養命酒で妊娠できるって本当?不妊症にも効果があるの?

監修専門家 管理栄養士 安蒜 ゆい
安蒜 ゆい 病院・保育園にて管理栄養士として献立作成・衛生管理や食育活動に携わり、現在は独立しフリーランス管理栄養士・彩り時短食プランナーとして活動しています。「季節や行事を通して食事・家族の時間の大切さを伝えて... 監修記事一覧へ

養命酒で妊娠した、不妊には養命酒が効く…。そんな話を聞いて、「試しに飲んでみようかな?」と考えている人もいると思います。養命酒は滋養強壮作用のある飲み物なので、なんとなく不妊にも効果はありそうですが、本当に効くのでしょうか?今回は、養命酒を飲んでいると妊娠しやすくなるのか、不妊に効果があるのかについてご説明します。

養命酒ってどんなもの?

要出典 養命酒
出典: www.yomeishu.co.jp

養命酒とは、14種類の生薬を原酒に浸け込んで造られた、養命酒製造株式会社の薬用酒で、「第2類医薬品」です。薬用酒とはいってもお酒には変わりなく、アルコール分は14%と、ワインと同じくらいの度数があります。

14種類の生薬の薬効成分が穏やかに相互作用することで、滋養強壮効果を発揮します。主に、食欲不振や胃腸虚弱、血行不良、冷え症、肉体疲労などを解消するとされます(※1)。

養命酒を飲むと妊娠できるって本当なの?

記号 ハテナ ?

養命酒を飲めば必ず妊娠できる、ということはありませんが、体調を改善することが妊娠しやすい体作りにつながるともいえるので、養命酒を飲み続けることで妊娠する確率が高まる可能性もあります。

たとえば、生理不順があると、妊娠しにくくなる恐れがありますが、養命酒に含まれる生薬には生理不順を改善する作用があります。養命酒を飲む習慣をつけることで、体全身の血のめぐりが良くなり、卵巣や子宮などの生殖器の機能が改善されれば、妊娠しやすくなるとも考えられます。

養命酒に含まれる主な生薬と効能

養命酒には14種類の生薬が配合されており、主なものとして次のような効能があります(※2)。実際は、複数の生薬が組み合わさることで、相乗効果も期待されます。

● 芍薬(しゃくやく):血行を促進し、貧血や生理痛、生理不順などを改善する
● 紅花(こうか):血行を促進し、冷え症や生理痛、生理不順などを改善する
● 桂皮(けいひ):血行を促進し、冷えによる腹痛や生理不順などを改善する
● 地黄(じおう):血を補い、不正出血や過少月経などを改善する

養命酒は不妊症に効果がある?

男女 カップル ベッド 驚き 困惑 

日本産科婦人科学会によると、「妊娠を望むカップルが性交渉を行っているにもかかわらず、一般的に1年を過ぎても妊娠できない状態」を不妊(不妊症)と呼びます。

不妊の原因は、男性・女性ともに様々なものがありますが、冷えや生理不順などが引き金になって不妊症になっているのであれば、養命酒で改善が期待できることもあります。

しかし、排卵がうまくできていない、卵管に障害があるなど、生殖器の機能的な問題などで不妊症になっている場合は、養命酒を飲むだけでは妊娠に至らないかもしれません。

養命酒をしばらく飲み続けて、冷えや生理不順を改善してもなかなか妊娠しない、という場合には、一度婦人科で不妊検査を受けることをおすすめします。

養命酒は妊娠中に飲んでもいいの?

赤ちゃん 授乳 おっぱい ママ

養命酒にはアルコール分が14%含まれているので、妊娠中の服用には注意が必要です。

養命酒に入っている生薬成分は、胎児や乳児に悪影響を与えないとされていますが、アルコールについては、ごく少量でも赤ちゃんに影響が出る可能性があります(※4)。

製造元である養命酒製造株式会社は「妊娠中は禁忌」としておらず、「医師や薬剤師に相談してください」としています。万全を期したいのであれば、妊娠中の服用は控えた方が安心ですが、どうしても飲みたい場合は、かかりつけの医師に相談しましょう。

養命酒のおすすめの飲み方は?

飲む ドリンク 飲み物 女性 リラックス 

養命酒は、1回20mlを1日3回、食前もしくは就寝前に飲むのが正しい飲み方です(※5)。

養命酒は漢方と同じく、生薬の薬効成分が作用するまで少し時間がかかります。飲んだらすぐに効果を発揮するわけではないので、継続的に飲み続けるようにしましょう。

ただし、アルコールに対する反応が過敏な人や、ほかの薬を服用している人は、養命酒を飲む量や期間について医師に相談してください。

養命酒以外の妊活も大切に!

女性 運動 ランニング 

養命酒は、冷えや生理不順などを改善する効果が期待できますが、飲んでいるだけで妊娠できるというわけではありません。妊娠しやすい状態に体を整えるためには、日頃から健康的な生活を送ることが大切です。

体を軽く動かして血行を良くする、栄養バランスの取れた食事を1日3食しっかり食べる、睡眠をたっぷりとって疲れやストレスを解消する、といった基本的なことも忘れないようにしましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう