川遊びができる岡山・広島のおすすめスポット5選

壮大な滝を眺めながら、川遊びまで楽しめる贅沢な環境は、自然豊かな岡山と広島の河川ならでは。家族みんなで、絶好のロケーションを堪能してくださいね。

今回は、岡山県と広島県で人気のおすすめ川遊びスポットを5ヶ所ご紹介します。お出かけの参考にしてくださいね。

川で遊ぶときに忘れてはいけない心構え

緑豊かな大自然に囲まれた川は、とても魅力的な遊び場です。しかし、川がときに猛威をふるう恐ろしい場所であることを決して忘れてはいけません。自分自身や子供の身を守るためにも、しっかりと備えをしてから川遊びに出かけるようにしましょう。ママやパパは、川で遊んでいる子供からは絶対に目を離さないよう心がけてくださいね。

川遊びに適した服装・用意すべきものは?

川に入るときにはライフジャケットの着用をおすすめします。どんなに浅瀬でも、子供があやまって転倒して流される危険性は拭えません。本格的な川遊びを計画している場合は、子供自身とママやパパ、どちらも身に付けるようにしてくださいね。

服装は、水着でない場合は濡れても乾きやすいナイロン製の洋服を選ぶと良いですよ。

足元は、速乾性があって軽く、岩場でも歩きやすいマリンシューズやウォーターシューズを履いておくと安心です。(※1)

川遊び中は天気予報をこまめにチェック!

スマホ 依存
雨雲の動きが見られるスマホアプリや、気象庁のWebサイトなどを活用して天気予報はこまめにチェックしておきましょう。特に山あいの河川は天気が急変しやすいので、晴れているからといって油断せず、雲の動きをよく見るようにしてくださいね。

岡山で川遊びが楽しめる場所は?

1. 高梁川 そうじゃ水辺の楽校(岡山県総社市)

要出典 川遊び 高梁川 そうじゃ水辺の楽校 岡山県総社市 出典: www.cgr.mlit.go.jp

そうじゃ水辺の楽校は、岡山県の総社市にある川遊びができる広い公園です。高梁川から流れを引き込んだ遊水路は、水深が浅く、小さな子供でも安心して遊べますよ。

開放的な河川敷の芝生広場では、デイキャンプやピクニックを楽しむこともできます。自然観察のできる散策路や、カヌー体験もできるため、子供とアウトドアを満喫したい家族におすすめですよ。

住所 岡山県総社市富原下原
Map
関連サイト そうじゃ水辺の楽校

2. 加茂川 鳴滝森林公園(岡山県加賀郡)

要出典 川遊び 加茂川 鳴滝森林公園 岡山県加賀郡 出典: kibichuo-kanko.jp

岡山県の吉備中央町の加茂川沿いに、鳴滝森林公園があります。公園内には、水量が多く大きな岩に囲まれた滝があり、そこから流れ出た水に親しめる渓流広場では子供と川遊びができますよ。

園内には整備された遊歩道やアスレチック広場があるのも子供連れのママやパパにはうれしいポイント。野鳥観察小屋もあるので、子供と珍しい鳥を探してみるのも面白そうですね。

住所 岡山県加賀郡吉備中央町竹部165-2
Map
関連サイト 吉備中央観光ガイド

広島で川遊びができるスポットは?

3. 毛保川 妹背の滝(広島県廿日市市)

要出典 川遊び 毛保川 妹背の滝 広島県廿日市市 出典: kakinavi.com

広島県廿日市の毛保川には、妹背の滝(いもせのたき)とよばれる川遊びスポットがあります。妹背の滝は、別名夫婦滝とも呼ばれ、雄滝と雌滝という2本の滝があります。滝から落ちた水が流れついた緩やかな川のエリアは、浅瀬で子供と遊ぶことができますよ。

滝壷付近にはくつろげるスペースがあるのもうれしいですね。眼前に迫力ある滝を眺めながら、川遊びができる贅沢なスポットです。

住所 広島県廿日市市大野
Map
関連サイト はつかいち観光協会 大野支部 カキナビ

4. 小瀬川・玖島川 蛇喰磐(じゃぐいいわ)(広島県大竹市)

要出典 川遊び 小瀬川・玖島川 蛇喰磐 広島県大竹市 出典: www.hiroshima-kankou.com

広島県大竹市の小瀬川と玖島川が合流する場所に、蛇喰磐(じゃぐいいわ)と呼ばれる、川底の岩盤が水の浸食で穴をつくった珍しい場所があります。広島県の天然記念物にも指定されていて、凹凸のある個性的な岩の上を歩くだけで子供は楽しめそうですね。

場所によっては深いところや流れの速い箇所もあるため、ママやパパは子供から目を離さないように注意してくださいね。

住所 広島県大竹市栗谷方面
Map
関連サイト ひろしま観光ナビ

5. 芦田川 河佐峡(広島県府中市)

要出典 川遊び 芦田川 河佐峡 広島県府中市 出典: fuchu-kanko.jp

広島県府中市を流れる、芦田川の上流に位置する河佐峡は、毎年川遊びをする家族連れで賑わっています。八田原ダムのふもとにあり、豊かな緑に包まれた心地の良い場所なので、子供ものびのび遊べますよ。

施設内には、ウォータースライダーや子供用のじゃぶじゃぶ池もあります。小さい子からアクティブに遊びたい子まで、様々な楽しみ方ができそうですね。

住所 広島県府中市諸毛町
Map
関連サイト 府中市観光協会

川遊び中、こんな状況なら危険のサイン!

イメージ 注意 雷雨 空 不安 曇り

川の水が急に増えるときは、普段と違ったサインが必ずあります。遊んでいる最中も見逃さないように、以下のポイントを意識するようにしてくださいね。

●落ち葉や流木、ゴミなどが急にたくさん流れてきたとき
●川の水が流れてくる方向に黒い雲が見えたとき
●雷が聞こえたとき
●雨が降り始めたとき

雨が降ってきたら、橋の下での雨宿りは逃げ場がなくなる危険性が高いので注意!土砂崩れの恐れもあるため、絶対に川のそばからは離れるようにしましょう(※1)。

岡山・広島で川遊びを楽しもう!

ほとんど手を加えられていない天然の川の遊び場は、子供に自然とふれ合う楽しさや魅力を教えてくれます。ただ自然であるが故にコントロールの効かない部分もあるため、天候が悪く増水した川には絶対に近付かないようにしてくださいね。

下記では、水遊びができるじゃぶじゃぶ池のある岡山と広島の公園を紹介しています。川以外で水遊びができる場所を探しているママやパパは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※2018年7月23日現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう