川遊びができる九州のおすすめスポット8選

緑深き自然の宝庫である九州には、滝や渓流を利用した迫力満点の天然のウォータースライダーや、河川プールがたくさんあります。川遊びがもっと楽しくなる九州の河川へ、家族で出かけてみませんか?

今回は、川遊びができる九州のおすすめ人気スポットを8ヶ所ご紹介します。

川で遊ぶときに必ず気を付けるポイント

緑豊かな大自然に囲まれた川は、子供にとって魅力的な遊び場。ですが、ふとした瞬間に自然の猛威が牙を向く恐ろしさを秘めていることを忘れてはいけません。子供の身を守るためにも、ママやパパがしっかりと準備をしてから川遊びに出かけるようにしましょう。足を滑らせてケガをしないように、ママやパパは子供から目を離さないようにしてくださいね。

川遊びに適した服装・用意するべきものは?

川に入るときには、たとえ浅瀬でも子供があやまって転倒して流される危険性があります。そのため、ライフジャケットを着用しておくと安心ですよ。本格的な川遊びを計画しているママやパパは、子供も自身も装備するように心がけてくださいね。

水着を着用しない場合は、濡れても乾きやすいナイロン生地の洋服を選ぶのがおすすめ。

速乾性があって丈夫なマリンシューズやウォーターシューズを履いておくと、ゴツゴツした岩場も歩きやすくて足元をケガする心配もありませんよ。(※1)

川遊び中も天気予報はしっかり確認!

随時雨雲の動きが見られるスマホのアプリや、気象庁のWebサイトなどを利用して天気予報は随時チェックしておきましょう。特に山あいの河川は天気が変わりやすいので、晴れているからといって油断せず、雲の動きをよく観察するようにしてくださいね。

九州で水遊び!迫力の天然スライダー!

1. 松木川 龍門の滝(大分県玖珠郡)

要出典 川遊び 松木川 龍門の滝 大分県玖珠郡 出典: www.town.kokonoe.oita.jp

大分県玖珠郡を流れる松木川には、国指定の名勝地である龍門の滝があります。筑紫溶岩台地を削ってできた落差20m、幅40mの豪快な2段落としの滝は、毎年多くの子供たちで賑わう川遊びの名所。

2段目から滑り降りることができますが、上の方から滑る場合はスピードが出るので、小さい子供は低めの地点からがおすすめですよ。降りた場所によっては深いところもあるため、ママやパパは目を離さないように注意してくださいね。

住所 大分県玖珠郡九重町大字松木
Map
関連サイト 九重町

2. 上内田川 矢谷渓谷(熊本県山鹿市)

要出典 川遊び 上内田川 矢谷渓谷 熊本県山鹿市 出典: yamaga-tanbou.jp

八方ヶ岳と国見岳に囲まれた、熊本県山鹿市の山麓を流れる上内田川の矢谷渓谷には、渓流のウォータースライダーを楽しめる人気スポットがあります。自然の造形ながら、曲がりくねって落ちる渓流のすべり台は子供たちから人気です。

渓谷内には、バンガローやロッジを完備した体験型キャンプ場もありますよ。夏の思い出作りには最高の場所ですね。

住所 熊本県山鹿市菊鹿町矢谷
Map
関連サイト 熊本県観光サイト なごみ紀行

3. 荒瀬川 轟の滝(鹿児島県肝属郡)

要出典 川遊び 轟の滝 出典: www.kagoshima-kankou.com

轟の滝は、鹿児島県の肝付町にある川遊びスポット。荒瀬川の下流に向かっていくと、落差6m、幅30mの三段に連なった特徴的な滝があります。滑らかな巨岩からの滝滑りは、子供たちに人気です。

水量も豊富で非常に冷たく、この夏新しい冒険にチャレンジしたい子供にはおすすめ。岩底は滑りやすいので、子供が走らないようママやパパは注意して、ケガのないように見守ってあげてくださいね。

住所 鹿児島県肝属郡肝付町波見
Map
関連サイト 鹿児島県観光サイト かごしまの旅

九州で水遊び!子供におすすめ!

4. 祓川 ほたるの里公園(福岡県京都郡)

要出典 川遊び 祓川 ほたるの里公園 福岡県京都郡 出典: www.town.miyako.lg.jp

福岡県のみやこ町にあるほたるの里公園は、祓川沿岸にある川遊びが楽しめる公園です。園内の遊び場の斜面にはレールが設置され、祓川の豊かな水の流れに乗ってスライダーのように滑り降りることができますよ。

自然石を使った飛び石なども配置され、子供が存分に遊べる仕掛けが満載。護岸がしっかりと整備されていて、子供が動きやすく利用しやすい配慮が感じられるスポットです。

住所 福岡県京都郡みやこ町犀川横瀬
Map
関連サイト みやこ町

5. 多布施川 水遊び場(佐賀県佐賀市)

要出典 川遊び 多布施川 水遊び場 佐賀県佐賀市 出典: www.city.saga.lg.jp

佐賀市にある多布施川水遊び場は、子供たちに川とのふれ合いの場を提供し、川を愛するという意識を高めることを目的につくられました。利用できるのは基本的に小学生以下としているので、川遊びデビューの子供にも最適ですよ。

多布施川水遊び場の開設期間は、7月中旬から8月中旬まで。遊び場がオープンする前には、地元住民やボランティア団体による清掃活動が行われます。清潔な状態で遊ぶことができる点もうれしいですね。

住所 佐賀県佐賀市川原町8-15 佐賀県護国神社東側の多布施川
Map
関連サイト 佐賀市

九州で水遊び!地形を生かした河川!

6. 那珂川 中ノ島公園(福岡県筑紫郡)

要出典 川遊び 那珂川 中ノ島公園 福岡県筑紫郡 出典: www.nakanoshima.fukuoka.jp

福岡県珂川町を流れる那珂川の上流にある中ノ島公園は、自然にできた中洲をそのまま活用した特徴ある公園です。穏やかな流れの広い中洲は、川遊びスポットとして子供に人気。

園内には生産物の直売所があり、地域で獲れた旬の野菜や果物も販売していますよ。隣接地には、県指定天然記念物のヤマモモや、オガタマノキの巨木で覆われた杜があり、散策も楽しめます。

住所 福岡県筑紫郡那珂川町大字市ノ瀬445-1
Map
関連サイト 中ノ島公園

7. 大木川 河内河川プール(佐賀県鳥栖市)

要出典 川遊び 大木川 河内河川 かわちかせん プール 佐賀県鳥栖市 出典: www.city.tosu.lg.jp

佐賀県の河内町では、河内ダムの上流にある自然石を生かして、大木川の水を直接引き込んだ河川プールが利用できます。2017年度の開設期間は7月21日~8月31日まで。ただし天候によっては利用できない場合もあります。

河川プールの周辺には樹木が植えられ木陰も多いため、疲れたらのんびり涼みながら休憩できますね。水がじゃぶじゃぶ流れる浅瀬の水路は、歩いているだけで楽しめますよ。

住所 佐賀県鳥栖市河内町
Map
関連サイト 鳥栖市

8. 綾南川 松原公園(宮崎県東諸県郡)

要出典 川遊び 綾南川 松原公園 出典: www.pref.miyazaki.lg.jp

宮崎県東諸県郡を通る綾南川は、流れが緩やかで子供の川遊びにおすすめです。松原公園の横に位置する水辺は、砂州が発達して遠浅になっており、遊泳しやすいのが特徴です。

夏は川遊びのほか、バーベキューやキャンプを楽しむ人も多くいますよ。

住所 宮崎県東諸県郡綾町大字入野141-2
Map

川遊びのときは虫刺されにも要注意!

虫スプレー 虫刺され

川の側では、虫刺されにも注意が必要です。川遊びの最中は肌を露出しがちなので、虫除けスプレーをしてしっかり対策をしておきましょう。

九州で川遊びを楽しもう!

滝や渓流の流れに乗って滑り降りるウォータースライダーのスリルを経験したら、子供たちのドキドキは最高潮。きっと忘れられない夏になると思います。岩場は滑りやすく危険なので、ママやパパは子供の手をしっかり握り、寄り添うように歩いてあげましょう。

下記では、福岡県で水遊びのできる公園やじゃぶじゃぶ池を紹介しています。こちらも、夏のお出かけの参考にしてみてくださいね。

※2018年7月23日現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう