水遊びができる岡山・広島の公園・じゃぶじゃぶ池!おすすめ6選

公園で水遊び、と聞くと小さな噴水の広場や溜め池のような場所を想像するママやパパも多いと思います。しかし、岡山県や広島県の公園には、広大な規模の公園で、のびのびと水遊びができるじゃぶじゃぶ池や小川がたくさんあります。

今回は岡山県と広島県で、子供と一緒に水遊びを満喫できるおすすめの公園や施設を6ヶ所ご紹介します。

岡山県で水遊び!おすすめの公園は?

1. 国際児童年記念公園 こどもの森(岡山県岡山市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 国際児童年記念公園 こどもの森 岡山県岡山市 出典: www.city.okayama.jp

岡山大学の近くにある国際児童年記念公園の「こどもの森」には、水遊びを楽しむことができる場所が2ヶ所あります。噴水広場のじゃぶじゃぶ池は、中央に噴水のある浅瀬の溜め池状になっているため、小さな子供が足を付けて遊ぶには最適ですよ。

大小様々な石で囲まれた広い川のあるいずみの森は、岡山県内各地の石を使って作られています。泳ぎ疲れたら、岩場に腰掛けて休むこともできるのもうれしいですね。他にも大すべり台や、大すなばのエリアもあり、子供の好きな遊びを思う存分満喫できますよ。

期間 2017年7月26日〜9月末頃
住所 岡山県岡山市北区学南町3-6-1
Map

2. 砂川公園(岡山県総社市)

要出典 じゃぶじゃぶ池  砂川公園 出典: www.city.soja.okayama.jp

岡山県総社市にある砂川公園は、キャンプやBBQのできる公園です。鬼城山の山裾を流れる砂川の水を利用した長いウォータースライダーがあり、思いきり水遊びを楽しむことができますよ。川の水をせき止めてつくったじゃぶじゃぶ池や、小川もあるので、家族で園内を散策しながら遊ぶのも良いですね。

初夏には菖蒲の花が美しく咲き、秋には柿狩りもできますよ。子供と自然を堪能したいママやパパは、ぜひ訪れてみてくださいね。

期間 通年
住所 岡山県総社市黒尾792
Map

広島県で水遊び・じゃぶじゃぶ池を楽しむならここ!

3. 水分峡森林公園(広島県安芸郡)

要出典 じゃぶじゃぶ池 水分峡森林公園 広島県安芸郡 出典: www.town.fuchu.hiroshima.jp

水分峡(みくまりきょう)森林公園は、広島県安芸郡府中町にある自然の渓谷を生かした緑豊かな公園です。水が幾重にも重なり合って落ちる美しい草摺の滝が印象的で、流れ出た水からできる小川に沿って水遊びを楽しむことができますよ。遊歩道や、川の周りの石がきちんと整備されているところも、子連れママやパパは安心ですよね。

園内にはキャンプ場も併設されており、家族で宿泊しゆったりとした時間を過ごすことができますよ。園内の施設利用が全て無料なのも、うれしいポイントですね。

期間 通年
住所 広島県安芸郡府中町字石コロヒ83
Map

4. 市民公園 呉ポートピアパーク(広島県呉市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 呉ポートピアパーク 広島県呉市 出典: www.kurepo.com

広島県呉市にある呉ポートピアパークには、夏季限定でオープンするじゃぶじゃぶ池があります。水深は深いところでも約0.3mと浅く、小さい子供でも安心です。周囲には屋根付きの常設テントやベンチが置かれた休憩スペースもあり、涼むことができますよ。

園内ではベビーカーの貸し出しも可能で、ベビールーム内には授乳室が完備されています。未就学児のみが利用できるなんでも広場には、ブロッククッションなどの柔らかくて軽い遊具があるので、赤ちゃん連れでも楽しく過ごせますね。

期間 2017年6月24日〜8月31日
住所 広島県呉市天応大浜3-2-3
Map

5. 大狩山砂防ダム公園(広島県安芸高田市)

じゃぶじゃぶ池 大狩山砂防ダム公園 出典: akitakata-kankou.jp

広島県安芸高田市には、山の水を利用した約36mのウォータースライダーが特徴的な、大狩山砂防ダム公園があります。ウォータースライダーの終着点は、石で囲まれたじゃぶじゃぶ池に繋がっています。スライダーがまだ怖い子供は、こちらで遊ぶだけでも水遊びを楽しめますよ。

夏の園内は、登山や芝すべりを楽しむ子供たちで賑わっています。夏休み期間中の土日には、公園の管理棟でかき氷やお菓子の販売も行われているので、ぜひ利用してみてくださいね。

期間 通年
住所 広島県安芸高田市高宮町来女木茂谷
Map

6. 国営備北丘陵公園(広島県庄原市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 国営備北丘陵公園 出典: www.bihoku-park.go.jp

広島県庄原市にある国営備北丘陵公園には、川のせせらぎと池をイメージしてつくられた広い水遊び場があります。全長40mあり、上流から水が小川のように流れてだんだんと広がり、下流では大きなじゃぶじゃぶ池に。水深も約0.3mと浅く、小さな子供でものびのび遊べますよ。

わら細工作りやそば打ち体験など園内では様々なイベントが通年行われています。家族で参加すれば、水遊びだけでなくたくさんの思い出ができますね。

期間 7月15日〜8月27日
住所 広島県庄原市上原町1300
Map
備考 入園料あり

岡山県・広島県で水遊び!子供と楽しもう!

水遊びを楽しめる季節は、同時にアウトドアも満喫できる時期でもありますよね。キャンプ場やBBQができる施設では、子供が遊べるじゃぶじゃぶ池を併設していることも多いので、両方楽しめる場所を探すのもおすすめですよ。

「子供も水に慣れてきたからもっと大きな川で遊ばせたい!」というママやパパは下記も参考にしてみてくださいね。大自然の中で、川遊びを存分に堪能できる場所を紹介していますよ。

※2017年6月現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう