キッザニアを攻略!広報に聞いた「親子で楽しむ方法」は?

子供の可能性をもっともっと広げたい!と思っているママやパパにとって、楽しみながらもリアルな職業・社会体験ができる「キッザニア」はピッタリ。しかし、みんなが行きたい人気の施設ということもあり、「混んでいて楽しみきれなかったらどうしよう…」という不安を感じている人も少なくないようです。そこで今回は、キッザニアを目一杯楽しむための攻略法を、キッザニアの広報の方にもお話を伺ってまとめました。

キッザニアとは?

使用不可 キッザニア 街

キッザニアとは、Education(学び)+Entertainment(楽しさ)=「Edutainment」をコンセプトにした職業・社会体験施設で、一つの街の中で大人のように本物さながらの職業体験ができます。国内には2006年にオープンした「キッザニア東京」と、2009年にオープンした「キッザニア甲子園」の2ヶ所で展開しています。

キッザニアは3歳〜15歳を対象にした「こどもが主役の街」なので、保護者はアクティビティ(仕事やサービス)を体験することはできません。自分の力で真剣に取り組んでいる子供の姿を、パビリオンの窓越しに温かく見守ります。

キッザニアは予約が必要?料金はどれくらい?

グッズ お金 お札 小銭

キッザニアへの入場は、事前予約がおすすめです。当日券が販売される場合もありますが、事前に行きたい日を決めて予約をとるようにしましょう。

営業時間は9:00〜15:00の第1部、16:00〜21:00の第2部という形で完全入れ替え制の二部制になっているので、どちらかを選んで予約します。第1部に比べて第2部は体験できる時間が短いので、料金が少し安くなっています。

また、年齢や日にち、東京と甲子園のどちらの施設に行くかによっても料金は異なります。料金(税別)は、子供が2,750〜5,500円、大人は1,750〜1,950円という違いがあります。詳しくはキッザニアのオフィシャルサイトで料金を確認してくださいね。

キッザニア東京「営業時間・料金」
キッザニア甲子園「営業時間・料金」

キッザニアではどんなアクティビティを体験できる?

使用不可 キッザニア 消防

キッザニアでは、約60のパビリオンと呼ばれる施設やお店があり、そこで約100種類以上のアクティビティ(仕事やサービス)が体験できます。たとえば、お菓子工場ではお菓子工場のスタッフとしてお菓子が作れ、飛行機の中ではパイロットやキャビンアテンダントの仕事をすることもできます。

アクティビティ1つあたり30分前後かかりますが、一部のパビリオンには体験時間が15分ほどの短いアルバイトアクティビティもあるので、それらを上手に組み合わせて様々なアクティビティにチャレンジしてみてください。

アクティビティの内容はキッザニアのオフィシャルサイトに詳しく掲載されているので、ぜひ見てみましょう。

キッザニア東京「アクティビティ紹介」
キッザニア甲子園「アクティビティ紹介」

アクティビティの待ち時間が長くなることもある?

使用不可 キッザニア 並ぶ時間

キッザニアでアクティビティを体験するには、入場時に配布されるJOBスケジュールカードを使って予約するか、各パビリオンの前に順番に並んで参加します。

JOBスケジュールカードで予約できるのは1つのアクティビティだけで、その体験が終わるまでは他のアクティビティを予約できません。予約時間が2〜3時間後となると、その間はパビリオンの前に掲示されているインフォメーションボードにある待ち時間を参考にしながら並ぶことになります。混雑時にはなかなかアクティビティを体験できない、ということにもなりかねません。

そこで、「思ったようにキッザニアを楽しめなかった」ということがないように、キッザニア広報担当の鈴木英理子さんに、上手にキッザニアを楽しむ方法を伺ってきました。

1. キッザニア攻略!行く前の準備が大事

キッザニア広報鈴木英理子さん

鈴木英理子さん

キッザニアを企画・運営しているKCJ GROUP広報のアシスタント・マネージャー。自身も5歳の男の子をお持ちのママで、今日はキッザニアを楽しむためのヒントを沢山教えてくれました。

鈴木さん:『当日の動き方を意識している方は多いと思いますが、楽しく事前準備をしていただくと、当日がもっと楽しくなりますよ』

と、鈴木さん。当日を目一杯楽しむためにも、まずは以下の準備を忘れずに。

「こどもが主役」を忘れないで

使用不可 キッザニア ピザ

キッザニアは「こどもが主役の街」。子供がやりたいアクティビティを優先させてあげることが大切です。

鈴木さん:『自分の子供を連れて初めて行ったとき、私が面白そうだと思う仕事を無理に勧めたことがあって。あまり楽しめなかったようで、少し不機嫌になっていました…』

と、自身の体験を踏まえて教えてくれました。キッザニアでは子供は一人前の大人と同じ。アクティビティもできるだけ子供が決めるように促してあげてくださいね。

事前に動画でアクティビティ(仕事)のイメージをつかむ

キッザニアでは普段は目にすることのないようなアクティビティ(仕事)もたくさんあります。子供の興味を引き出すためにも、オフィシャルサイトにあるアクティビティの紹介ページやYouTube上の動画などを子供と一緒に見ておきましょう。

鈴木さん:『想定していなかったようなアクティビティ(仕事)に興味をもつこともあって、子供の意外な一面に気付かされるかもしれませんよ』

【園児向けキッザニア施設紹介】

園児以外も含めた子供向け動画は「キッザニアの施設紹介」へ。

やりたいアクティビティを10個くらい、事前に優先順位をつけておこう

使用不可 キッザニア 整備士

鈴木さん:『やりたいアクティビティは10個くらい、事前に優先順位を決めておくのがおすすめです。キッザニアのオフィシャルサイトにあるアクティビティ紹介のページには、各体験を「お気に入り」に追加してリスト化する機能もあるので、ぜひご活用ください』

滞在時間に限りがあり、アクティビティによっては待ち時間も出ます。事前に決めておいたやりたいアクティビティを全部体験するのは大変ですが、うまく回れたら5〜6個は体験できるそうです。迷ってやりたいものができなかったということがないように、事前に優先順位をつけておきましょう。当日、スムーズに楽しめますよ。

2.キッザニア攻略!当日の楽しみ方

さあ、子供と一緒にキッザニアへ行く準備もできてワクワクは最高潮!キッザニア当日をスムーズに楽しむための攻略法も聞きました。

にぎわう土日は、ちょっと早めの行動を

使用不可 キッザニア 入り口

開場時間は第1部、第2部ともに営業時間の約30分前ですが、実際には何時頃に行くといいのでしょうか。第1部と第2部、キッザニア東京とキッザニア甲子園で入場方法や時間が違うので、注意してください。

キッザニア東京

【第1部】
開場時間は8:30頃ですが、7:40頃にはアーバンドック ららぽーと豊洲の1階「センターポート」からキッザニアの入り口への誘導が始まります。誘導された人から順に入場受付となります。日によっては7:30の時点で列ができていることもあるそうです。

【第2部】
第2部が始まる前の、10:15〜15:00の間にキッザニア東京前で入場受付をし、「入場順番カード(整理券)」を受け取ります。15:00を過ぎてから行くと、直接最後尾に並んで空港カウンター到着時に入場受付をし、順次入場になります。人によっては先に10:15のタイミングで「入場順番カード」を受け取っておき、時間までららぽーと豊洲で買い物を楽しんだり、一度自宅に帰ったりしている人もいるそうですよ。

キッザニア甲子園

【第1部】
キッザニア甲子園のチケットカウンターは、ららぽーと甲子園にある「パークウォークコート」にあります。7:15頃から受付を開始しますが、それまでららぽーと甲子園に入館できないため、外で列を作って待つことになるので注意しましょう。混雑時は7:00の時点でも列ができていることもあるそうです。

【第2部】
チケットカウンターで入場受付をし、「入場順番カード(整理券)」を受け取ります。時間は9:30〜15:00の間です。混雑時には7:00頃から並ぶ、という人もいるようです。無理のない範囲で余裕をもったスケジュールを検討してください。

JOBスケジュールカードで、一番やりたいアクティビティを予約しよう

使用不可 キッザニア JOB

キッザニアに入場したら、JOBスケジュールカードを持って一番やりたいアクティビティを予約しに行きましょう。

鈴木さん:『予約した時間まで少し時間が余ってしまった。そんなときは、銀行へ行って口座開設をしたり、アルバイトアクティビティなどをしたりするのがおすすめです。アルバイトアクティビティは約15分ほどで、お給料として「キッゾ」ももらえるので、ぜひ体験してみてください』

何をしようか困ったら「おしごと相談センター」へ

使用不可 キッザニア おしごと相談

それでも、やりたいアクティビティのタイミングが合わず、一体何をやればいいのか・何をしたいのか迷ってしまったら、「おしごと相談センター」へ行きましょう。

鈴木さん:『どんなアクティビティがあるのか、比較的待ち時間が少ないアクティビティを紹介してくれます。パビリオン内の壁に掲示されている体験した子供たちの紹介レポートもぜひ参考にして欲しいです』

「おしごとライター」として紹介レポートを書くとキッゾがもらえるので、体験後に書いてみるのもいい振り返りになっておすすめです。

待ち時間を有効活用するには、キッザニアの携帯電話ショップがおすすめ!

使用不可 キッザニア 携帯

パビリオンの一つに携帯電話ショップがあります。ここでは本物の携帯電話を借りることができ、その携帯電話で通話することもできます。

鈴木さん:『通話料無料で電話が使えるので、おじいちゃんやおばあちゃんに電話をするお子様もいらっしゃいます』

「今キッザニアでお仕事してるよ!」なんて電話をすれば、子供も楽しいだけじゃなく、おじいちゃん・おばあちゃんにもきっと喜ばれますね。

子供が体験している間、ママやパパがちょっと休憩できる場所も

使用不可 キッザニア 保護者

子供が体験している様子を見るのも楽しいですが、ずっと一緒に回るとちょっと疲れてしまいますよね。そんなときは、「保護者ラウンジ」がおすすめです。鈴木さんによると

鈴木さん:『無料Wifiも用意していますので、こちらでお仕事されている方もいらっしゃいますね』

とのこと。ここでコッソリ、

『そういえばキッザニア東京では街時計の仕事風景が近くで見られるのも保護者ラウンジですよ』

と教えてくれました。

3歳未満のきょうだいの遊び場やごはんに困っても大丈夫!

使用不可 キッザニア 離乳食

キッザニアのアクティビティは3歳以上でなければ体験できませんが、3歳未満の兄弟姉妹がいても大丈夫。キッザニア東京には「ミルクハウス」、キッザニア甲子園には「ウルバノハウス」という乳幼児用スペースがあります。キッザニア東京の「ミルクハウス」乳幼児エリアには、絵本やおもちゃ、電子レンジやミルクを作るためのポット、さらに、無料の離乳食も用意されています(離乳食は数に限りがあるのでご注意ください)。キッザニア甲子園では、保護者ラウンジに粉ミルクと電子レンジ、ポットが用意されていますよ。

※なお、2016年7月中旬、キッザニア甲子園にも「ミルクハウス」パビリオンがオープンし、『乳幼児エリア』も併設されます。

キッザニアでよくある悩みQ&A

使用不可 キッザニア スーパーバイザー

せっかくの機会なので、よくある悩みも、広報の鈴木さんに聞いてみました!

Q:恥ずかしがりやの子供でも楽しめる?

鈴木さん:『恥ずかしがりやだと大人が思っていても、意外とスムーズに体験されるお子様もいらっしゃいます。年齢に合わせた仕事もありますし、スーパーバイザー(キッザニアのスタッフ)がその子に合わせた声かけを行います。ママやパパから離れられない、という場合でも、スーパーバイザーがサポートするので安心してください!』

Q:いつも混んでいると聞くけど、空いている日もあるの?

鈴木さん:『混雑していることももちろんありますが、平日第2部は比較的予約が取りやすいことが多いですよ。お休みの場合は、ゴールデンウィークなどの連休だと最終日、夏休みなどの長期休暇では前半・中頃よりも終盤の方が狙い目ですね』

Q:引率の大人が多い方がアクティビティを回るのに有利って聞いたけど、親子2人でも楽しめる?

鈴木さん:『キッザニアでは、アクティビティの予約は子供しかできません。ですので、大人が多い方がたくさんアクティビティを回れる、ということはありません。親子お二人でも十分楽しめますよ』

Q:キッゾは外でも使えるの?

鈴木さん:『あいにく、キッゾはキッザニアの施設以外ではご利用になれません。ただし、キッザニア東京、キッザニア甲子園はもちろんのこと、海外のキッザニアでも「銀行」パビリオンで両替をして使うことができます。また、キッザニアで使わなかったキッゾは、キッザニアの銀行に預けることができます。金利が半年複利で年10%も付きますので、たくさん貯めているお子様もいらっしゃいますよ』

Q:どうやって楽しめばいいかわからない・・・。

鈴木さん:『インフォメーションデスクや街を歩いているスーパーバイザーに聞いていただく以外に、「オリエンテーションツアー」をご用意している日がありますので、そちらを検討されてはどうでしょうか。キッザニア全体の楽しみ方をお伝えしたのち、2つのアクティビティと1つのアルバイトアクティビティを並ぶことなく体験することができるのでおすすめですよ。最高で20名まで受付、2日前の18時まで予約可能です。実施日などはキッザニアのオフィシャルサイトでご確認ください』

キッザニア東京「オリエンテーションツアー」
キッザニア甲子園「オリエンテーションツアー」

キッザニアをもっと楽しむ裏技は?

使用不可 キッザニア 会員

ほかにも、もっとキッザニアを楽しむための裏技?はないか、無理をお願いして広報の鈴木さんに聞いてみました。

鈴木さん:『例えば、誕生日月はインフォメーションデスクやパビリオンにお越しいただくと「バースデーカード」をお渡ししています。このカードを見せると、「キッゾ」を払うアクティビティを無料でできる特典があり、観光バスにも無料で乗ることができます。あと、有料にはなりますが、キッザニアクラブ会員になると特別アクティビティが体験できるなど、特典も多数ご用意しています』

キッザニアクラブへの入会は、入会金や年会費も必要になりますが、何度でもいきたい!という場合は入会を検討してもいいですね。

キッザニアクラブ東京
キッザニアクラブ甲子園

子供の興味・やる気をキッザニアの街全体で引き出す

使用不可 キッザニア 親子 会話

キッザニアでは、スタッフであるスーパーバイザーから、子供たちは「◯◯ちゃん」「◯◯くん」ではなく「◯◯さん」と呼ばれるそうです。一人の大人として認められた子供たちは、やってみよう、成功させよう、と背伸びを見せて真剣にアクティビティ(仕事)に取り組みます。アクティビティを終えたときや自宅に帰ってからも、「お仕事どうだった?」「どんなところが楽しかった?」「キッゾもらえてよかったね!お仕事は大変だった?」など、子供の興味ややる気を引き出す会話を楽しんでくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう