川遊びができる関西のおすすめスポット8選!子供と綺麗な川を満喫!

キャンプやBBQなどの行楽に家族で訪れた際に、子供と川遊びも楽しめたら最高ですよね。関西には、その場にいるだけで澄み渡るような美しい水と、豊かな自然に育まれた川がいくつもありますよ。

今回は、関西で川遊びにおすすめしたい人気スポットを8ヶ所ご紹介します。

川で遊ぶときに気を付けるべきポイント

緑いっぱいの大自然に囲まれた川は、とても魅力的な遊び場でもありますが、ふとした瞬間に自然の猛威が牙を向く恐ろしさを秘めていることを忘れてはいけません。自分自身や子供の身を守るためにも、しっかりと備えをしてから川遊びに出かけるようにしましょう。

川遊びに適した服装・用意すべきものは?

川に入るときにはライフジャケットの着用をおすすめします。どんなに浅瀬でも、子供があやまって転倒して流される危険性が考えられるため、本格的な川遊びを計画しているママやパパは、子供も自身も身に付けるようにしてくださいね。

服装は、水着でない場合は濡れても乾きやすいナイロン製を選ぶと良いですよ。

足元は、軽くて速乾性があり岩場でも歩きやすいマリンシューズやウォーターシューズを履いておくと安心です。(※1)

川遊び中は天気予報をこまめにチェック!

雨雲の動きが見られるスマホアプリや、気象庁のWebサイトなどを利用して天気予報はこまめにチェックしましょう。特に山あいの河川は天気が移ろいやすいので、晴れているからといって気を抜かず雲の動きをよく見るようにしてくださいね。

奈良県で川遊び!レジャーも充実!

1. 黒滝川 みよしのオートキャンプ場(奈良県吉野郡黒滝村)

要出典 川遊び 黒滝川 みよしのオートキャンプ場 奈良県吉野郡黒滝村 出典: web1.kcn.jp

奈良県吉野郡を流れる黒滝川は、アマゴの種苗生産でも有名な一級河川。黒滝川に隣接するみよしのオートキャンプ場は、川遊びや、水辺の生き物とふれ合うことのできるスポットとして人気です。

夏の川では、鮎釣りや夜には蛍の幻想的な光が見られる日も。キャンプ場から徒歩約10分の距離には温浴施設もあり、遊び疲れた体を癒やせるのもうれしいですね。

住所 奈良県吉野郡黒滝村御吉野193
Map
関連サイト みよしのオートキャンプ場

2. 熊野川 天川村 みのずみオートキャンプ場(奈良県吉野郡天川村)

要出典 川遊び 熊野川(天ノ川) 天川村 みのずみオートキャンプ場 奈良県吉野郡天川村 出典: www.geocities.jp

奈良県吉野郡の天川村を流れる一級河川の熊野川は透明度が高く、初めて訪れると驚く人も多いとか。その川沿いにある、天川村みのずみオートキャンプ場では、水遊びや魚釣りを楽しむことができますよ。

透き通るような水のため、魚を探すのもお手のもの。子供と魚を探しながら、捕まえたり観察してみたりするのも面白いですね。キャンプ場で釣りセットをレンタルすることもできますよ。ただし川の増水による事故も増えているため、天候が悪いときは近付かないよう注意してくださいね。

住所 奈良県吉野郡天川村大字南角
Map
関連サイト みのずみオートキャンプ場

京都・兵庫県で川遊び!観光も満喫できる!

3. 鱒留川 天女の里(京都府京丹後市)

要出典 川遊び 鱒留川 天女の里 京都府京丹後市 出典: www.pref.kyoto.jp

鱒留川は、京都府北部の京丹後市の緑深い山里の合間を流れる河川です。川に隣接する天女の里という施設では、敷地内に川が流れていて、水遊びが楽しめます。

施設内には囲炉裏のある本格的な和風コテージもあるので、宿泊するだけでも貴重な経験になりそうですね。日本三景の一つである、天橋立が車で約40分の距離にあり、観光も満喫できますよ。

住所 京都府京丹後市峰山町鱒留1642
Map
関連サイト 天女の里

4. 市川 魚ヶ滝(兵庫県朝来市)

要出典 川遊び 市川 魚ヶ滝 兵庫県朝来市 出典: www.city.asago.hyogo.jp

兵庫県南西部を流れる市川の近くで川遊びやアウトドアを楽しみたいママやパパには、魚ヶ滝にある滝壺がおすすめです。天然のウォータースライダーができる小さな渓流もあるので、アクティブに遊ぶのが好きな子供に人気がありますよ。

近くには温泉もあります。川遊びで冷えた体を温めることができるのもうれしいですね。

住所 兵庫県朝来市生野町上魚ヶ滝
Map
関連サイト 朝来市

三重・和歌山県で川遊び!子供におすすめ!

5. 立川川 清流の里ぬくみ(三重県津市美杉町)

要出典 川遊び 立川 清流の里ぬくみ 三重県津市美杉町 出典: www.ztv.ne.jp

きれいな薄いグリーン色の澄んだ水が印象的な、三重県津市を流れる立川川。隣接するオートキャンプ場、清流の里ぬくみは、浅瀬が広く子供の川遊びにおすすめのスポットです。

施設内には、いかだに乗って遊ぶことができるエリアもあり子供がドキドキする仕掛けがいっぱい。室内遊び場も設置されているので、赤ちゃん連れにもおすすめです。

住所 三重県津市美杉町上多気奥立川1904-2
Map
関連サイト 清流の里ぬくみ

6. 有田川 遠井キャンプ場(和歌山県有田郡有田川町)

要出典 川遊び 有田川 遠井キャンプ場 和歌山県有田郡有田川町 出典: www.town.aridagawa.lg.jp

和歌山県中北部を流れる有田川は、緑が豊かで穏やかな渓流です。有田川沿いの遠井キャンプ場では、子供と一緒に川遊びを楽しめますよ。施設内には女子脱衣場があるので、水着に着替える際に便利ですね。

緑豊かな山々を背景に、川べりの岩に座って休んだり、緩やかな流れに足をつけたりしているだけで癒やしのひとときを過ごせますよ。付近に民家がなく明かりがほとんどないため、夜は満点の星が楽しめます。

住所 和歌山県有田郡有田川町遠井31-2
Map
関連サイト 有田川町観光協会

大阪府で川遊び!親子で楽しめる!

7. 山辺川 自然の森ファミリーオートキャンプ場(大阪府豊能郡能勢町)

要出典 川遊び 山辺川 自然の森ファミリーオートキャンプ場 大阪府豊能郡能勢町 出典: camp.shizen-no-mori.com

大阪府豊能郡を流れる山辺川はマス釣り場があり、豊富なフィッシングスポットに恵まれた川です。山辺川沿いにある、自然の森ファミリーオートキャンプ場は、浅瀬で水がきれいなので、小さい子供でも安心して川遊びができます。

川のせせらぎを聴きながら森の緑に囲まれた環境でBBQや、夏には渓流魚のつかみ取りが楽しめますよ。施設内にはうさぎ小屋があり、餌をあげることもできるため、動物好きな子供はぜひふれ合ってみてくださいね。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺411
Map
関連サイト 自然の森ファミリーオートキャンプ場

8. 近木川 渓流園地(大阪府貝塚市)

要出典 川遊び 近木川 大阪府貝塚市4 出典: www.pref.osaka.lg.jp

大阪府貝塚市を流れる近木川には、渓流園地と呼ばれる川遊びに人気のスポットがあります。穏やかな渓流なので気軽に水遊びが楽しめますよ。アクティブに遊びたい子供には飛び込みができる小さな滝壺もおすすめ。

渓流の対岸には、広場や遊具があるため、休憩や気分転換もできますよ。川べりの落葉樹が木陰をつくり、その場にいるだけで涼しい風が体を包んでくれる心地良い場所です。

住所 大阪府貝塚市蕎原
Map
関連サイト 大阪府

関西で川遊び!意外と見落としがちな注意点

注意

キャンプ場に隣接する川では、利用者のみ使用できる場合がほとんどです。お出かけ前に、利用できるか確認しておくことをおすすめします。

自然に囲まれた川では、いつもより涼しい場合もあります。暑い時期でも1枚羽織れる薄手の長袖を持っていくと安心ですよ。虫除け対策も忘れずに。

関西の綺麗な川で子供と遊ぼう!

川の流れに逆らって歩いてみたり、小さな滝を飛び越えてみたり、川遊びにはワクワクする魅力がいっぱいです。ただ、天候の悪化によって増水した川は大変危険です。雨や風の強い日は、川遊びを延期して室内で楽しめる場所を探して楽しみましょう。

少し近場で、もっと手軽に水とふれ合いたい場合は、じゃぶじゃぶ池がおすすめです。関西で水遊びができるおすすめ公園を参考に、家族で出かけてみてくださいね。

※2018年7月現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう