができるので、下半身を使う運動に最適。

さらに、赤ちゃんの目線の先にはたくさんのラトルがついていて、腕を伸ばして触ることで上半身の運動も促してくれます。

台には指遊びおもちゃもついていて、つかんだり動かしたりしながら遊ぶことで、指の発達もサポートしますよ。

そんなジャンパルーを、生後7ヶ月の赤ちゃんに体験してもらいました!

今回体験してくれたのは、こちらの親子!

赤ちゃん:わこちゃん/生後7ヶ月
ママ:遥さん
記事広告 マテル ジャンパルー 自己紹介

▲ママがわこちゃんの体を支えながら、ぴょんぴょんと屈伸するように上下する遊びが大好き。体を動かすとキャッキャッと笑って喜ぶのだとか。

ママ

ママ

子供には、色や音、感触といった子供の五感を刺激してくれるおもちゃを選んであげたいです。楽しむことで、安心感や幸せな気持ちを感じてほしいですね。あとは、好奇心を伸ばしてあげたいという気持ちもあります。赤ちゃんが使うものなので、舐めても問題のない素材・洗濯できる素材というのも重視したいですね。

ジャンパルーは、雑誌やインターネットでも見たことがあって、「ジャンプできる」「周りに複数のおもちゃがあって飽きがこなさそう」と思っていました。ちょうど買ってあげたいなと考えていたところなんです。

さっそく体験!
アニマル・アクティビティ・ジャンパルー

わこちゃんを抱っこして、「アニマル・アクティビティ・ジャンパルー」のシート部分に座らせてみてもらいました。

記事広告 マテル ジャンパルー

▲現在はずりばい練習中のわこちゃん。体験したことのない姿勢に不思議そうな様子。

記事広告 マテル ジャンパルー

▲しばらくして慣れると、目の前にある指遊びおもちゃに興味津々の様子。

ママ

ママ

はじめはしっかりと座れるか不安でしたが、しっかりと座れていたので安心しました。まだ立てないはずの我が子が立っているかのような姿に見えて、ちょっと不思議な気分に。娘も同じように思ったのか、不思議そうな顔をしていました。

大喜びでぴょんぴょん跳ねる!
さっそくジャンパルーに夢中♡

地面に触れた足に力を入れると、ゆらゆら揺れることを発見したわこちゃん。ママがサポートしながら、ジャンプできることを教えてあげると、大はしゃぎ!!この表情を見れば、楽しんでいる気持ちが伝わってきますね!

記事広告 マテル ジャンパルー

▲徐々に自分から跳ねて、楽しさが分かると笑顔で高く跳ねるようになったという、わこちゃん。

ママ

ママ

ぴょんぴょんと跳ねて遊ぶことができるとわかった途端に水を得た魚のようにジャンプ!

目をキラキラさせ、見たことないほど大きな口で笑い続けていて。途中で遊びに来たおじいちゃんやおばあちゃんを驚かせました(笑)



指遊びおもちゃや動物のぬいぐるみを発見

頭上で揺れる動物のぬいぐるみや目の前にある指遊びおもちゃを発見!手を思い切り伸ばして、ぬいぐるみを掴もうとしています。

記事広告 マテル ジャンパルー 指遊び

▲ボタンを押すと、ライトアップしたり約20分間の自動演奏モードでメロディが流れたり。動きに反応して音がなるモードも。

記事広告 マテル ジャンパルー

▲わこちゃんのお気に入りはとりさん♡がっちりつかんで離しません。

ママ

ママ

飛び跳ねてる時とはうってかわって真剣な表情でおもちゃをひっぱっていました。動きに反応して音楽が流れるモードにすると、さらにテンションが高まっているように感じられました。自分の動きで音が鳴ることが嬉しかったようです。

また、自分より高い位置にあるものを見たり、触れたりすることが普段あまりないので珍しいみたいですね。娘はとりさんが気に入ったようです。これからゆっくり、いろいろな遊び方を自分で発見してくれたらいいなと楽しみです。

360度クルクル回転!
自分で向きを変えられるのが楽しい

座っている部分は、実は360度回転する仕組み。赤ちゃんが足の力だけで方向を変えることができるんです。

記事広告 マテル ジャンパルー

▲見る景色を自分で変えられるのが新鮮な様子。キョロキョロしています。

ママ

ママ

私が少しシートを回してあげると、自分で回りたがって体をよじっていました。まだ私のサポートがないとうまく回れませんが、本体ごと動かさずに向きを変えられるので、飽きずに遊んでくれそうです。

ジャンプして遊ぶ様子を動画にとってもらいました!


ママ

ママ

色々とさぐりさぐり遊ぶなかで、たくさんの機能を発見していました。集中して遊んでくれるので、目の届く範囲であればキッチンで家事をするときに少し離れてもぐずらなくなり、助かりました。安定感があるので転ぶ心配が少なく安心ですね。

また、親が疲れている時に、親が体力を使うことなく遊んでくれるので助かると思いました。たくさんはしゃいだので、遊んだ後はホントにぐっすり寝てくれて、それもありがたいと思いました。



ここからは、同じく「フィッシャープライス」のジャンパルーから、「レインフォレスト・ジャンパルーⅡ」をご紹介します。

「レインフォレスト・ジャンパルーⅡ」は、先輩ママたちに長く愛されている定番商品。基本的な機能は「アニマル・アクティビティ・ジャンパルー」とほぼ同じですが、ついているぬいぐるみや台の色が異なるので、好みで選んでくださいね。

緑があざやか!
レインフォレスト・ジャンパルーⅡ

「アニマル・アクティビティ・ジャンパルー」と同様に、指遊び部分を触るとメロディが流れたりライトアップしたりします。

動物のぬいぐるみは、ゆらゆらカバさん、ライオンローラー、カチカチキリン、ワニさんミラー、カミカミちょうちょ…など。

はっきりした色が多いので、赤ちゃんへの視覚刺激にもなります。カラフルなおもちゃが好きなママやパパにおすすめですよ。

記事広告 マテル レインフォレスト・ジャンパルーⅡ

▲クルクル回るゾウさんを触ったり、ちょうちょを引っ張ったりと、楽しそうな様子。

記事広告 マテル レインフォレスト・ジャンパルーⅡ

▲じーっと指遊びおもちゃを見つめて、観察しています。

ママ

ママ

こちらのジャンパルーでも、楽しく遊んでいました。上から吊るされているお猿さんに興味津々で手を伸ばしていたのが印象的。普段しないような上半身の運動にもなっているようでした。

「アニマル・アクティビティ・ジャンパルー」と同じく、折り畳めるので収納に助かります。カラフルな色に反応していて、とても嬉しそうでした。



世界中のママに支持される理由は
赤ちゃんのことを一番に考えているから!

おもちゃ 赤ちゃん

フィッシャープライスのおもちゃは、何よりも赤ちゃんが安心して遊べるよう、安全性と耐久性を重視しており、独自の安全基準を作って開発しているそうです。

さらに、おもちゃには全てママやパパの声を反映しているほか、赤ちゃんの反応を実際にモニターし、納得したものだけを販売しているのだとか。

今では約150ヵ国で販売され、2020年には90周年を迎えるというフィッシャープライス。多くのママたちに愛され続けているのは、赤ちゃんのことを一番に考えているからなんですね。

ジャンパルーで赤ちゃんの成長を応援!

自分で体を動かすことができるのは、赤ちゃんにとって新しい刺激と発見につながります。

ジャンパルーは、雨の日にお出かけができなくても、家の中でめいいっぱい体を動かせるのが良いところでもあります。

楽しく遊んで、しっかり寝て…楽しく健康的に生活リズムを整えていけると良いですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう