水元公園で子供と遊ぼう!アスレチックや遊具、バーベキューはある?

東京都葛飾区にある水元公園は、都内で唯一水郷の景観を持った公園です。広い園内は自然にあふれ、アスレチックや遊具も充実し、バーベキューや釣りなども楽しむことができますよ。今回は子供連れで水元公園を楽しむポイントをご紹介します。

水元公園は、都内最大の水郷公園

水元公園

東京都の東側、葛飾区にある水元公園は「小合溜」と呼ばれる遊水地に沿って作られた、都立公園です。小合溜をはさんだ対岸には「埼玉県立みさと公園」があります。春には桜、初夏には花菖蒲、秋には紅葉を楽しむことができ、多くの人で賑わいます。1.2kmにも及ぶポプラ並木、生きている化石として知らせるメタセコイアの木、天然記念物に指定されているオニバスなどが鑑賞できる、自然豊かな公園です。

23区の中でも最大規模の公園で、1日ではまわりきれないほど。小さい子供の場合は、歩くだけで疲れてしまうかもしれないので、ベビーカーやキックボードなど、乗物を持参するのがおすすめです。公園内の様々な場所にベンチがあるので、休憩しながらのんびりと森林浴を楽しむのも気持ち良さそうですね。

春から初夏にかけては、「葛飾菖蒲まつり」や「子どもまつり」などのイベントが催され、いつもと違う水元公園を楽しむことができますよ。

住所 葛飾区水元公園・東金町五・八丁目・埼玉県三郷市
Map
電話 03-3607-8321
アク
セス
● JR・地下鉄 金町駅より
京成バス 戸ヶ崎操車場 または 西水元三丁目行き「水元公園」下車 徒歩7分
※3月~11月の土日祝日は、午前9時から午後4時40分まで金町駅発着で公園沿いを走る循環バスが運行。

水元公園の駐車場の料金は?

水元公園 駐車場

水元公園の駐車場は、311台の駐車スペースがあります。休日でも数台並ぶ程度で駐車に困ることは少なく、子供連れでも安心です。ただしお花見の時期やイベント時期には混み合うので、注意が必要です。利用料金は最初の1時間が200円。以降30分毎に100円です。カーナビで水元公園を探す場合は、下記の情報を入力すると駐車場まで案内してくれますよ。

住所 葛飾区水元公園3-1
電話 03-3608-5194

水元公園には、子供が楽しめる遊具やアスレチックはある?

水元公園 遊具

水元公園の「冒険広場」には、丘の上に芝生が広がり、遊具が並びます。

水元公園 遊具 ターザンロープ

子供たちに一番人気なのが、ターザンロープ。休日は子供たちが列になって並ぶこともあります。

水元公園 遊具 アスレチック

ゆるやかな傾斜の滑り台があるアスレチックは、小さな子供に人気です。

水元公園 すべり台 アスレチック 

小学生くらいの子供には、ロング滑り台がおすすめ。滑り台の上から見える眺めは格別です。

水元公園 アスレチック 子供

木製アスレチックは、体をたくさん動かしたい子供から大人気。はしごで上に登ったり、登り棒からスルスルと降りたり、思い切り体を動かせますよ。

水元公園 水遊び 広場

小川が流れるせせらぎ広場では、夏には水遊びも楽しめます。

とにかく広い水元公園では、ボールや凧あげ、自転車やキックボードを持ち込んで自由に遊べます。園内で休日でもそこまで混雑していないので、レジャーシートや遊び道具を持参してのんびりと過ごすことができますよ。

水元公園でバーベキューしたい!予約や料金は?

水元公園 バーベキュー

水元公園ではバーベキューもできますが、予約が必要です。予約は、電話かインターネットで、利用予定日の前月の1日9:00か申しこむことができます。場所だけを予約する場合、利用料金は無料。バーベキューに必要な食材と器材が揃った「手ぶらセット」をはじめ、テーブルやコンロなどの機材や食材もオプションで申し込むことができます。重たい器材を持ち込む必要がないので、子供連れでも気軽にバーベキューが楽しめますね。

バーベキューの予約

電話 03-5876-3434
受付
時間
9:00~17:00
※年末年始(12/29~1/3)及び12月~2月の毎週水曜日を除く

水元公園では、釣りも楽しめる!?

水元公園 釣り 水元公園 釣り 子供

水元公園では無料で釣りが楽しめます。小合溜は、土手で仕切られた内溜と外溜に分かれていて、人気なのは内溜だそう。6~9月頃が良く釣れる時期で、ヘラブナをはじめ、タナゴやザリガニが釣れることもあるようです。パパに釣り方を教えてもらいながら一緒に楽しむ、なんて子供にとって素敵な体験になりそうですね。

水元公園のドッグランはどんなところ?

水元公園 ドッグラン

人と動物の豊かな共生社会を目指して作られたドッグラン。3,500㎡ある広い敷地のなかは、フリーエリアと、小型犬専用エリアに分かれています。登録制で、利用料金は無料です。ワンちゃんたちが思い切り走りまわれる、都内でも貴重な場所です。

水元公園で子供とのんびり過ごそう!

水元公園 売店

広い園内は自然に溢れ、家族連れからお年寄りまでたくさんの人で賑わいます。公園の随所にトイレがあり、おむつ交換台がついているところもあるので、小さな子供でも安心です。水のある豊かな景観を見てリラックスしたり、レジャーシートやお弁当を持ってピクニックを楽しんだり、今度の週末は、水元公園で子供と一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう