入学式の女の子の髪型!おしゃれでかわいいへアアレンジ7選

入学式に向けて、ランドセルも洋服も靴も準備OK。あとは髪型を決めるだけ!とはいっても、どんなヘアスタイルで晴れの舞台に臨めばいいのか悩んでしまいますよね。

特に女の子の場合は、可愛くアレンジしてあげたいもの。手間取らないように事前に練習しておけば、当日の朝も余裕を持って支度ができますよ。今回は入学式にぴったりの髪型と、おすすめのヘアアクセサリーを紹介します!

入学式は女の子らしいアクセサリーで、いつもの髪型を簡単アレンジ!

入学式 女の子 髪型 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

普段の髪型にカチューシャやリボン、バレッタといったヘアアクセサリーをつけるだけでも、入学式らしい特別な雰囲気を作ることができます。サイドを三つ編みや編み込みにしてアレンジを加えてあげれば、華やかなイメージにもなりますよ。

特に、髪が短くてヘアアレンジをするのが難しい女の子におすすめです。

1. 入学式はカチューシャで女の子らしい髪型に

入学式 女の子 髪型 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

カチューシャは、デザイン次第でフェミニンにもクールにも決められるので、ヘアアレンジが苦手なママにはうれしいアイテムです。おでこを出してすっきりさせたり、毛先をワンカールしたりするだけでも、入学式らしい華やかな髪型になりますよ。

上品なトラッドスタイルにしたい場合はネイビーやブラックのシンプルなものを、落ち着いた洋服に合わせる場合は、パールのついたものや、春らしい色のカチューシャがおすすめです。

入学式にぴったりのカチューシャを探す

2. 入学式にはバレッタ・ヘアクリップをワンポイントにした髪型がおすすめ

入学式 女の子 髪型 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

いつものダウンスタイルやハーフアップにヘアクリップを付けるだけでも、特別感◎!大きめのバレッタを選ぶと、存在感がでて可愛いらしいですよ。サイドの髪や前髪を編み込みにして、ふんわり留めるのもおしゃれです。

入学式にぴったりのバレッタを探す

ロング・ミディアムヘアの女の子におすすめの入学式の髪型は?

ヘアアレンジ 髪 はさみ ドライヤー セット

髪に長さのある女の子は、アップスタイルにすると、すっきり落ち着いた雰囲気になります。セットした髪型がボサボサになってしまう場合は、スタイリング剤を少しつけて固めておくと、きれいなままで長持ちしますよ。

3. 入学式はハーフアップで女の子らしく華やかに

入学式 女の子 ヘアアレンジ ハーフアップ 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

いつものハーフアップにくるりんぱやロープ編みを加えるだけで、ぐっと華やかな印象に。中央にリボンやバレッタを留めれば、ガーリーで甘いイメージに仕上がりますよ。

作り方

1. 耳より前の髪の毛を分けて、ブロッキングする
2. 後ろの毛束でくるりんぱを作り、ゴムで結ぶ
3. サイドの髪を2つにわけて、ロープのように交互に編んでいく
4. 3をそれぞれ中央に持ってきて、くるりんぱのゴム部分を隠すようにピンで留める

入学式にぴったりのヘアピンを探す

4. 女の子あこがれの髪型!入学式は編み込みスタイルがかわいい

女の子 入学式 ヘアアレンジ 編み込み 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

自分の髪の毛をカチューシャに見立てた編み込みスタイルは、他の子と差をつけたいおしゃれガールにもぴったり!ポップで可愛らしい仕上がりになりますよ。

作り方

1. 編み込む部分と編まない部分を分け、ブロッキングする
2. 編み込む部分を取って、3つに分ける
3. 引っ張りながら、反対側の耳の下まで編み込む
4. 3を逆方向からも行い、耳の下あたりでそれぞれピン留めする

5. 女の子らしくてキュートなお団子ヘア

入学式 女の子 ヘアアレンジ おだんご 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

お団子ヘアは、顔回りをすっきりと見せてくれる髪型です。普段よりおめかしをしたいときは、ピンやゴムで飾れば、華やかになりますよ。

作り方

1. 高い位置でツインテールにする
2. 毛先を残して輪っか状態にする
3. 根元を押さえて、輪っかをルーズに引っ張り出す
4. 毛先をゴムに巻きつけ、結び目にゴムやシュシュを巻きつける

入学式にぴったりのシュシュを探す

6. ガーリーな女の子に!入学式で目立つ髪型といえばリボンヘア

入学式 女の子 ヘアアレンジ リボンヘア 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

可愛い雰囲気のリボンヘアは、バックスタイルまで可愛くキメたい女の子心をくすぐるアレンジ。シンプルなワンピースやスーツに合わせれば、華やかさが一層引き立ちますよ。

作り方

1. 両サイドから髪を取り、後ろで輪っか状に結ぶ
2. 1の輪っかを手で左右に分けて広げる
3. それぞれの輪っかをピンで固定する
4. 下から毛束を取り、輪っかの真ん中をくるりと巻く

7. ハートの髪型で、入学式でも女の子らしさをアピール!

入学式 女の子 髪型 ハート 画像提供: mitulle Photo Studio(ミチュール)

左右に2つハートができる個性派ヘアアレンジ。大きめのゴムで留めると、豪華さがさらにアップします!

作り方

1. 髪の毛を、左右2つに分ける
2. それぞれ左右の高い位置で結び、下から上にくるりんぱする
3. 毛束を2つに分けて、それぞれ三つ編みする
4. くるりとハートの形を作り、ピンやヘアゴムで留める

入学式にぴったりのヘアゴムを探す

女の子は可愛いヘアスタイルで入学式に

入学式では、全体写真や家族写真など、記念写真をたくさん撮りますよね。せっかくのハレの日なので、頭からつま先まで、満足のいく可愛いスタイルでおしゃれを楽しみましょう。

下記では入学式のおすすめのワンピースをご紹介しています。ヘアアレンジと合いそうな、お気に入りの一着を探して下さいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう