じゃぶじゃぶ池!水遊びができる神奈川県の公園おすすめ7選

神奈川県の公園内にあるじゃぶじゃぶ池や水遊びスポットは、緑豊かな景観を生かしたつくりが印象的です。水深が浅く、幼児でも楽しむことができるのがうれしいですよね。

今回は、神奈川県にあるじゃぶじゃぶ池のおすすめスポットを7ヶ所ご紹介します。子供と水遊びするときの参考にしてください。

※ここでご紹介するのは、2018年7月12日現在の情報です。じゃぶじゃぶ池の利用期間や時間は変更になる可能性があるので、詳しくは施設のHPなどでご確認くださいね。

神奈川県でじゃぶじゃぶ池があるおすすめの公園

1. 四季の森公園 じゃぶじゃぶ池(神奈川県横浜市緑区)

要出典 四季の森公園 じゃぶじゃぶ池2 出典: www.kanagawaparks.com

横浜市緑区にある四季の森公園には、緑生い茂る自然の中に、落差5mの滝が印象的なじゃぶじゃぶ池があります。滝の先は緩やかな流れになっていて、水深も0.3m程なので、小さな子供でも楽しめますよ。

大きな岩場に囲まれたじゃぶじゃぶ池なので、子供が飛び降りたり足を滑らせたりしないように注意してくださいね。名前の通り、四季折々の花や植物が楽しめる公園で、子供と一緒に散策するのもおすすめです。

期間 2018年4月28日~9月9日
住所 神奈川県横浜市緑区寺山町291
Map

2. 長井海の手公園 ソレイユの丘 じゃぶじゃぶ池(神奈川県横須賀市)

要出典 長井海の手公園 ソレイユの丘 じゃぶじゃぶ池 出典: www.seibu-la.co.jp

長井海の手公園(ソレイユの丘)は、農業や食、自然とのふれあい体験ができる体験型総合公園です。園内には水深0.3mまでのじゃぶじゃぶ池があり、水が流れる階段は行き来するだけで楽しいですよ。

無料で利用ができ、足洗いシャワーや更衣スペースがあるのもうれしいポイントです。ただし、おむつが外れていない場合は利用できないので、注意しましょう。芝そりゲレンデやゴーカート、チューチュートレインも走っていて、一日中家族でレジャーも満喫できる場所です。

期間 2018年4月11日~10月頃
住所 神奈川県横須賀市長井4
Map

3. あいかわ公園 ジャブジャブ池(神奈川県愛甲郡愛川町)

要出典 あいかわ公園 じゃぶじゃぶ池 出典: www.aikawa-park.jp

神奈川県愛川町にあるあいかわ公園は、51ヘクタールの広大な敷地を誇ります。園内にはジャブジャブ池があり、草花が池の周囲に咲いて彩りを添え、目にも鮮やかですよ。

入り口を入ってすぐの中央広場の噴水でも水遊びを楽しむことができるため、暑い時期におすすめです。子供広場には空気で膨らませた大きなトランポリンや迷路、スライダーもあります。飽きやすい子供の気分転換にも最適ですね。

期間 通年
住所 神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
Map

4. 境川遊水地公園(神奈川県横浜市泉区)

要出典 境川遊水地公園 じゃぶじゃぶ池 出典: kanagawa-park.or.jp

横浜市泉区にある境川遊水地公園の噴水広場は、地下水を利用した自噴水のある水遊び場です。水温は年間を通して18度に設定されていて、夏はひんやり冷たい水で爽快感を味わえますよ。

園内には、せせらぎ水路と呼ばれる噴水広場から流れる小さな小川があり、カエルや水辺の植物の観察ができますよ。約188台停められる駐車場を備えているので、車でも立ち寄りやすいですね。週に2回程度清掃があり、水遊びができない場合があります。事前に確認してからお出かけしてくださいね。

期間 通年
住所 神奈川県横浜市泉区下飯田町5-5
Map

神奈川県のじゃぶじゃぶ池!自然も満喫!

5. 小田原フラワーガーデン(神奈川県小田原市)

要出典 神奈川 じゃぶじゃぶ池 小田原フラワーガーデン 出典: www.seibu-la.co.jp

小田原市にある小田原フラワーガーデンは、四季折々の花が楽しめる公園として人気があります。園内の一角には、「おどる噴水」と呼ばれる夏季限定の水遊びスポットがあります。

タイマー式に噴水が出る仕掛けになっていて、踊るように次々と吹き出す噴水に子供たちはドキドキの連続です。無料駐車場が140台分あるため、車で出かけるのもおすすめですよ。

期間 2018年7月14日~9月2日
住所 神奈川県小田原市久野3798-5
Map

6. こどもの国 せせらぎ(神奈川県横浜市青葉区)

要出典 じゃぶじゃぶ池 こどもの国 せせらぎ 神奈川県横浜市青葉区 出典: www.kodomonokuni.org

横浜市にあるこどもの国は、多摩丘陵の雑木林を生かした、自然の中でレジャーやバーベキューを楽しめる遊び場です。園内のせせらぎコーナーでは水遊びが楽しめますよ。滝から落ちた水が小川のように流れ、だんだんと広くなっていく形状で、人工の川ながら自然の河川にいる気持ちにさせてくれます。

体をきれいにするための水浴び場や、トイレが近くにあるのも子連れママやパパにはうれしいですね。園内には授乳室も完備されていて、赤ちゃん連れでも安心です。

期間 3月中旬〜10月頃
住所 神奈川県横浜市青葉区奈良町700
Map
備考 入園料あり

7. 藤沢市少年の森 じゃぶじゃぶ池(神奈川県藤沢市)

要出典 藤沢市少年の森 じゃぶじゃぶ池 出典: f-mirai.jp

藤沢市少年の森は、神奈川県内で最初に建設された青少年野外活動施設です。施設内にはじゃぶじゃぶ池があり、水遊びを楽しむことができますよ。また木製遊具やアスレチックコースも備えています。

管理棟には、乳幼児のために授乳やおむつ替えができる部屋もあります。子連れのママには安心の配慮ですね。清掃で利用できない場合もあるため事前確認は忘れずにしてくださいね。

期間 通年
住所 神奈川県藤沢市打戻2345
Map

じゃぶじゃぶ池の情報はお出かけ前に確認しよう!

旅行 グッズ 夏 海 帽子

施設によっては、じゃぶじゃぶ池の解放期間に変更がある場合があります。また天候が悪いときや、設備点検、清掃のタイミングなどは利用できないこともあります。遊びに行く日が決まったら、事前に電話やホームページで確認しておくと安心ですよ。

神奈川県のじゃぶじゃぶ池で子供と遊ぼう!

小さい子供でも水に親しみやすいじゃぶじゃぶ池。おむつ替えができるスペースや授乳室が近くに完備されているとさらにうれしいですよね。小さい子供を連れて水遊びを計画しているママやパパは、設備に関する情報も事前に確認して出かけましょうね。

下記では、神奈川県で子供と遊べるプールの情報を掲載しています。屋内プールなら、天候が悪い日でも遊びに行けますよ。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

※2018年7月現在の情報です。利用期間や時間は変更になる可能性があります。詳しくは施設のHPなどでご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう