小学生向けの袴レンタルショップ10選!卒業式で女の子に人気

大学生の卒業式でお馴染みの袴ですが、最近は小学生の卒業式でも袴が人気です。しかし「卒業式当日しか着ないので、レンタルで済ませたい」と考えるママは多いのではないでしょうか?

そこで今回は、小学生の女の子におすすめの、袴がレンタルできるショップを10店ご紹介します。

小学生向けの袴をレンタルするポイント

お宮参り 着物 選択 和服

好みの柄

ショップによって取り扱っている着物が様々なので、ひととおりショップを見てから、気に入った柄があるショップに目星をつけて探しましょう。

着物の柄は、大正時代を思わせる「矢羽根」をはじめ、桜をあしらった華やかなものが主流ですが、トレンドを取り入れた個性豊かなレトロ調の柄などもあります。

申し込み時期・利用日数

人気の柄は予約が殺到することもあるので、早めにチェックしておくと安心です。

また、使用日の何日前に到着するかも、あわせて確認しておきましょう。着用した翌日に返却するケースがほとんどなので、受け取り日・返却日の予定も考慮しておきましょう。

セット内容

手元に何も用意がない場合は、フルセットがおすすめです。

セット例としては、「着物、袴、伊達衿、半巾帯、長襦袢(ながじゅばん)、帯板1枚、腰紐3~4本、伊達締め、衿芯、草履、巾着、コーリンベルト」など。セット内容は11~13点ですが、ショップによって付属品が異なります。

袴のサイズ

「袴」とは、着物の上にスカート状の袴を重ねて着るスタイルをいいます。小学生くらいになると、着物本体は大人と同じもので、着付けの際に丈をあわせますが、袴は身長に合わせて選びます。袴の「対応身長」をチェックしてレンタルしましょう。

足元をブーツにするか草履にするかでも丈が変わるので、ショップやアイテムに記載してある注意点をよく確認してくださいね。

料金

袴のフルセットを予約すると、相場は1~3万円ほど。着物の柄や仕立て、付属品の数によっても料金が異なります。

送料は往復無料がほとんどですが、一部の地域は追加料金が必要な場合もあるので、しっかり確認しておきましょう。

小学生の袴レンタルができるおすすめショップ!レトロモダン柄が人気

1. 京都みさやま

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 京都みさやま

創業300年以上の呉服屋のレンタルショップです。人気はフルセットでレンタルできる「小町シリーズ」。明るい色味や、大振りの柄をあしらったレトロモダンな柄が多く、袴の色との組み合わせもトレンドを押さえています。

少し短めの二尺袖の袴セット「東レシルック」は、東レが開発した高級シルク調ポリエステル素材を使った、滑らかな着心地が人気です。

レンタル日数
4泊5日 ※使用日の2日前到着
送料
送料往復無料 ※離島、一部地域は除く

2. 和 なでしこ

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 和 なでしこ

創業130年の実績を誇る、兵庫県の呉服屋のレンタルショップです。色鮮やかで目を引く柄が豊富で、古典柄をはじめトレンドを踏まえたポップな柄も揃っていますよ。

食事や雨などで着物を汚してしまっても追加料金がかからない「あんしん保証」を有料でつけることもできます。レンタルのほかにも、髪飾りやオリジナルの袴ブーツの販売もしているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

レンタル日数
4泊5日 ※使用日の2日前到着
送料
送料往復無料(日本全国)

3. 京都きものcafe

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 京都きものcafe

王道の矢羽根模様や総花柄といった、煌びやかな柄からレトロモダンな柄まで、トレンドを踏まえた着物を豊富に揃えているレンタルショップ「京都きものcafe」。

特に目を引くのがブランド着物と合わせた袴スタイルです。手頃な価格で個性的な袴姿を実現できるのが人気ですよ。「周りと被らない柄を選びたい」という女の子におすすめです。

レンタル日数
4泊5日 ※使用日の3日前到着
送料
送料往復無料 ※離島、一部地域は除く

4. 着物かりんとう

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 着物かりんとう

大きめの矢羽根の上に描かれた小ぶりの花柄や、丸みのある可愛らしい梅柄など、子供らしさを感じるかわいい印象の和柄が多い「着物かりんとう」。最長6泊の長期レンタルが可能です。

全体的に落ち着いた雰囲気の袴セットが多いですが、大人っぽくなり過ぎないのがポイント。子供らしいあどけなさを、袴とともに写真に残すのもおすすめですよ。

レンタル日数
最長6泊7日 ※使用日の2~4日前到着
送料
送料往復無料(日本全国)

5. 京都かしいしょう

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 京都かしいしょう

王道の矢羽根模様をはじめ、一風変わった個性豊かな柄が揃う「京都かしいしょう」。つつましやかな雰囲気たっぷりのデザインが秀逸です。

古風な柄をはじめ、「ストライプ柄×花柄」といった現代風の柄も取り扱っていて、どれも色に深みがあり、上品に着こなせますよ。

レンタル日数
3泊4日 ※使用日の2日前到着
送料
送料往復無料 ※離島、一部地域は除く

6. e-きものレンタル 楽天市場店

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 e-きものレンタル 楽天市場店

個性的な柄の袴を探している女の子には、こちらのレンタルショップがおすすめ。気球柄やチェック柄など、現代的なモチーフのユーモア溢れるデザインが揃っていますよ。

色や柄の組み合わせがおしゃれで、流行っぽくなり過ぎないところも魅力的。自分らしさをアピールできる一着が見つかりそう。

レンタル日数
2泊3日~3泊4日 ※使用日の1~2日前到着
送料
送料往復無料 ※離島、一部地域は除く

小学生の袴レンタル!華やかな柄を探すときにおすすめのショップ

7. きもの彩華

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 きもの彩華

「きもの彩華」は、小学校卒業式の袴や着物レンタルの専門店です。専門店だけあって、いまどきの女の子らしいおしゃれな印象の着物が豊富。

アンティーク調の柄やモダンな梅柄、袴姿でお馴染みの「ハイカラさん」スタイルを楽しめるセットも人気ですよ。有料のあんしんプランに加入すれば、うっかり汚してしまっても費用が発生しない点もポイントです。

レンタル日数
3泊4日 ※使用日の2日前到着
送料
送料往復無料 ※離島、一部地域は除く

8. 名古屋貸衣装

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 名古屋貸衣装

総花柄を探している人は是非チェックして欲しいのが、こちらのショップ。古風な花柄からモダンな花柄まで、様々なテイストの花柄の着物を豊富に揃えていますよ。

落ち着いたえんじ色や紫色の袴をはじめ、黄色や白といった個性的な袴の色もあり、色や華やかさにこだわって探したいという女の子は必見です。

レンタル日数
3泊4日 ※使用日の2日前到着
送料
送料往復無料 ※離島、一部地域は除く

9. 衣装レンタル楽天市場店

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 衣装レンタル楽天市場店

上品なテイストから、華やかで明るいテイストまで、様々な柄から選べるのがこちらのレンタルショップです。袴にはどれも刺繍を施していて、全体にこだわりを感じるデザインばかり。

ストライプと合わせた花柄や、しぼり風に描かれた花柄、ブーケ風とたくさんの柄から、納得の一着を選べますよ。

レンタル日数
5泊6日 ※使用日の4日前到着
送料
送料往復無料 ※離島、一部地域は除く

小学生の袴レンタル!正統派の和服スタイル

10. FrouFrou

要出典 小学生 袴レンタル 女の子 FrouFrou

正統派の袴セットをレンタルするなら、こちらのショップがおすすめ。着物と袴の色が美しく、着物本来の楽しみ方を堪能できますよ。柔らかいグラデーションがかかった袴なども揃っています。

比較的落ち着いた印象ですが、卒業式という式典に着ていくにはぴったり。柄を全面に押し出さない少し抑えた雰囲気に、注目が集まりそう。

レンタル日数
3泊4日※使用日の2日前到着
送料
送料往復無料 ※離島、一部地域は除く

小学校の卒業式は袴レンタルで華やかに

袴姿はとても華やかですよね。6年間の小学校生活を終える卒業式の日は、子供にとって大切な1日。親子で相談しながら、卒業式に着るとっておきの袴をみつけてくださいね。

ただし袴は、洋装とは異なり、トイレに行きにくい・着崩れしてしまうといったデメリットもあります。当日は早めの対処を心がけるとトラブルなく過ごせますよ。

下記では、卒業式におすすめのママのスーツを紹介しています。子供の服と合わせて、早めに準備しておきましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう