ママの優しい声で心を育てる!0~3か月の赤ちゃんが喜ぶ遊びとは?

お腹にいるときから楽しみにしていた赤ちゃんとの生活がはじまりましたね。生まれてすぐのこの時期は、赤ちゃんとママの絆を深めることが大切です。特に0~3か月くらいの赤ちゃんには、ママの優しい声を聞かせながら心を育てることを意識したいですね。

今回は、赤ちゃんとママの関わりをサポートしてくれる、ベビークモンについてご紹介します。

0~3か月の赤ちゃんの成長って?

赤ちゃん 新生児 泣く

0~3か月の赤ちゃんは、まだ首がすわる前で、ねんねで過ごす時期です。

この時期の赤ちゃんの視力は30~40cmくらいの範囲が見える程度なので、その範囲にあるものをじっとみつめる姿をよく見るかもしれませんね。

また、人に微笑みかけたり、見たこと聞いたことに対して、手足を動かして反応したりすることもありますよ。

まだ感情からくる微笑みや反応とはいえませんが、まるで赤ちゃんと意思の疎通ができているようで、ママやパパは嬉しい気持ちになりますよね。

ママとの関わりが重要な時期!

ママ 赤ちゃん 話しかける

生まれてすぐは、このように本能的な行動が多いですが、赤ちゃんは日々周囲の刺激を受けてぐんぐん成長していきます。

特に、生後半年くらいまでは、いつもそばにいるママからの刺激が成長をうながすきっかけになるんですよ。

というのも、発達心理学において生後5か月くらいまでは「向かい合う時代」ともいわれていて、赤ちゃんとママがしっかりと向き合い、赤ちゃんが安心できる関係性を作ることが心を育てる第一歩といわれています。

赤ちゃん自身が「この人がいれば大丈夫」という安心感を得ることで、成長とともに自信をもって外の世界に行くことができます。

その関係性を作るためにも、ママは赤ちゃんとたくさん関わり、触れ合うことが一番なんです。

赤ちゃんとの絆が深まるベビークモン

ベビークモン 教材イメージ01 eversense

※画像は教材のイメージです

赤ちゃんとの関係性を作るといっても、具体的に何をどうすれば良いのかわらないというママは少なくありません。初めての育児であれば、当然ですよね。

おむつ替えや授乳中にやさしく話しかけてあげるのはもちろんですが、それ以外の時間でも、赤ちゃんと遊ぶ時間を作ってみるといいですね。

遊び方に悩むときは、以下のような特徴がポイントの「ベビークモン」を利用するのがおすすめです。

赤ちゃんの可能性を伸ばす教材

赤ちゃんの興味にあわせて楽しめること、赤ちゃん自身の「好き」を膨らませることを目的にした、絵本やカード、CDといった教材が揃っています。

また、教材のなかには、ママ・パパ向けの育児ブックもはいっています。1か月ごとに「よく見る→広げる→ほめる→待つ→続ける」というテーマを設けて、赤ちゃんとの触れ合い方をサポートしてくれますよ。

絵本やCDは、どれも生まれたばかりの赤ちゃんともやりとりを楽しめる内容で、ママと赤ちゃんの時間をより豊かなものにしてくれます。

近くの教室の先生からアドバイスをもらえる

ベビークモンは、月に1回近くの教室で先生から教材を受け取ります。

そのときに「遊び方がわからない」「赤ちゃんの反応がいまいちだった…」という悩みに対して、先生から家庭にあった具体的なアドバイスがもらえるのも、人気がある理由の1つです。

ベビークモンについて知りたい

発達心理学の専門家からの
アドバイスにもとづいた教材が人気

口コミ 吹き出し 電球 アイディア ひらめき

ベビークモンの一番の特徴は、発達心理学の専門家からのアドバイスにもとづいて教材が構成されているということです。

赤ちゃんが楽しくなるヒントがいっぱいつまったオリジナルアイテムを使って読み聞かせや歌いかけをしたり、やりとり遊びをしたり、「これ、かわいいね」「たのしそうだね」と、赤ちゃんの反応をみながら気持ちをことばにして語りかけてあげたり…。

このような「ことばのやりとり」を通してコミュニケーションをとる力が高まり、それが将来の「自ら学び・考える力」にもつながります(※1)。

また脳科学の観点からも、こうした「ことばのやりとり」は、感情をつかさどる「心の脳(大脳辺縁系)」と呼ばれる部分を育てるといわれています。喜怒哀楽といった情緒を安定させ、より適切にものごとを判断できる「生きる力」を育むことにつながっていくのです。

60年以上子どもを見続けてきたKUMONのノウハウが詰まっている教材だからこそ、実際に使ったママが赤ちゃんの反応や変化を目に見えて実感することができ、楽しく取り組み続けることができるんです。

ベビークモンの教材について知りたい

ねんねの頃からたっぷり話しかけてあげよう

新生児 笑顔 スマイル

生まれたばかりの0~3か月くらいの時期は、「まだわからないよね…」と思ってしまうこともありますが、赤ちゃんとの関係を築くのに時期は関係ありません。赤ちゃんの目をしっかり見て、気持ちを想像しながら、積極的に話しかけたり歌ったりして、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

ベビークモンでは年4回、2週間無料でお試しができる期間があり、まさに今がその期間!まずは体験して、赤ちゃんと過ごす時間の楽しさを実感してみてくださいね。

無料お試しをしてみる!

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう