水遊びができる長崎・佐賀県の公園・じゃぶじゃぶ池!おすすめ6選!

夏に近づくほど気温は上がり、いよいよ水遊びが恋しくなる季節の到来です。長崎県と佐賀県には、緑豊かで自然を満喫できる、最高の水遊び場がたくさんありますよ。

今回は長崎県と佐賀県で、水遊びができるおすすめの公園を6ヶ所ご紹介します。

長崎県で水遊び!子供におすすめ!

1. 諌早ゆうゆうランド 干拓の里(長崎県諫早市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 諌早ゆうゆうランド 干拓の里 出典: www.kantakunosato.co.jp

諌早ゆうゆうランド干拓の里は、長崎県諫早市にある多目的施設です。園内にあるじゃぶじゃぶ水路は水深が0.3mと浅いため、小さな子供でも水遊びを楽しむことができますよ。

地下水を使用しているので、水はとても冷たくひんやりとしていて、夏は足をつけているだけで気分爽快。園内には、わんぱく城と呼ばれる、ローラー滑り台やスプリング遊具を中心としたアスレチックもあり、子供たちを飽きさせません。

期間 夏期の土日祝日
※夏休み期間(2017年7月21日〜8月31日)は連日利用可能
住所 長崎県諫早市小野島町2232
Map
備考 入園料あり

2. 郡川砂防公園(長崎県大村市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 郡川砂防公園 長崎県大村市 出典: www.pref.nagasaki.jp

郡川砂防公園は、長崎県大村市黒木町にある公園です。園内では、郡川の冷たく良質な水が流れる、天然じゃぶじゃぶ池を楽しむことができます。水深が深い場所もあるため、子供一人で勝手に移動しないように注意して遊んでくださいね。

周辺には蛍やカワセミも生息しており、まさに大自然の中の贅沢なじゃぶじゃぶ池です。近くには黒木キャンプ場もあるので、アウトドア好きの家族にはおすすめのスポットですよ。

期間 通年
住所 長崎県大村市黒木町
Map

3. そとめ神浦川河川公園(長崎県長崎市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 神浦川河川公園2 出典: www.at-nagasaki.jp

環境省の水質測定で、日本一の清流にも選定された神浦川。そのほとりにある、そとめ神浦川河川公園の園内には、川の水を利用した河川プールがあります。水生生物や動植物が生息できるよう、自然の石や木を護岸に使用。階段式に整備され、訪れた人がより自然に親しめるような工夫が随所に見られます。

清流には、鮎やテナガエビが生息しており、普段間近でなかなか見ることのできない生物に触れる貴重なチャンス。子供と一緒に自然を満喫してくださいね。

期間 通年
住所 長崎県長崎市神浦向町791
Map

佐賀県で水遊び!おすすめの公園・じゃぶじゃぶ池は?

4. 佐賀県立森林公園(佐賀県佐賀市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 佐賀県立森林公園 出典: www.shinrinpark.com

佐賀市久保田町にある佐賀県立森林公園のせせらぎ広場では、水遊びができるじゃぶじゃぶ池があります。池にはきれいな水質を保てるよう、ろ過設備を設置。水深も浅いため、ママやパパも安心ですね。

野鳥のたくさん来る公園としても知られ、園内には野鳥の観測所が4箇所ありますよ。子供と一緒に観察してみるのも面白いかもしれませんね。

期間 ゴールデンウィーク頃〜9月頃
住所 佐賀県佐賀市久保田町大字徳万1897
Map

5. 鳴神公園(佐賀県唐津市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 水遊び 佐賀県 鳴神公園内河畔公園 出典: www.city.karatsu.lg.jp

佐賀県唐津市にある鳴神公園は、玉島川沿いの自然豊かな湖畔の公園です。水がきれいで川幅も広く、比較的流れも緩やかなので、水遊びに人気のスポットです。

護岸も整備されており、川沿いの石に座りながら足をつけてのんびりするだけでもリフレッシュできますよ。周辺には農産物の特売所もあるため、帰りのお土産として利用するのもおすすめです。

期間 通年
住所 佐賀県唐津市七山藤川2220-1
Map

6. 干潟よか公園(佐賀県佐賀市)

要出典 佐賀県 水遊び じゃぶじゃぶ池 干潟よか公園 出典: www.sagabai.com

干潟よか公園は、佐賀市南部に位置する有明海に面した公園です。夏期に利用ができるじゃぶじゃぶ池に入ると、愛らしい4匹の親子ムツゴロウの石像が仲良くお出迎えしてくれますよ。池の中にある大きなカニの石像の上には乗ることもできるため、水遊びがさらに楽しくなりそうですね。

アスレチック広場には、蛇の形をしたユニークなタイプや、緩やかなウェーブ型など4種類の滑り台が勢揃い。親子で一緒に滑って楽しめる滑り台もありますよ。

期間 5月〜9月頃
住所 佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2
Map

長崎県と佐賀県で水遊び!家族で楽しもう!

冷たい水の感触、太陽に照らされて水面がキラキラと輝く瞬間…水遊びを通じて体感したことは、子供にとって宝物になります。忘れられないたくさんの宝物を、夏の間にたくさんつくってあげてくださいね。

長崎県や佐賀県には、レジャーや施設が充実したプールもたくさんありますよ。今週はじゃぶじゃぶ池で遊んだから来週はプール!と、順番に両方楽しむのもおすすめです。

※2017年6月現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう