【10月13-14日 豊洲】親子で楽しめる防災イベントに行こう!

最近自然災害が多く、もしものときに備えて、防災知識を身につけたいと思うママは多いのではないでしょうか。そこで今回は、子供たちが遊びながら防災知識を身につけられる「イザ!カエルキャラバン!」という防災イベントについてご紹介します。

東京ガス イザ!カエルキャラバン!2018

要出典 イザ!カエルキャラバン!

日時:10月13日(土)14日(日) 10:00〜16:00
場所:東京都・豊洲 東京ガス「がすてなーに ガスの科学館」

地震のときに役立つ知識を親子で楽しく学べる「イザ!カエルキャラバン!」が、豊洲地区恒例の防災イベント「豊洲BO-SAI EXPO 2018」内で開催されます。

このイベントは、小さな子供でも楽しめる仕組みになっているだけでなく、実践的な防災知識を学ぶことができるのが注目ポイント。

ここからは、イザ!カエルキャラバン!について詳しくご紹介します。

「イザ!カエルキャラバン!」とは?

出典: kaeru-caravan.jp

「イザ!カエルキャラバン!」は、地域で行われる防災訓練プログラムと、美術家の藤浩志氏が考案したおもちゃ交換会「かえっこバザール」を組み合わせた防災イベントです。2005年にスタートし、現在は全国各地で開催されています。

要出典 イザ!カエルキャラバン! 出典: kaeru-caravan.jp

防災訓練というと少し難しいイメージがあるかもしれませんが、イザ!カエルキャラバン!は子供が遊びの延長で防災について楽しく学べる仕組みになっています。

ただ「楽しい」だけでなく、阪神淡路大震災や東日本大震災で被災された方々の声を元に開発・改良された実践的な内容になっているのも特徴の1つ。地震への備えや消火活動、救出方法などを学べるので、子供だけでなくママ・パパも勉強になりますよ。

イザ!カエルキャラバンの仕組みとは?

出典: kaeru-caravan.jp

まず、遊ばなくなったおもちゃを持っていくと「カエルポイント」がもらえます。

この貯まったカエルポイントは、会場に集まったおもちゃと交換することができます。さらに、このカエルポイントは防災体験に参加してももらえるので、楽しく学びながらカエルポイントを貯めることができますよ。

一度ゲットしたカエルポイントは永久不滅です。他のカエルキャラバンやかえっこバザールでも利用することができるので、地域で開催される他のイベントにも参加してみてくださいね。


近日関東で開催されるのは10月13日・14日ですが、イベントは全国各地で定期的に行われているので、イザ!カエルキャラバン!の公式サイトやフェイスブックをチェックしてみてくださいね。

参加費 無料
会場 東京ガス「がすてなーに ガスの科学館」
(東京都江東区豊洲6丁目1−1)Map
公式サイト http://kaeru-caravan.jp/

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう