マリエン薬局のハーブティーが口コミで人気!どんな効果があるの?

妊娠前から妊娠中、また産後の女性に向けたハーブティーで人気の「マリエン薬局」をご存知ですか?マリエン薬局には、女性ならではの心身の不調や悩みに対応したメディカルハーブティーがたくさん揃っています。今回は、マリエン薬局の歴史、マリエン薬局のメディカルハーブティーの特徴やラインナップをご紹介します。

マリエン薬局とは?

ハーブ メディカルハーブ 薬局 薬

マリエン薬局は、ドイツの老舗薬局です。1858年に開業し、ハーブを原料とした自然薬の製造や処方、販売を行ってきました。現在では、メディカルハーブティーやハーブを原料とした製品を中心に製造・販売をしていて、ドイツ国内のみならず国外でも人気があります。

日本にはマリエン薬局の店舗はありませんが、インターネット専門店「ドイツ・マリエン薬局自然療法ショップ」で、メディカルハーブティーやドロップ、オイル、スキンケア用品などを購入することができます。

マリエン薬局のハーブティーの特徴は?

お茶 飲み物 カップ ハーブティー リラックス カフェ

マリエン薬局といえば、ハーブティーが有名で、特に妊婦さんや授乳中のママに高く評価されています。下記に、マリエン薬局のハーブティーの特徴をご紹介します(※1)。

医薬品レベルの品質

マリエン薬局のハーブティーは「メディカルハーブティー」と呼ばれ、医薬品レベル品質の効果が期待できるお茶です。

すべてのメディカルハーブティーには、厳しい薬学的基準をクリアし、薬効が認められたハーブのみが使用されています。放射線、重金属、細菌などの残留チェックも実施しているので、安心して飲むことができます。

味と香りも楽しめる

マリエン薬局のハーブティーは、味と香りにもこだわって作られています。独自の方法で、少量ずつ手作りでブレンドすることで、飲みやすさと美味さを追求しています。

徹底した品質管理

メディカルハーブティー用にブレンドされたハーブは、すぐにパッケージ化されて空輸で日本に送られます。フレッシュな状態で届き、その効果が存分に発揮されるように、品質管理にもメディカルレベルの厳しい条件が設けられています。

日本人好みにブレンド

「ドイツ・マリエン薬局自然療法ショップ」で購入できるハーブティーは、マリエン薬局伝統のレシピを活かしながら、日本人の体質や好みに合うように仕上げられています。

日本の軟水で抽出することを想定してブレンドされているのも美味しさの理由の一つ。ティーバッグタイプとリーフタイプがあるので、用途や飲む量にあわせて選べます。

マリエン薬局のハーブティーにはどんな種類がある?効果は?

ここでは、マリエン薬局で人気のメディカルハーブティーをご紹介します。

授乳・乳腺炎対策ブレンド

要出典 マリエン薬局 授乳・乳腺炎対策ブレンド
出典: www.marienremedy.com

母乳の出が悪い、乳腺炎を繰り返す、母乳が出すぎる、といった授乳中のトラブルに対応した「授乳・乳腺炎対策ブレンド」。

「カモミール」の作用で、消化吸収されやすい母乳となり、赤ちゃんの夜泣きや便秘が解消したというママの声も。ママの血行もよくなり、疲れや冷えの改善も期待できますよ。

「授乳・乳腺炎対策ブレンド」をチェックする

ウーマンブレンド

要出典 マリエン薬局 ウーマンブレンド
出典: www.marienremedy.com

「ウーマンブレンド」は、生理痛やPMS(月経前症候群)、生理周期の乱れといったホルモンバランスの変化による女性ならではの悩みに対応したメディカルハーブティー。子宮機能を調整する目的でハーブをブレンドしているため、これから妊娠を希望する人にもおすすめです。

「アンゼリカ」「シルバーウィード」「アグヌス・カストス」「レディースマントル」をはじめ、ホルモンバランスを整える13種類のハーブがバランスよく配合されています。

「ウーマンブレンド」をチェックする

マタニティブレンド

要出典 マリエン薬局 マタニティブレンド
出典: www.marienremedy.com

妊娠中のむくみや貧血、お腹の張りといったマイナートラブルに対応した「マタニティブレンド」。つわりや便秘対策にもおすすめで、妊娠初期から後期まで続けて飲むことができます。

配合されているハーブは、「ネトル」「レディースマントル」「セントジョーンズワート」「メリッサ」を代表とする全10種類。子宮筋や産道の伸びをよくする働きや陣痛の痛みの軽減、精神的な不安に対応するとされるハーブもブレンドされています。

「マタニティブレンド」をチェックする

産後ケアブレンド

要出典 マリエン薬局 産後ケアブレンド
出典: www.marienremedy.com

妊娠・出産による疲れの回復をサポートしてくれるハーブがバランスよく配合されたメディカルハーブティー。特に産後2~3ヶ月頃までのママにおすすめです。

産後は、慣れない育児やホルモンバランスの変化で心身ともに不安定になりがち。「産後ケアブレンド」には、神経の高ぶりを鎮め、質の高い眠りをもたらすとされる「メリッサ」がたっぷりと配合されているので、リラックス効果が期待できます。

「授乳・乳腺炎対策ブレンド」とあわせて飲むのもおすすめです。

「産後ケアブレンド」をチェックする

マリエン薬局のハーブティーで健康的な毎日を送ろう

女性 紅茶 ハーブティー コーヒー 飲む

150年以上の伝統をもちながら、常に最新の情報や技術を取り入れて進歩しているマリエン薬局。今回ご紹介したハーブティーのほか、風邪対策や冷え性対策、疲れ目対策など、体の症状別にブレンドされたメディカルハーブディーがたくさん揃っています。

ハーブティー以外にも、厳選された精油とキャリアオイルが使用されたアロマオイル、妊婦さんや小さい子供も安心して舐められるハーブドロップなどもおすすめです。

自然治癒力を高めながら症状を和らげていくマリエン薬局のメディカルハーブティー。毎日の生活に取り入れて、心身ともに健康に過ごせるといいですね。

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう