水遊びができる大分・宮崎の公園・じゃぶじゃぶ池!おすすめ5選

暑い日に子供と一緒に水遊びに出かけるとしたら、子供が安全に遊べて、豊かな自然と触れ合える場所が理想的ですよね。大分県と宮崎県には、広大な自然公園が多く、そんな願いを叶えてくれるスポットに出会えますよ。

今回は、大分県と宮崎県で、水遊びができるおすすめの公園を5ヶ所ご紹介します。

大分県で水遊び!レジャーも充実!

1. 七瀬川自然公園(大分県大分市)

要出典 水遊び じゃぶじゃぶ池 七瀬川自然公園(大分県大分市) 出典: www.oishiimati-oita.jp

七瀬川自然公園は、人が集い憩える場、人が水と親しむ場、人が緑と親しむ場をテーマにつくられた、大分市にある公園です。園内には川の流れを取り入れたじゃぶじゃぶ池やせせらぎ水路があり、水遊びを楽しめますよ。

東屋の休憩所では、爽やかな風を感じながら休憩することができます。ローラー滑り台やターザンロープ、ネット遊具もあるので、体を動かして遊びたい子供にもおすすめです。

期間 通年
住所 大分県大分市高瀬地先
Map

2. 大分農業文化公園(大分県杵築市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 大分農業文化公園 大分県杵築市 出典: oita-agri-park.or.jp

杵築市にある大分農業文化公園は、農業体験ができる農園やキャンプ場も併設した広い自然公園です。正面ゲートを入ってすぐのみどりの広場にあるじゃぶじゃぶ池では、期間限定でコイのすくいどりイベントが行われています。時期や内容は施設HP等で確認してくださいね。

味噌づくりや、草木染めが家族で体験できるイベントも数多く開催されていて、子供と一緒に楽しめそう。園内ではバギータイプのベビーカーの無料貸し出しも行っているため、赤ちゃん連れの家族にもおすすめです。

期間 夏期に開催されるコイのすくいどりイベントのときのみ
住所 大分県杵築市山香町大字日指1-1
Map

宮崎県で水遊び!子供と1日楽しめる!

3. KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園(宮崎県宮崎市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 宮崎県総合運動公園 遊戯広場(じゃぶじゃぶ池) 出典: mppf.or.jp

宮崎県総合運動公園は、運動場や体育館、屋内プールがあり、様々なスポーツのできる公園です。遊技広場の中には、高低差のある三重の円に囲まれた、ユニークな形状のじゃぶじゃぶ池があります。

中央に設置された小さな噴水から水が湧き出ていて、水深も浅く、気軽に入れるのがうれしいですね。池のそばには手洗い場やトイレも完備されているので、快適に過ごせますよ。

期間 7月1日〜8月31日
住所 宮崎県宮崎市大字熊野1443-12
Map

4. 国際海浜エントランスプラザ(宮崎県宮崎市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 宮崎 国際海浜エントランスプラザ 出典: mppf.or.jp

国際海浜エントランスプラザは、海に沿うように南北に細長く、景観の良い広大な海浜公園です。園内の噴水広場とせせらぎ水路では、通年水遊びを楽しむことができますよ。6〜9月までは月に2回清掃が入るため、心配な場合は事前に問い合わせてみてくださいね。

公園内には広々とした芝生広場をベースに、彩り豊かな植栽がところどころに花を添えています。四季折々の植物を子供と楽しめる場所としてもおすすめですよ。

期間 通年
住所 宮崎県宮崎市山崎町浜山414-1
Map

5. 広渡ダムレイクサイド公園(宮崎県日南市)

広渡ダムレイクサイド公園は、日南市北郷町広渡ダムの上流にある公園です。園内には自然の水を利用したプールが設置されており、水遊びを満喫できますよ。800㎡の広いプールには、全長約70mの迫力あるウォータースライダーもついています。

周囲には屋根付きの休憩所が設置され、遊び疲れたらすぐに休憩することが可能です。近くに自動販売機も設置されているため、しっかりと水分補給をしながら、思いきり楽しみましょう。

期間 7月22日〜8月31日
住所 宮崎県日南市北郷町北河内2430-1
Map
備考 入園料あり

大分県と宮崎県で水遊び!家族で思い出をつくろう!

夏の日差しの中でキラキラ輝く子供の笑顔や、水遊び中の楽しそうな笑い声を想像するだけで、ママやパパはうれしくなってしまいますよね。楽しい夏の思い出をつくれる水遊びスポットを、ぜひ家族で見つけてください。

水遊び中に、子供が岩で足をケガしないか心配な場合は、マリンシューズがおすすめです。靴を履いたまま水の中に入れるため、自然の地形を生かした岩場のじゃぶじゃぶ池で遊ぶときに大活躍間違いなしですよ。

※2017年6月現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう