埼玉県のじゃぶじゃぶ池!大崎公園など水遊びできるおすすめ公園8選

良く晴れた夏のお出かけは、じゃぶじゃぶ池がおすすめです。じゃぶじゃぶ池の多くは公園や動物園、運動施設に併設されているので、水遊び以外のレジャーも満喫できるのがうれしいですよね。

今回は、埼玉県で人気のおすすめじゃぶじゃぶ池を8ヶ所ご紹介します。

※ここでご紹介するのは、2018年7月12日現在の情報です。じゃぶじゃぶ池の利用期間や時間は変更になる可能性があるので、詳しくは施設のHPなどでご確認くださいね。

埼玉県のじゃぶじゃぶ池!動物とのふれあいも楽しめる

1. 大崎公園 じゃぶじゃぶ池(埼玉県さいたま市緑区)

要出典 じゃぶじゃぶ池 大崎公園 埼玉県さいたま市緑区 出典: blog.sgp.or.jp

さいたま市緑区にある大崎公園は、子供動物園と併設された公園で、園内には芝生の広場やバッテリーカー、水遊びができるじゃぶじゃぶ池があります。園内の中央を横断するように長く、悠々と流れるじゃぶじゃぶ池は、子供とのんびり遊ぶには最適ですよ。

美しい花々で彩られた園内のシンボル、花時計も見ものです。浦和インターから近い距離にあるため、車でのアクセスが良いのもうれしいポイントですね。

期間 2018年7月14日〜9月2日
住所 埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1
Map

2. 国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県比企郡)

要出典 じゃぶじゃぶ池 水遊び 埼玉 国営武蔵丘陵森林公園 出典: www.shinrinkoen.jp

国営武蔵丘陵森林公園は、比企郡滑川町にある野外総合運動施設です。施設内には広々としたじゃぶじゃぶ池があり、水深は深いところでも0.3mと浅く、小さな子供でも楽しめます。

周囲には樹木が生い茂っていて木陰ができるため、レジャーシートを持参すればゆったりと休憩ができますよ。園内には50種類ものカラフルな遊具や、雑木林の地形を生かしたアスレチックコースもあります。アクティブに遊びたい家族におすすめです。

期間 2018年4月28日~9月17日
住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920
Map
備考 入園料あり

3. 埼玉県こども動物自然公園 ジャブジャブ池(埼玉県東松山市)

要出典 埼玉県こども動物自然公園 ジャブジャブ池 埼玉県東松山市 出典: www.parks.or.jp

埼玉県こども動物自然公園は、東松山市にある動物園と公園が一体になった施設。園内のジャブジャブ池では、水遊びが楽しめます。ジャブジャブ池の近くには飲食店や売店、授乳室もありますよ。

園内では、モルモットやうさぎと触れ合ったり、ペンギンやポニーに餌をあげたり、子供と一緒に楽しめる場所がたくさんあります。水遊びと動物園の両方を満喫できるなんて、子供にとっては夢のようですね。

期間 2018年4月28日〜9月頃
住所 埼玉県東松山市岩殿554
Map
備考 入園料あり

4. 北本市子供公園 せせらぎ(埼玉県北本市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 北本市子供公園 出典: www.city.kitamoto.saitama.jp

北本市子供公園には、「せせらぎ」と呼ばれるじゃぶじゃぶ池エリアがあります。小さな滝や川があり、たっぷりと水遊びを楽しませてくれますよ。

園内には、トランポリンのように跳ねて楽しめる遊具やローラー滑り台、動物舎など、子供の興味を引くものばかり。児童館も併設されているので、飽きることなく遊び尽くせますね。

期間 4月~9月
住所 埼玉県北本市石戸宿3-225
Map

埼玉県のじゃぶじゃぶ池!レジャーも満喫!

5. 熊谷スポーツ文化公園 親水広場(埼玉県熊谷市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 熊谷スポーツ文化公園 親水広場 埼玉県熊谷市 出典: www.parks.or.jp

熊谷市にある熊谷スポーツ文化公園の親水広場には、小さい子供専用の水遊び場が夏期限定でオープンしています。未就学児が対象で、保護者同伴が条件のため、水遊びデビューの幼児には最適ですよ。

子供の広場には、腰掛けたり寝そべったりしながら遊ぶことができるウッドデッキの砂場があります。ベビーカーの乗り入れも可能なので、乳幼児連れのママやパパも、安心して過ごせますよ。

期間 2018年7月21日~9月2日
住所 埼玉県熊谷市上川上300
Map

6. 沼辺公園 ジャブジャブ池(埼玉県吉川市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 沼辺公園 出典: www.city.yoshikawa.saitama.jp

春は桜の名所としても有名な吉川市の沼辺公園には、ジャブジャブ池があります。壁面から水が流れ落ちる仕掛けや、水遊び場の前には休憩用のベンチがあるので、すぐそばで夢中で遊ぶ子供を見守ることができますよ。

長さ15mのターザンロープや、高さ10mのザイルクライミングもあり、活発に遊びたい子供におすすめ。施設内にはベビーシートを備えたトイレもあるため、おむつ替えもできますよ。

期間 2018年7月上旬〜8月末
住所 埼玉県吉川市大字平沼1729
Map

7. 鶴ヶ島市運動公園 親水広場(埼玉県鶴ヶ島市)

要出典 じゃぶじゃぶ池 鶴ヶ島市運動公園 出典: www.city.tsurugashima.lg.jp

スポーツ施設の充実した鶴ヶ島市運動公園内には、水遊びのできる親水広場があります。太田ヶ谷沼から水を流し、憩いの場として整備された池の周りには、芝生や樹木が生い茂り、心地良い空気の中で水と親しむことができますよ。

第1と第2駐車場があり、停めるスペースも豊富にあるため、車で訪れる家族も安心です。自然観察の森を子供と一緒に散策するのもおすすめですよ。

期間 通年
住所 埼玉県鶴ヶ島市大字太田ヶ谷201-8
Map

8. 道の駅 アグリパークゆめすぎと じゃぶじゃぶ池(埼玉県北葛飾郡)

要出典 道の駅 アグリパークゆめすぎと じゃぶじゃぶ池 埼玉県北葛飾郡 出典: www.pikaru.co.jp

「アグリパークゆめすぎと」は、杉戸町にある道の駅です。園内のほぼ中央に位置するじゃぶじゃぶ池では、水遊びをすることができますよ。噴水の出る池とシンプルな浅瀬の円形池があり、両方楽しめます。

公園ゾーンには、ぴょんぴょん楽しめるふわふわドームも。また、季節野菜の収穫体験を楽しむこともでき、小さな子供連れの家族からも人気です。新鮮野菜の直売所もあるため、帰りに買い物して帰るのも良いですね。

期間 通年
住所 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽823-2
Map

じゃぶじゃぶ池に行く前にチェック!

女性 笑顔 パソコン ネット 調べる

じゃぶじゃぶ池は、清掃や点検、天候の状態により水遊びが楽しめない日もあります。また利用期間についても変更になる場合があります。お出かけ前には開催しているかどうか、HPなどで確認しておくと安心ですね。

埼玉県のじゃぶじゃぶ池で子供と水遊び!

じゃぶじゃぶ池は、水深も浅くてプールほど規模も大きくないので、小さい子が水遊びをするのにおすすめです。ただ子供は遊びに夢中になると、滑りやすい石の足場で走ってしまうことも。ママやパパはそばでしっかり見守ってあげてくださいね。

東京都内にもたくさんの水遊びができるじゃぶじゃぶ池があります。電車でアクセスしやすい場所も多いので、ぜひ家族で出かけてみてくださいね。

※2018年7月現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう