入学式の男の子の服装!選び方とマナーまとめ

入学式が近づいてくると、どんな服を着せようかと考えますよね。男の子の場合は、服装にこだわりがない子も多いので、余計に悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。せっかくの子供の晴れ舞台には、おしゃれなものや、かっこいいものを選んであげたいですね。そこで今回は、入学式の男の子にぴったりな服装の選び方とマナーをご紹介します。

入学式に合う男の子の服装は?マナーはあるの?

男の子 スーツ フォーマル

入学式用に男の子が着ていく服装は、「ブレザー・半ズボン・ネクタイ」の三点が揃ったスーツが基本です。黒や紺などの落ち着いた色調のものを選ぶようにしましょう。ここではアイテムごとのマナーについてご紹介します。

ズボン

半ズボンが一般的ですが、最近は長ズボンや七分丈のものもあります。どの丈であってもマナー違反ではありません。

シャツ

白が基本ですが、淡いカラーやストライプなどの柄が入っているものでも問題ありません。スーツやネクタイとのバランスを考えながら選ぶようにしましょう。

ネクタイ

ネクタイはスーツ、ベスト、シャツとの色のバランスが大切です。シャツやスーツに柄が入っていない場合は、少し明るい色を選んで差し色を加えるとおしゃれに決まりますよ。一般的なネクタイのほか、蝶ネクタイでも子供らしいおしゃれが楽しめます。

靴・靴下

服装に合わせて、黒のフォーマルシューズを履きましょう。革製の本格的なローファー、スニーカータイプの黒いフォーマルシューズなどもあります。靴下は基本的には黒色ですが、スーツや靴の色に合わせて選びましょう。

入学式用の男の子の服装の選び方は?

男の子 本 調べる

サイズ

入学式のほかに、結婚式やお出かけ、発表会など着用機会が多い場合は、成長を見越して余裕のあるサイズを選んでおくと安心です。ただしあまり大きすぎるものを選んでしまうと、ダボッとしたシルエットでかっこ悪くだらしない印象を与えてしまう可能性もあるので、その塩梅も重要です。

素材

フォーマルスーツの場合、伸びない生地を使用していることが多いので、着慣れない場合には嫌がってしまうことがあります。なかにはストレッチが効く素材を使用したスーツもあるので、選ぶ場合には素材を確認しましょう。またパンツは、ウエストがゴム仕様のもの、ベルトが必要なものなど様々な種類があります。履き心地やデザインを考慮したうえで、ベルトやサスペンダーなど必要なものは買い足してくださいね。

セット内容

ジャケット+パンツなどのセット商品を購入する場合は、どのアイテムがセットになっていて、何が不足しているのか、確認しておきましょう。

男の子の入学式用の服装は、購入・レンタル・おさがり、どれがいいの?

男の子 スーツ 種類

男の子の入学式用の服装は、購入するほかにも、レンタルする、おさがりをもらって着るという方法もあります。ここでは、それぞれの特徴についてご紹介します。

購入

発表会や冠婚葬祭など、入学式以外にも着用する場合は、購入がおすすめです。新たな気持ちで新しい一歩を踏み出すのにぴったりですね。ズボンやシャツをそれぞれ単品で着ることができるようなアイテムを選ぶと、着まわしが効くので重宝しますよ。価格は購入場所によっても異なりますが、スーツ一式で5,000~30,000円程度です。

レンタル

「フォーマルな服装を着る機会は入学式だけかも…」という人で、価格を抑えたい場合には、レンタルを検討してみましょう。レンタルの価格相場は、店舗によっても異なりますが、2泊3日で4,000円~10,000円程度です。レンタルする場合は、汚れによってはクリーニング代を支払う必要があるので、事前にどれくらいの汚れならクリーニングが必要かを確認しておきましょう。またシーズン前には注文が集中するので、前もって予約しておくと安心です。

● キッズフォーマルウェアレンタルブティック レクル

親戚や友達から借りる

周囲に年上のお兄ちゃんがいる人は、子供用のフォーマルスーツを借りられると経済的です。ただし、汚れや傷をつけないように気をつかうため、精神的に疲れてしまうかもしれません。また、使用後はクリーニングをして返すのがマナーです。

中古品を買う

おさがりをもらえる環境にない人で、できるだけ安く済ませたい場合は、リサイクルショップやフリマアプリを利用してみるのも一つの手です。中古品ということにこだわらなければ、新品よりも安く購入することができますよ。

入学式は男の子らしい服装で臨もう

学校 椅子 机 風景 出席

小学校生活のはじまりは、親も子供のドキドキするもの。とっておきのスタートがきれるように、男の子らしくかっこ良い服に身を包んで、入学式に臨めるとうれしいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう