キッズスーツの男の子向けを通販で!人気のショップ・ブランドは?

卒園式や入学式、結婚式など、フォーマルシーンではおしゃれでかっこ良いスーツを選んであげたいですよね。シュッとしたスーツを身にまとえば、自然と気持ちも引き締まりますよ。

そこで今回は、キッズスーツの選び方と、スーツが購入できるショップ、人気ブランドなどを紹介します。ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。

キッズスーツの選び方は?

男の子 本 調べる

サイズ

入学式や結婚式、発表会など、着用機会が多い場合は成長を見越して余裕のあるサイズを選んでおくと安心です。ただしあまり大きすぎるものを選んでしまうと、ダボッとしたシルエットでかっこ悪くだらしない印象を与える可能性もあるので、その塩梅も重要ですよ。

素材

フォーマルスーツの場合、伸びない生地を使用していることが多いので、着慣れない場合には嫌がってしまうことがあります。なかにはストレッチが効く素材を使用したスーツもあるので、選ぶ場合には素材を確認しましょう。

またパンツは、ウエストがゴム仕様のもの、ベルトが必要なものなど様々な種類があります。はき心地やデザインを考慮したうえで、ベルトやサスペンダーなど必要なものは買い足してくださいね。

セット内容

ジャケット+パンツなどのセット商品を購入する場合は、どのアイテムがセットになっていて、何が不足しているのか、確認しておきましょう。

キッズスーツが購入できるショップはこちら

1. キッズフォーマル APRIRE(アプリーレ)

要出典 キッズ スーツ キッズフォーマル APRIRE(アプリーレ)

キッズのフォーマル服を専門に扱う「アプリーレ」は、子供服専門メーカーの直営ショップ。厳しい品質管理に準拠した縫製や素材、ディテールにこだわった製品のみを販売しています。

メーカーオリジナルブランドのCHOPINを始め、ELLEやMICHIKO LONDONなど、フォーマルウェアの有名ブランドの取り扱いも多数。セール情報も掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お店のページを見る

2. フォーマル子供服専門店 KAJIN(カジン)

要出典 キッズ スーツ フォーマル子供服専門店 KAJIN(カジン)


 
ベビーからジュニアまで、幅広いサイズのフォーマルウェアを販売している「KAJIN」。セットなのにリーズナブルなアイテムが豊富で、「子供はすぐにサイズアウトするから、高すぎるのはちょっと…」というママを応援します。

スーツ、ニッカポッカ、タキシードなど、服の形が細かく分かれているから検索のしやすさも◎。フォーマルウェアを探しているなら、一度覗いてみてくださいね。
 

お店のページを見る

3. RARA-SHOP(ララ ショップ)

要出典 キッズ スーツ RARA-SHOP(ララ ショップ)

定番フォーマルなスーツから、ちょっぴり遊び心のあるスーツまで揃った「ララショップ」。かっちりとした雰囲気でもおしゃれな抜け感があり、周りと差をつけたフォーマルコーデが楽しめますよ。

女の子向け商品の取り扱いも多いので、お姉ちゃんや妹がいる場合も要チェック。「どれが子供に似合うかな」と、選ぶ楽しさも提供してくれるショップです。

お店のページを見る

4. キッズフォーマルショップROBE(ローブ)

要出典 キッズ スーツ キッズフォーマルショップROBE(ローブ)

「スーツは頻繁に着るものではないから、安く手に入れたい。でも品質は譲りたくない」というママも多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、こちらの「ROBE」。日本の検品会社や検査機構の検査に合格した、高品質な商品のみを販売していますよ。

質は担保しつつ、とびきり高価なわけではないのが嬉しいポイント。トップページにはシーン別にフォーマルウェアの選び方コラムが載っているので、購入前に見てみてくださいね。

お店のページを見る

5. Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

要出典 キッズ スーツ Catherine Cottage(キャサリンコテージ)

アメリカから輸入したキッズドレスの販売から始まった「キャサリンコテージ」。今ではフォーマルウェアに限らず、カジュアルウェアやハロウィンコスチュームなども販売しています。

そんなキャサリンコテージのスーツは、どこか知的で上品なデザインが魅力。基本的なものがセットになっていることが多いので、買い足す手間が省けますよ。

お店のページを見る

6. Little Princess(リトルプリンセス)

要出典 キッズ スーツ Little Princess(リトルプリンセス)

デザインと機能性にこだわったリトルリードのスーツを中心に扱う「リトルプリンセス」。「普段とは少し違った場所でも、緊張感なく笑顔で過ごせるように」という思いが込められたスーツは、動きやすく子供1人でも簡単に着脱ができますよ。

入園卒園サイズのものから卒業式に着られるものまで、幅広くサイズ展開しています。リトルリード以外のスーツもあるので、あわせてチェックしてみてくださいね。

お店のページを見る

7. リンクネット通販センター

要出典 キッズ スーツ リンクネット通販センター

こちらのショップが販売しているスーツは、お求めやすい価格が人気。安かろう悪かろうではなく、満足度の高い口コミがたくさん寄せられているのも特徴ですよ。

基本的にはジャケットやパンツ、シャツ、ネクタイなど、必要なものが一式セットになっています。長ズボンの場合は子供の身長に合わせられるように裾上げしていない状態で届くので、早めに注文しておくと安心ですね。

お店のページを見る

キッズスーツが購入できるブランドはこちら

8. COMME CA ISM(コムサイズム) キッズ

要出典 キッズ スーツ COMME CA ISM(コムサイズム) キッズ

入卒園式や入学式など、特に子供の晴れ舞台に着せるスーツはかっこよく決まるものを用意してあげたいですよね。コムサのキッズスーツはシンプルですが、素材や形など、それぞれにこだわりがたっぷり詰まっています。

上下別々にそろえられるので、子供の雰囲気やスタイルに合わせて自由にコーディネートできますよ。どんな色を使うか、何の小物を合わせるかは、おしゃれママの腕の見せどころですね。

9. hiromichi nakano(ヒロミチナカノ)

要出典 キッズ スーツ hiromichi nakano(ヒロミチナカノ)

スクールウェアなどを多く手掛けるヒロミチナカノは、フォーマルウェアにも定評のあるブランド。小さな紳士に変身するのにぴったりですよ。

110~130cmのキッズサイズは半ズボンのアイテムがほとんどなので、ハイソックスを合わせるのが基本です。かっちりしたのなかに子供らしい可愛さを加えられるのが、選ばれる理由のひとつなのかもしれませんね。

10. GENERATOR(ジェネレーター)

要出典 キッズ スーツ GENERATOR(ジェネレーター)

細身のシルエットでスッキリ着こなせる、ジェネレーターのキッズスーツ。ダボっとしているとだらしなく見えますが、このブランドならそんな心配はいりませんよ。

「格別にかっこいい」「子供のスーツにはもったいない程おしゃれ」と、デザイン性の高さが好評です。いつもとは違う自分のりりしい姿に、子供も背筋が伸びそうですね。

楽天市場で男の子のキッズスーツを探す

Amazonで男の子のキッズスーツを探す

フォーマルシーンにはキッズスーツを着よう

スーツは子供にとってなかなか着る機会がないアイテムだからこそ、たまに着ると気分が上がるもの。我が子の良さが活きる素敵なスーツを選んで、フォーマルな場に臨みましょう。

下記では、入学式におすすめのスーツを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう