堤式母乳マッサージとは?桶谷式とどう違うの?

赤ちゃんが生まれて母乳育児を始めると、医師や助産師から授乳中のトラブルを防ぐために乳房マッサージを勧められることがあると思います。乳房マッサージ法では「桶谷式」を聞いたことがあるママがいるかと思いますが、実は「堤式」という乳房マッサージ法もあるのです。そこで今回は、堤式マッサージとは何か、マッサージ方法や桶谷式との違いをご紹介します。

堤式とは?どんなマッサージなの?

胸 女性 痛み 乳がん

「堤式」とは、「お母さんと赤ちゃんの笑顔のために」をモットーにつくられた乳房マッサージのことで、助産師の堤尚子先生によって1991年に考案されました。正式には「堤式乳房マッサージ法」といい、東洋医学と指圧マッサージ理論を取り入れた乳房マッサージ法です。

堤式では、母乳が出ない、赤ちゃんに母乳をうまく吸わせられない、乳房が痛いなどの母乳トラブルは、ママの身体的・精神的な疲労が関係していると考えます。そのため、乳房をマッサージするだけでなく、母乳育児に悩むママの心と体をサポートすることが特徴です。

また堤式の乳房マッサージは、赤ちゃんが母乳を吸っているときと同じくらいの心地良い刺激で行うため、痛みを伴わないのもポイントですよ。

堤式は桶谷式とどう違うの?

天秤 どっち 悩む 疑問 はてな

母乳マッサージというと「桶谷式」が有名ですが、堤式と桶谷式との違いは以下の3点が挙げられます。

マッサージ方法

堤式と桶谷式の乳房マッサージの方法は少し異なります。堤式の乳房マッサージは、乳房の血流を良くすることで母乳がスムーズに出るようにします。

一方桶谷式の母乳マッサージでは、乳房の「基底部」という組織を伸ばしてほぐします。ここの伸びをよくすることで、乳房を柔らかくして、母乳を出しやすくします。

ママへのアドバイス内容

堤式も桶谷式も、母乳マッサージに加えて、ママに対して母乳育児のアドバイスを行います。

堤式の場合、先述のように母乳トラブルの原因はママの精神的・身体的な疲れも関係していると考えるため、授乳方法だけでなく、ママの生活改善法やストレスの軽減方法など、幅広い視点からアドバイスをするのが特徴です。

桶谷式の場合は、母乳が出ない、乳房が痛い、卒乳の方法が分からないといった母乳育児の悩みを抱えるママに対して、授乳指導や搾乳指導などの母乳育児に関する内容を中心にアドバイスをします。

食事制限の有無

堤式では、基本的に厳しい食事制限を行いません。

一方桶谷式ではママの食事が母乳に影響を与えると考えるため、脂っこいものや甘いものを控えた食生活にするようアドバイスを行うようです。そうした食事制限が厳しいとストレスに感じるママもいますが、バランスの良い食事にしたことで健康的になったと思うママもいますよ。

堤式乳房マッサージはどこで受けられる?堤式助産母乳育児相談処とは?

母乳 授乳 母乳育児 赤ちゃん 新生児

堤式乳房マッサージは、「堤式助産母乳育児相談処」と、研修を受けて堤式の認定を受けた助産師さんがいる「堤式乳房マッサージ法認定所」で受けることができます。他にも、助産師が自宅訪問してくれるサービスもあります。

堤式助産育児相談処

東京都中野区にある堤式助産育児相談処では、堤式乳房マッサージと母乳育児に関するアドバイスを受けられます。こちらは毎日午前9時〜午後5時まで営業していますが、完全予約制なので必ず事前に予約をしましょう(※1)。

個別相談だけでなく、月に2回「おっぱい教室」という母乳育児に関する講義も開催されています。乳房の状態のチェックをしてもらったり、自分でできる乳房マッサージ法や授乳の方法を教えてもらったりできますよ。

また、通うことが難しいママのために、堤式助産母乳育児相談処から助産師が自宅まで出張してくれるサービスもあります。

堤式乳房マッサージ法認定所

堤式乳房マッサージ法認定所は、堤式助産育児相談処の分院のような位置づけで、堤式が定めた研修を受けた助産師による堤式乳房マッサージが受けられる場所です。

現在、堤式乳房マッサージ法認定所は東京に15ヶ所、東京以外では全国であわせて12ヶ所あります。他に、自宅に訪問してくれる出張専門の堤式乳房マッサージ法認定所が3ヶ所あります(※1)。

近所で堤式母乳マッサージを受けられる場所があるかどうか、堤式乳房マッサージ研究所のホームページで確認してみてくださいね。

堤式乳房マッサージの値段は?

はてな 疑問 金額 お金 いくら

堤式助産育児相談処で乳房マッサージを受ける場合、初診料は2,000円です。乳房の状態や施術内容、施術時間によって料金は変わりますが、乳房マッサージ料は6,000円〜が目安です。

助産師に自宅まで出張してもらう場合は、乳房マッサージの料金はだいたい10,000円〜で、さらに交通費がかかります。

堤式母乳マッサージ法認定所の乳房マッサージ料もだいたい同じですが、施設によって値段は異なるので、利用する施設のホームページなどで確認してくださいね。

堤式乳房マッサージで母乳育児を乗り切ろう

母乳外来 助産師 助産院 医師 相談

ママが「母乳で育てたい」と思っても、なかなか母乳が出なかったり、赤ちゃんがうまく飲んでくれなかったり、色々な悩みが出てくると思います。

堤式母乳マッサージでは、母乳がスムーズに出るようにするだけでなく、慣れない育児で疲れている産後のママを心身ともにサポートしてくれます。母乳育児で悩みが出てきたら、堤式の認定を受けた助産院で相談してみるのも一つの方法ですよ。

母乳育児に関するママの不安が解消されることで、ママも赤ちゃんも笑顔で過ごせると良いですね。

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう