水遊びができる福岡の公園・じゃぶじゃぶ池!おすすめ5選

海も近く、豊かな緑と河川にも恵まれた福岡には、美しい自然を借景にした水遊びスポットが数多く存在します。周囲の景色を眺めているだけで癒される場所で楽しむ水遊びは、子供も大人も思い出に残りそうですね。

今回は、福岡県で子供との水遊びにおすすめの公園を5ヶ所ご紹介します。

福岡県で水遊び!アスレチックも充実!

1. 国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市)

要出典 福岡 じゃぶじゃぶ池 海の中道海浜公園 出典: uminaka-park.jp

博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂州状の地形、海の中道に位置する国営公園です。園内のちびっこ広場には、夏季限定でオープンするじゃぶじゃぶ池があります。水深は約0.2〜0.3mと浅く、授乳室や多目的トイレが近くにあるのもうれしいですね。

水辺のトリムと呼ばれるエリアには、水上アスレチックがあります。遊具の下は水深0.1mの浅い池なので、万が一落ちても安心。ちびっこすくすくスペースと呼ばれる屋内の遊び場もあるため、小さな子供連れのママやパパは利用してみてくださいね。

期間 ゴールデンウィーク明け頃〜9月頃
住所 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
Map

2. 大野城いこいの森 中央公園(福岡県大野城市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 大野城いこいの森 中央公園 福岡県大野城市 出典: www.city.onojo.fukuoka.jp

大野城いこいの森は、福岡県大野城市の牛頸ダムの周辺に位置し、キャンプ場を併設する広大な自然公園です。施設内の広場では、噴水から流れ出た水の小路で水遊びを楽しむことができますよ。小さな水たまり程度の浅瀬なので、小さな子供でも安心ですね。

また園内には小川のようなせせらぎで流れを楽しめます。さらにアスレチック広場には、ターザンロープやジェットスライダー、巨大なジャングルジムも。1日中アクティブに遊びたい家族には、最適の場所ですよ。

期間 ゴールデンウィーク頃〜9月頃
住所 福岡県大野城市牛頸481-1
Map

3. 大刀洗公園(福岡県三井郡大刀洗町)

要出典 じゃぶじゃぶ池 大刀洗公園 福岡県三井郡大刀洗町 出典: www.town.tachiarai.fukuoka.jp

大刀洗公園は、福岡県三井郡にある大刀洗川と一体となった公園です。園内にはじゃぶじゃぶ池があり、せせらぎのそばでは、木立を流れる水音を聞きながら水遊びを楽しむことができますよ。

こどもの砦と呼ばれるアスレチックエリアでは、ターザンロープなど体を思いきり動かして遊べる遊具も満載。景石と草花で彩りを添えた和風庭園もあり、子供とのお散歩におすすめです。

期間 通年
住所 福岡県三井郡大刀洗町大字山隈1598-5
Map

福岡県で水遊び!子供と楽しめる!

4. 水沼の里2000年記念の森(福岡県久留米市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 水沼の里2000年記念の森 出典: www.city.kurume.fukuoka.jp

水沼の里2000年記念の森は、四季折々楽しめる約1,500本の樹木が植えられた福岡県久留米市にある広大な公園です。園内のふれあい広場には、遊具やじゃぶじゃぶ池があり、小さな子供から大人まで一緒に遊ぶことができますよ。

ところどころに小さな噴水が吹き出るポイントがあり、ドキドキの連続です。池のすぐそばに児童用の遊具があるため、気分転換に遊べるのもうれしいですね。

期間 7月中旬~9月中旬
住所 福岡県久留米市三潴町玉満1978
Map

5. 夜須高原記念の森(福岡県朝倉郡)

要出典 じゃぶじゃぶ池 夜須高原記念の森 出典: yasukogen.q-rin.co.jp

夜須高原記念の森は、福岡県朝倉郡筑前町にある公園です。園内の水の広場には、せせらぎと、かたつむり池と呼ばれるじゃぶじゃぶ池があり、水遊びを楽しめますよ。

水鉢から溢れ出た水が、せせらぎを流れ、かたつむり池までクルクル円を描くようにして流れ込むユニークなつくりです。どの場所も水深が浅いため、水の流れをたどるようにして回遊しながら楽しめるのが特徴です。

期間 ※2017年は機械故障のため休止中
住所 福岡県朝倉郡筑前町櫛木3-6
Map

福岡県で水遊び!家族で満喫しよう!

冷たい水にドキドキして、興奮する子、びっくりして泣いてしまう子など、水遊びをする子供たちの表情は人それぞれです。どんな瞬間も、大切に心の記憶に刻んで、忘れられない家族の思い出を残しましょう。

下記では九州で川遊びができるスポットをご紹介しています。自然のなかで水遊びを楽しみたい人は、こちらもチェックしてくださいね。

※2017年6月現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう