出産内祝い品を買うならここ!通販で人気のギフトショップ8選

赤ちゃんが生まれると、お祝いをもらう機会も多いもの。ありがとうの気持ちを込めて、喜んでもらえる内祝いを贈りたいですよね。まとめて注文ができる通販サイトで購入すれば、忙しい育児の合間にも用意ができますよ。

今回は、喜んでもらえること間違いなしの出産内祝い品が見つかる、通販で人気のおすすめギフトショップを8店舗紹介します。

出産内祝い品の選び方

お祝い ギフト プレゼント リボン ボックス

出産内祝いの金額相場は?

出産内祝いの金額は、いただいた品物や金額の1/2~1/3程度を目安に選びましょう。とはいえ、あまり高額なお返しを送ると逆に相手を恐縮させてしまいます。

あまり相場にこだわりすぎず、相手のことを考えて心を込めたお返しを選びましょう。

相手のライフスタイルを考える

消耗品や日常品が一般的ですが、贈る相手のライフスタイルを考えて喜ばれるものを考えましょう。

例えば独身の友人にはリラックスグッズを、家族のいる友人にはお菓子の詰め合わせを、と選び分てもいいですね。

いただいたものリストを作る

出産祝いをいただいた人をリストにして、お返しのバリエーションを考えると発注の手間が少なくて済みますよ。

またお返し漏れがないよう、いただいた相手といただいたものを簡単にまとめておきましょう。

出産内祝いの定番品が揃う通販ショップ

お菓子やバスグッズ、タオルなどのアイテムは、贈る相手を選びません。また価格も様々なバリエーションがあるので、同じもので規格を変えて選ぶこともできるから便利です。

1. ソムリエアットギフト

要出典 出産内祝い おすすめ ギフトショップ 通販 ソムリエアットギフト

「ソムリエアットギフト」は、ギフト商品全般を扱っているのですが、特筆すべきはお菓子のラインナップの充実度。旬で話題のスイートはもちろん、帝国ホテルブランドやキハチなどの老舗ブランドも取り扱っている幅の広さがポイントです。

価格帯も様々取り揃えているので、定番の出産祝いはここで揃ってしまいそう。

2. お風呂のソムリエSHOP

要出典 出産内祝い おすすめ ギフトショップ 通販 お風呂のソムリエSHOP

おしゃれで気の利いたバスグッズを探すなら、まずチェックしたいのがこちらの「お風呂のソムリエSHOP」。入浴剤やバスタオルはもちろん、お風呂家電まで様々なお風呂にまつわるアイテムが揃っています。

どれもおしゃれで素敵な商品ばかりなので、出産内祝いを選びながら、ついつい自分のものも買ってしまいそう!

3. PLUS SPICE(プラススパイス)

要出典 出産内祝い おすすめ ギフトショップ 通販 プラススパイス

職場の人や、友人から連名で出産祝いをもらった場合、気軽な金額で、しかもちょっとセンスを感じるお返しを用意したくなりますよね。

こちらの「PLUS SPICE(プラススパイス)」は、他ではあまり見かけない、おしゃれなタオルをメインに揃えたお店です。しかも、イニシャルの刺繍をしてくれるサービスもあるので、プチプライスながら気の利いたアイテムを揃えることができますよ。

4. 八代目儀兵衛

要出典 出産内祝い おすすめ ギフトショップ 通販 八代目儀兵衛

出産内祝いというと、お米のギフトを思い浮かべる人もいるかもしれません。日本人にとって古来からお祝い事に欠かせないお米は、お返しにもぴったりの商品ですよ。

お米のギフトを格調高くおしゃれに展開するのが「八代目儀兵衛」です。おもてなしセレクションで金賞を受賞した十二単シリーズなど、誰に贈っても恥ずかしくないお米のギフトなら、まずここを参考にしてくださいね。

出産内祝いのおしゃれギフトが揃う通販ショップ

贈る相手の趣味がよくわかっている場合や、他と違うちょっとおしゃれなアイテムを贈りたい場合は、雑貨店を覗いてみると思わぬ発見があるかもしれません。

5. 町の小さな雑貨屋さんアポン

要出典 出産内祝い おすすめ ギフトショップ 通販 町の小さな雑貨屋さんアポン

通りを歩いていたら、ふと素敵な店を見つけてしまったときのようなワクワク感でいっぱいの「町の小さな雑貨屋さんアポン」。キッチン雑貨や生活雑貨などを中心に様々な商品を取り扱っていますよ。

季節の移ろいとともに、思わず欲しくなるアイテムを紹介しているので、もらった人が思わず笑顔になるような一品を探している人はぜひチェックしてくださいね。

6. kakko(カッコ)

要出典 出産内祝い おすすめ ギフトショップ 通販 kakko

「kakko(カッコ)」はシンプルで美しい暮らしを叶える、北欧テイストの雑貨を中心に揃えたショップです。魅力的な商品の数々は、気のおけない人へのプレゼントに最適です。

イッタラやアラビアなどの北欧ブランドはもちろん、国内外のセンス溢れる逸品ばかり。贈る相手の顔を思い浮かべながら選んでいると、時間を忘れて見入ってしまいますよ。

出産内祝いにおすすめの食器が揃う通販ショップ

食器はデザイン次第でどんな年代の相手にも贈ることができる便利なアイテム。大きなお皿などは相手を困らせてしまうこともありますが、小皿や湯のみなどさりげない食器は、お菓子などと合わせて贈るのにもぴったりですよ。

7. natural69(ナチュラルロック)

要出典 出産内祝い おすすめ ギフトショップ 通販 natural69(ナチュラルロック)

食器を贈るとき、相手の趣味がわからないとちょっと躊躇してしまうこともありますが、この「natural69(ナチュラルロック)」が取り扱っているオリジナルの器たちは、誰かに贈ってみたくなる素敵なものばかり。

シンプルだけどどこかほっこりするようなデザインの小皿や湯のみは、幅広い年代の方に喜ばれること間違いなし。優しさに溢れた商品ばかりですよ。

8. 蔵直酒屋 方舟

要出典 出産内祝い おすすめ ギフトショップ 通販 蔵直酒屋 方舟

男性やお酒が好きな人には、酒器を贈るのも小粋なお返しになりますよ。「蔵直酒屋 方舟」は各地の酒蔵から日本酒を直送できるショップです。

酒器の他にも、吟醸酒やお酒の飲み比べギフト、女性も喜ぶ甘酒なども揃っているので、大人なお返しギフトを探してみてくださいね。

出産内祝いは通販ショップでおしゃれアイテムを揃えよう

出産後は、育児に毎日大忙し。内祝いを用意するために外出する時間が取れないことがほとんどです。そんなときも、通販なら安心です。家にいながら、素敵な内祝いを探してくださいね。

下記の記事にも、通販で購入できる出産内祝いをまとめています。もう少し探したいという人は、こちらも参考にしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう